たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

箱詰め職人☆日本橋♬

e0156326_22181987.jpg
本日は5時半起床の6時50分に家を出て集合場所へ。お引っ越しの梱包のお仕事だったのですが、現場が東京は日本橋。横浜から高速道路の渋滞も見込んでの7時40分集合でしたが、ちょうど良い時間に着く電車がなくて20分前到着。風は涼しいものの待っている間に陽射しは照りつけてきて既に汗だく★
さらに案の定、高速道路は川崎の浅田出口や羽田手前、更に都内に入ってからも何度かノロノロ運転を余儀なくされ日本橋に着いたのはお客様とのお約束の時間10分前★
社員さんが場所を確認に行って戻って来てビルの名前が違うんだよなぁ....といい、お客様と営業所に電話。

日本橋○○町というのはけっこうたくさんあるらしく、指示書には日本橋本町となっていたのですが実際お客様宅は日本橋坂町でした>.<;
e0156326_22311686.jpg
10分前に着いていて良かった。すぐ移動して無事に予定どうりの時間で梱包開始♬

キッチンにこもり黙々と三時間梱包。
ランチはご近所のファミレスにて。ランチが軽めだったのでデザートもいただきましたが、プリンが久々に驚く程の甘さ★。★;しっかりとした焼きプリンで食感は良かっただけに残念★ああ...鎌倉のCafe RONDINOのプリンが食べたい=♬
e0156326_2239041.jpg
帰りは帰宅ラッシュ時間。
グリーン車も満席でデッキ部分で楽しいお夕飯へと思いを馳せなんとか川崎到着。
アゼリア地下街で立ち寄った沖縄食材店でアバシゴーヤーがあったので今夜は沖縄料理。
アバシゴーヤーは普通のゴーヤーより表面のでこぼこが大きめで色も少し薄め。そして苦みも薄めなので軽く塩してしんなりしたら絞り、くずしたお豆腐と和えると一人で一本食べられそうな程あっさりしている。沖縄そば、今日のは宮古そば(細、丸麺)。最近は八重山そばや他の地域のも買えて面白いです。せっかくなのでシーサー型紅かまぼこも買ってみました♬カワイイさ〜♡
[PR]
by takane-e | 2013-08-30 22:46 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

杉並区高円寺北児童館☆こうきたクッキング♬

e0156326_22373735.jpg
今日は高円寺北児童館でこうきたクッキング♬
手作りナンとキーマカリーをつくりました。

児童館でこのメニューやるのは初☆
ウチでの親子クッキングやイベントで中高校生とはあるんですけどね^^;

e0156326_22391545.jpg
手作りナンは児童館でのクッキングではもうおなじみのドライイーストとベーキングパウダー併用でこね上げた生地を厚手のビニール袋に入れてお湯につけて短時間発酵。
今日は保温のために被せていた蓋が持ち上がって落ちる程順調に発酵♡
油を引かない冷たいホットプレートに伸ばしてから始めは低い温度で二次発酵も兼ねつつ焼き。
e0156326_22413754.jpg
キーマカリーはシンプルに玉ねぎとひき肉。でも今日は本格的にするので炒めるときからベイリーフやおろししょうが入れ、カレー粉をフライパンの端で炒めて香りと辛味を出してから混ぜます。ケチャップ、みじん切り生姜、おろしにんにく、塩、胡椒などで味を整え仕上げにガラムマサラで香りも更に追加。
e0156326_22443379.jpg
2年生から5年生とバラエティに富んだメンバーでしたが皆集中してがんばり、美味しくできました。ちょっと本格的すぎてから〜い(涙)たべきれな〜いと残した子は一人だけで、後は全員見事に完食◎

T先生がご自宅からお持ち下さったズッキーニとパプリカはさいの目に切ってさっと炒め彩りにあしらいました。ありがとうございました〜♬

全行程の写真はfacebook albumでど〜ぞ〜♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10201211055471905.1073741966.1636485958&type=3
クリックしても飛べない場合はコピー&ペーストでぜひ♡写真をクリックするとキャプションも読めます。
[PR]
by takane-e | 2013-08-29 22:50 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

8/28銀座におでかけ♬

e0156326_063526.jpg
今日はちょっと野暮用で一人で有楽町。
用事は無事に終わり、せっかくなので銀座界隈をふらふら◎
ルミネ地下富澤商店で食材をのんびり見て、足りなくなったスパイス買い足し。
e0156326_09546.jpg
うろうろしてたらソニービル前に大きな水槽。
e0156326_012495.jpg
沖縄の美ら海水族館からお借りしたお魚さん達が泳いでました。ビル角の外の水槽には大きなウツボやフグ。ウツボも大きかったけど、フグはコレまで見た中で最大級☆建物の中ではエイ数匹が浅い水槽に、他にももう少し小さい熱帯魚達がいくつかの水槽に展示されていました。
e0156326_0134249.jpg
最上階のコミュニケーションゾーンでは200インチスクリーンに最新デジタル一眼4Kカメラで撮影された、沖縄のいくつかの島で撮影されたとても美しい沖縄の手仕事(芭蕉布)と絶景を上映。
風の音や雨の音、鳥の鳴き声などもこれまた最新スピーカーで流されしばし別世界(16分間^^;)

終わって出た数寄屋橋の交差点上空にはCGかのような不思議な雲が広がっていて綺麗でした♬
[PR]
by takane-e | 2013-08-29 00:20 | お出かけ | Comments(0)

8/27編み物レッスン&たかね食堂☆

e0156326_23434391.jpg
先日焼いたパンもそろそろ食べ終わりそうです。
次焼かなくちゃ♬
梨が美味しい時期になりましたね◎
ココの所毎日毎食なぐらい食べてます。
一回だけハズレ(見た目&さわっても何ともなかったけど、切ったら中全部グレイ★)もあったけど、今年は全体的に美味しいです。
e0156326_23391345.jpg
本日は午後Yorikoさんが編み物レッスンにみえたので、お夕飯は皆で食べよう♬となりました。
Rieちゃんが家庭菜園からわっさ〜とバジル、ミント、大葉、三ッ葉を摘んできてくれました。

嬉しい〜♡♡
何作ろうかなぁ〜♬

e0156326_23425019.jpg
今日のお夕飯はYorikoさんから酸っぱ辛いトムヤムクンが食べた〜い☆とリクエストをいただいたのでタイ国料理でまとめてみました。
これは茄子のサラダ。他にも自家製鶏ハムのサラダ。タイ国料理ではないけれど、生ハムとオリーブの前菜や生春巻きも。
全部の写真はこちらでど〜ぞ〜♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10201199455541914.1073741965.1636485958&type=3
e0156326_23534710.jpg
でも肝心のトムヤムクンの写真は撮り忘れ^^;ました。
今日のは鶏ハムのゆで汁を使い、さらに鯛のお頭2尾分で美味しいダシを取り、赤海老を18尾どっさり入れたので最高に美味しいトムヤムクンでした。
e0156326_23571297.jpg
前菜にした生春巻きはいつやっても皆喜んでもらえるメニューです。具は春雨と野菜、タンパクものなにか少々で充分。市販のライスペーパーとスイートチリソースさえあれば一気に本格的なのです。

大事なのはライスペーパーの戻し方。手がようやくつけられる位のお湯をボウルに張り、乾燥したライスペーパーをざぶんとお湯にくぐらせて、お皿に乗せます。この時まだライスペーパーは折れないくらい固いのですが、具を選んで乗せているあいだにしっとりちょうどよく戻ります。
e0156326_005678.jpg
我が家にはマンゴーチリソースやチョルーラなど他の味もありますので好みでもっと辛くしたり、さっぱりした味わいも楽しめます。スィートチリソーズでは甘すぎると言う方はみじん切りのきゅうりとパクチー(香菜)にレモン汁、ナンプラー、砕いたピーナッツ、お好みで粗挽きトウガラシを混ぜたソースも合います。
〆にはトムヤムクンと豚肉のサテ(ホントは串に刺して焼くつもりでしたが間にあわず^^;
フライパンでどんどん焼いただけ)、炊いたもち米。

Yorikoさんのリクエストでシャンパンワイヤーでの椅子づくりを実演しました。
にゃあ好きのYoriko&Takashiお二人のお宅に置くので...背もたれをネコ顔にしてみました。
初挑戦♬(笑)
[PR]
by takane-e | 2013-08-29 00:04 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

お買い物&チケット探し♬

e0156326_0463871.jpg
8/26
10時開店と同時にCostcoに行きました。こないだ行ったときもすでにクリスマスものどっさりでしたが、今日はまた一段と大物が売られていました。どこにどーやって飾る?ホテルのロビーぐらい広くて吹き抜けとかないとこれの良さはでない★と想ふ。
e0156326_0512655.jpg
ぬいぐるみとかクリスマスプレゼントにつけるカードタグ(80枚入り)などは手頃なお値段で、思わず手にとってカートに入れそうになるのを必死でこらえました^^;
今日のお目当てはバターやお砂糖、ナッツ類など来月の宮代祭に向けての準備です。
e0156326_0541236.jpg
午後は秋にまた皆さんと行くじょんみ&たかねコンビがお送りする「二泊三日満足満腹韓国ツアー」のための手頃な航空券探し。昨年が劇的にお徳チケットだったので、今年がちょっと高く感じてしまいます。
いいのが見つかるといいなぁ〜♬

本日のお夕飯は豚肉生姜焼き。

すっかり涼しくって嬉しいですが...ココの所地震や突然の大雨などがちょこちょこあってちょっと不安定ですね★
[PR]
by takane-e | 2013-08-27 00:59 | いろいろ | Comments(0)

礼拝→ルーブル美術館展→TEXMEX→イタリアン?!?

e0156326_23302460.jpg
8/25
だいぶ涼しくなって5時半ぐらいにようやく目が覚めるぐらいになりました。
暑いときは午前3時、4時ぐらいで一度おきちゃってましたから、だいぶ楽ですね〜◎
昨日焼いたたまごかすてらを切って一切れ味見◎I'm genius☆
e0156326_23251684.jpg
本日の教会おかずはそーばー☆←GoogleのCM風に読んでね(笑)
千切りピーマンとツナ缶、アクセントに生青唐辛子一本だけみじん切りにして混ぜてすっきり味。

礼拝後、お味噌汁作って盛りつけ後ダッシュで帰宅。
e0156326_23372173.jpg
origaneseさんよりいただいた招待券で芸術鑑賞の午後なのです♡
東京都美術館企画展示室で開催中、ルーブル美術館展。
e0156326_2342769.jpg
混んでいるとは聞いてはいましたが、この行列。でも入場自体は10分程ですんなり。イヤホンガイドも無事に借りられて、入ってビックリ
★。★;
この写真は新聞社のなんで人が入る前の状況ですが、この展示物が全く見えない程のヒト、人、ひと★しかも今回の展示、展示物の解説が割と下の方でなにがそこにあるのかも判らない状態。
得に入ってすぐの第一展示室では皆もう展示ケースに顔つかんばかりに近づいて、一つ一つの作品を覗きこんでいるのでした。
でもベテラン学芸員さんのやさしい声での今回の展示は全部で200点以上(273点)ございます。どうぞ足を止めずゆっくりお進みくださ〜い。に促され、徐々に人波はばらけてきました。
紀元前作のもの、地中海文化の交流という名の略奪や侵略★や違う国への憧れが強く出されたもの、恐ろしく思えるモチーフがあるかと思えば、思わず笑ってしまうキュートな生き物モチーフ。大理石製なのに絹の柔らかいローブなんじゃないかと思える程繊細な造り。これだけの気が遠くなる様な年月を経ても美しい人間の手仕事の素晴らしさにただただ感動でした。イヤホンガイドでも判らない言葉や素材はスマートフォンでその場で調べたりもできるからより理解を深める事ができました。サンギーヌ(赤褐色チョーク)とかエマイユ(エナメル)など展示説明にたくさん使われていても馴染みのない言葉なので調べられて、判った上で観るとまた違った見方も出来るように想います。
e0156326_0115794.jpg
美術鑑賞は女子三人で、お夕飯にはKazも呼んで四人で乾杯♬
コブサラダ、フィッシュアンドチップス、グァカモレ&コーンチップス、ジャックダニエルソースのポークスペアリブを吸い込むように完食。
e0156326_0165668.jpg
追加の料理がオーダーミスで来ない間にバーカウンターでイベント開始。
せっかくなので移動して鑑賞。
e0156326_0231864.jpg
Flair Bartending といって、バーテンダーさんがボトルやシェーカー、 グラスなどを用いた曲芸的なパフォーマンスによって、カクテルを作り提供するスタイル。
5杯しかつくられなかったカクテルのうち2杯をもゲットしてしまったアタクシ達♬
e0156326_0245783.jpg
しかし、いかんせん食べ足りない飲み^^;足りないので二軒目に移動。
e0156326_0272955.jpg
Pizza用石釜がある所で調べておいたイタリアンのうちのリーズナブルな方は満席、でもう一軒でウンブリア州の重すぎない赤ワインで乾杯。
e0156326_034382.jpg
ホントはゴルゴンゾーラのピザはちみつがけを食べたくていったのですが、こちらのお店のはクワトロ・フォルマッジ( ペコリーノ・ロマーノ、ゴルゴンゾーラ 、パルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネなどタイプ違う4種のチーズが入ったもの)でしたの。

さすが上野☆パンダものがドコのお店でも一つはあるのですが、こちらのお店はプリンがパンダ◎
今日も楽しいご飯でした♬
[PR]
by takane-e | 2013-08-27 00:36 | お出かけ | Comments(0)

夏フェス取材?!?(8月24日)

e0156326_22524697.jpg
8/24
ココロ置きなく遊び取材に行くためにまずはお味噌汁の具と教会おかず材料を買いに朝早く開く(8:30開店)OKスーパーでお買い物。帰宅後明日は第四主日で礼拝後懇談会なのでその時のお茶菓子を焼きました。久々にたまごかすてらです。上手に出来るようになってからは何年も経ってはいないのですが、もうすっかりたかね工房定番。レシピカード見ずともきっちり計ってきっちり焼けます。
e0156326_22571939.jpg
今日の長時間の取材に無理矢理付き合わせたKumikoがねーさんが食べたがっていた雲丹♬といって見つけておいてくれたお店で出撃前の腹ごしらえ。
東京駅エキソト←ってフツーのお店はエキソト★わざわざそう呼ぶ?(笑)イタリアンの巨匠アルポルトの片岡護シェフプロデュースというカジュアルパスタ屋さんでした。現在東京駅エキソトは福井県フェアでこのメニュー。
おいしゅうございました♡
e0156326_2314777.jpg
はいお仕事がんばりますよ〜♬
彼は今年いつものLive show tourをやらずにこの夏フェスを企画。大阪と東京で二日間ずつ。
朝8時から物販(オフィシャルのTシャツやタオル、ペンライトほか)販売。9時からExpo会場開場。13時からライヴその1が三時間弱。18時からはライヴその2二時間ちょい。

最近めっきりがんばらなくなったたかねはライヴその1の開演から遅れる事30分あたりに到着。
e0156326_23105623.jpg
いつもはすんなりの関係者入場が今回はちょっと滞り★ま、そんな事もあります。ちょっと待たされたりしながらも無事入場。
入ってビックリ前から2ブロック目のど真ん中最前列。久々にオイシイ取材席☆ライブその2の時なんてKeun Sukママの斜め後ろのお席でした(爆)幕張メッセの展示場1.2を使ってライヴ会場。展示場3がこのエキスポ会場という状況でした。

来てるお客さんの年齢層がかなり高い事は以前の東京ドームのときの取材でも想いましたが、今回は夏休みだからなのか、親子三世代で見えてる方も多かったです。そして最近増えつつあるウナ男(男性ファン)もけっこう来てました。Keun Sukは自分のファン達をエネルギーをくれるからと大好物のウナギとかけて「ウナギ達」と呼ぶのです。
e0156326_23135769.jpg
ライヴその2はTeam Hライヴなのでまるでクラブ状態で踊りっぱなし跳ねっぱなしですので、終了後エンディング用の映像が流れている中サクッと会場を出て再び東京駅エキソト、今度は地下の黒塀横町で北陸三県の美味しいもののお店で日本酒でクールダウンしました。
写真は白海老天婦羅と栃尾油揚げねぎハサミ焼

遅れた更新を最後までご覧いただき、ありがとうございます♡
夜はすっかり涼しくなりましたね〜♬

[PR]
by takane-e | 2013-08-26 23:22 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

Special cooking Lesson♬(Voyagin)

e0156326_1932656.jpg
12時に川崎駅改札口出た所で待ち合わせ。無事に出逢えてレッスン開始です。
本日の生徒さんErikはオランダから見えました。今回で三回目の訪日。しかも今回は6週間滞在なんだそうです。

今日は先日大阪で買ったと言う松花堂弁当箱を持参。
なので詰める中身を作りつつ、日本料理の基礎レッスン。
e0156326_19421657.jpg
あまり包丁を持つ機会がない...と伺ったので、まずは茄子やエリンギなど切りやすいもので慣れてもらってからねじり梅(にんじんの飾り切り)にも挑戦。
お約束で^^;
一個目は頑張って切ってもらってみてから、二個目以降は型抜き使います。
じゃないと時間足りないですからね^^;

今回はメール送り合って相談する間もなく今日になりましたので、今日逢ってから食べられるものNGなもの、何をやりたいか相談。冷蔵庫や買ってある野菜やお肉をみながらメニューを決めました。
e0156326_19524475.jpg
12時待ち合わせだったのでErikは途中でおなかが空いてバナナ食べていい?とパクパク。さっきのにんじんの飾り切り中も切り落としたのをパクパク。
これは急がねば!とがんばりました。
お弁当箱に積めます。せっかくなので量ではなく美しさ重視。
e0156326_2005387.jpg
ご飯は型で抜いて青じそ敷いた上にのせてフリカケでアクセント。
その他のおかずも並んだときの彩りを考えて紙カップも使いながら詰めていきます。
最後に隙間にプチトマトやウサギりんごもあしらって♬
e0156326_2063783.jpg
いよいよ試食です。

自分で詰めておきながら開けたら驚くと言う演出のErik(笑)
ま、楽しんでくれたようです。

食べながら、ヨーロッパと日本の食文化、現代の食事事情ほかいろ〜んな話をしました。

普段は朝、昼はサンドウッチやパンのみなど軽い食事で、お夕飯肉料理が中心なんだそうです。
ローストチキンなら一人で一羽食べられると言ってました★。★;
今はお腹いっぱいになったけど、たぶん二時間ぐらいでまたおなかが空くと思うよ。
だそーです^^;
楽しんでくれたようで良かったです♬
[PR]
by takane-e | 2013-08-23 20:16 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

大掃除&片付け☆(8/22)

8月22日(木曜日)のことです。
本日もご覧いただき、ありがとうございます◎

e0156326_1858062.jpg
写真展も無事に終了で〜のんびり〜するはずが...

参加している体験提供Voyaginからクッキングレッスンの問い合わせと同時に申し込みが月曜日にあり、なんと希望日は8月23日(金曜日)
明日!!
e0156326_191957.jpg
慌てて大掃除&お片づけ。とはいっても午前中はぐだぐだっとしました。
毎日ほったらかしにしていたものがどっさりとのったダイニングテーブルの上のものをあるべき場所へ戻し。毎日開けっ放しの窓のおかげでざらっざらになった床をまずはマイペット薄めた水拭き2回後乾いた雑巾&フローリングマジックリンでつや出し。
掃除しながらもパンは焼けるので、アーモンドと胡麻入りとレーズン入りローフを焼きました。
e0156326_1913457.jpg
昨日、Hiromiさんがくださった横浜の新鮮お野菜♬めずらしい緑と白の茄子。
そしてめずらしい色のトマト♬
こうゆうのみると...
無理とは判っていても自分で育てたいなぁ〜とか少し想う。
少しだけ^^;

e0156326_19184822.jpg
本日のお夕飯はいただいた茄子で麻婆なす。
ストック冷凍ご飯がなかったので稲庭うどん◎

お夕飯後明日のレッスンのためにプリント作ったり、待ち合わせのためのWelcome signboard作ったり...。寝坊しないように寝なくちゃ♬
[PR]
by takane-e | 2013-08-23 19:23 | いろいろ | Comments(0)

写真展2013最終日(8/21)♬

更新が遅くなりました。ご覧いただき、ありがとうございます◎
e0156326_18251390.jpg
写真展最終日。

最終日にして初めての事がおこりました。ギャラリーの片隅には懐かしい肌色ピンクの10円玉しか使えない公衆電話が窓際にあって、その佇まいからしててっきりデコレーションなのかと想ったら...
e0156326_1830040.jpg
懐かしい音色で呼び出し音
☆。☆
たかねは電話に一番近い所にいたのですが、この写真をとりたいあまりに受話器を取らずT田さんにとらせるという^^;不行き届きもの★

可愛いお客さんがたかねのシャンパンコルク押さえのワイヤーで作ったミニチェアを激写してくれました◎ウレシイナァ♡
e0156326_18325946.jpg
ランチにMeguちゃんお勧めのブラッスリー(フレンチ食堂)に。
e0156326_18363468.jpg
Aランチは¥1050で前菜とメインが選べます。
前菜もメイン料理も手渡されたメニューの他に壁の黒板に書かれたのもあわせると8~10種類くらいの中から野菜、肉料理、魚料理....いろいろ選べるのです。

たかねは前菜はテリーヌ・ド・カンパーニュ。
田舎風テリーヌ。
メインは牛下先芯の赤ワイン煮込み、バターライス添え。
e0156326_18404260.jpg
前菜の時に美味しいので添えられたフランスパン2切れたべちゃったら、メインの時ライスも付いているにもかかわらず、またパンを添えてくださいました。美味しくいただきました◎

デザートと珈琲は別料金。これまた数種類ありましたが、今日はクレーム・カラメル(焼きプリン:¥210)とブレンド珈琲(¥420)◎
e0156326_1845491.jpg
午後三時過ぎでしょうか?
降り出しました。

アユミギャラリーは素敵な建物ですが古いものなので、この大粒の雨だとあちこちでものすごい音がしていました。
トイレなんてまるでドラムセッション聴いているようでした(笑)
e0156326_18475678.jpg
DMには午後4時に終了でしたがwebでのお知らせに午後5時となっていたので、5時を過ぎてから撤収。

ま、搬入よりは手早く終わりました。
e0156326_18515681.jpg
雨はあがりましたが、ギャラリー内はもうサウナに近い湿気で
>.<;
昨日差し入れでいただいたアイスにもう一箱買い足して全員でアイスで
お疲れ様〜♬

この感じが楽しかったので、来年はクロージングパーティーをしよう♬という事になりました。
来年2014年は8月15日〜20日開催で〜す。
ご来場戴いた皆様、web観て下さった皆様、無事に..とお祈り下さった皆様
ありがとうございました♡
[PR]
by takane-e | 2013-08-23 18:54 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧