たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9/13準備の日(仮)。

e0156326_0522339.jpg
またまた間があいてしまいました^^;
申し訳ありません。

9/13今日もこつこつ焼いてます。
ローズマドレーヌのレシピはマイナーチェンジを繰り返しております。
おいしく美しい仕上がりを毎回コンスタントにできるレシピ。
e0156326_114499.jpg
がんばっています♡

ラッピング、今年はカールリボンの配色を一つ増やしました。かなり気が早いですがハロウィンバージョンです。
自画自賛ですが...
この可愛らしさはプレゼントに最高♪

e0156326_152916.jpg
アーモンドパウダーに粉糖、薄力粉、卵白を合わせて最後に冷ました焦がしバターを混ぜて作った生地を焼き上げたフィナンシェ。市販品は平たく焼き上げたものが多いですが、たかね工房のフィナンシェは一口サイズです。
今年は型くずれを防ぐためにプラ容器に入れた上でラッピング。リボンは10個全部違う柄を使いました♬
焼き色が映えるしっかりした色のものを選びました。

ゴメンナサイ...もう少しつづきますが...また明日^^;
ねむいです....zzz

[PR]
by takane-e | 2013-09-18 01:11 | 手作り | Comments(2)

ひたすら焼いております&お知らせ♬

e0156326_1122933.jpg
朝ご飯は食パンでフレンチトースト。例のテレビで見た作り方をもう一度やってみました。
パンはまず牛乳にさっと浸してから溶き卵をくぐらせて焼く..というもの。
二度やってみたけど、やはり焼き色は良いけど味わいはいつものタマゴと牛乳合わせたものに浸して中まで吸わせて焼くのがたかねは好きです。

今日、明日はたかね工房は年に数回ある「常夏Hawaiiと化す」日です。
今日はビスコッティ、たまごかすてら、フィナンシェを焼き上げました。
e0156326_1172880.jpg
♬お知らせ♬


今週末の土曜日に
聖心女子大学同窓会 宮代祭
「ワンテーブルショップ」にたかね工房今年も出店いたします。
2009年から出店させていただいていますので今年は5周年記念☆

2013年9月14日(土)10:30~15:30
会場:聖心女子大学 マリアンホール
東京メトロ日比谷線「広尾駅」下車
(出口2番「天現寺橋(聖心女子大学)方面」
広尾商店街(散歩通り)を通って徒歩3分)
屋内ですので雨天決行、入場無料です。

今年はテーブルNO,17。
マリアンホール入り口からは一番遠い、正面ステージ前におります。

たまごかすてら、ローズ型マドレーヌ(バニラ、ココア、オレンジ、レモン、アプリコットの全5種類)、バナナケーキ、ビスコッティ(くるみ入り、アーモンド入りの二種類)、ひとくちフィナンシェ
などを今年も可愛いラッピングでご用意いたします♡

テーブルの場所が目立つように何かしらバルーンをテーブル上にふんわりと浮かべま〜す♬
いつもの真っ赤なコックコートでお待ちしています♡

明日も頑張って焼き焼き&ラッピング♡

[PR]
by takane-e | 2013-09-13 01:19 | 手作り | Comments(2)

9/11Big Lunch♬

e0156326_092385.jpg
先月料理教室に来てくれたErikが遊びにきました。今回で三回目の日本訪問というErikは今回6週間の滞在。この間に大阪の友人宅に泊まり京都、広島、そしてなんと屋久島にも行ったそうです。

今日は先日の料理教室の際、普段は朝昼が軽くてお夕飯はお肉メインでしっかり食べるという話を聞いて日本だとどっしりとお肉料理を食べる機会は少ない..ということでしたので、どぉ=んと大きいお肉を用意しておきました。

でもせっかくなので日本らしいものも...と一緒に太巻きを作る事に。
e0156326_0154536.jpg
まずは酢飯を準備して冷ましている間に今度は厚焼きタマゴ。先月お弁当作りでやっていますからもう一人でやってみてもらいました。

ちゃんと周りをはがすのも憶えていてくれて嬉しいね〜♬
他にも前回やったことの質問とかもあったりして、それも嬉しかった☆
e0156326_019141.jpg
で、今回話していてまたまた確認できたこと。
やはりヨーロッパ圏の方なので料理用語でも英語よりもフランス語のが伝わりやすかったりすること。

ハングルもだけどフランス語もがんばるかな◎
スペイン語も少しでも忘れないうちに始めたいな...。

e0156326_0263648.jpg
さてさてお待ちかねのお肉、その1スペアリブ(豚肉)は下味漬けてオーブンへ。焼けたらいつものリブソースからめて再度グリルで美味しい焼き目をつけて。
その2は牛肉。Costcoでお手頃な肩ロースを買っておいたので、それを分厚く大きく切り分けて♬なんと二人で約1.5kgを食べました(笑)
前回聞いていた通り、食べながら本当にゆっくりいろんな話をしました。
Erikが暮らすNetherlands(←正式呼称。公式名はThe Kingdom of Netherlandsオランダ王国.Hollandは俗称なんだそうです。)はベルギーとドイツに囲まれ、海をはさんで英国、ノルウェーという状況。
島国日本とは環境も状況ももういろんなこと全てが違います。
e0156326_041197.jpg
でも毎回新しい友人と出逢い想う事....

私達は同じ今この時代に、この地球に生きるものであること。

生きるには食べることは欠かせない。

違う事もいっぱいあるけど、同じものを食べて一気に仲良くなれるこの出逢いを本当に幸せに想います♬Erik MATANE~♬See you.
[PR]
by takane-e | 2013-09-12 00:49 | 今日のごはん | Comments(0)

9/10藍染めコースター完成♬

e0156326_23325298.jpg
ベッドルームに戻り安眠...と思いきや、やはり窓を開けているせいで始発に乗るために駅に向かう酔っぱらいの方々の大声で4時半頃に目が覚めてしまうたかねです^^;

今日(9/11)の朝ご飯はパンケーキ♬昨日Costcoで衝動買いのノルデックウェアのパンケーキグリドルはモンスター柄♡一人でニコニコしちゃうね
e0156326_23391624.jpg
やりだすと仕上げるまでやりたい☆

朝ご飯食べ終わると同時に作り出したコースターの続きを縫いました。
アップリケしおわって満足♡だったのですが、ふっと想い立ちビーズなんぞ取り出して来てみました。
大して差は出ないけど、三色のビーズでアクセント☆
e0156326_23441354.jpg
のんびりめ(午後2時)にランチ♬
麺茹でる時にもやし、にんじんも混ぜてちゃって粗熱とってからきゅうりも混ぜました。
胡麻ダレは練り胡麻に麺つゆ(濃縮タイプ)、濃さの調整を牛乳でしてコク出し。辛味をチョルーラ(メキシコ産調味料)で少々。

午後は明日以降の準備。
今週末土曜日は毎年参加しています聖心女子大学のOG祭「宮代祭」で焼き菓子を販売させていただくので、その準備もあれこれ。
天気予報ではまた暑い...らしい...
e0156326_23512390.jpg
お夕飯は秋刀魚♬
新米ではありませんがやはり炊きたてご飯は美味しいです♡今日は秋刀魚にちょっと塩をふり過ぎたみたいでもう一杯ご飯を食べられそうな勢いでしたが^^;ガマン我慢★

食欲の秋到来です...


って一年中旺盛な食欲はかわらないか(笑)

[PR]
by takane-e | 2013-09-12 00:02 | 手作り | Comments(2)

いろいろ洗いました♬

e0156326_23445255.jpg
本日の朝ご飯はフレンチトースト。でもいつものとはちょっと違うのです。
数日前にTVで観た女性初大統領の料理人という方が紹介していた作り方。
パンを牛乳に浸してから溶き卵にくぐらせて焼くというもの。
市販の食パンでやってみました。
たかね的にはいつもの方が美味しいと思いますが、溶き卵をくぐらせて焼くので見た目には色がはっきりして美味しそうです。

厚切りアップルスモークベーコンで美味しさ倍増♬最近お気に入りの黄色い桃も美味しかった〜♡
e0156326_23501671.jpg
朝一回お洗濯して干したら、自転車でCostco川崎倉庫へ行きました。
e0156326_23535846.jpg
もうこないだからクリスマス、ハロウィンものがどっさり。
今日ぐらい涼しいとようやく見る気に(笑)
特に今日はコスチュームやワンピースなどが充実して並んでいました。←子供のものばかりでしたが^^;
クリスマスデコレーションは年々大きいものも並ぶようになってきましたが、このくるみ割り人形は最大級。97インチ/193cm..たかね工房には大きすぎ★
小さめもいくつかありましたが、顔が気に入らず(爆)
これ以上デコレーション増えても飾りきれないので...と自分に言い聞かせ帰宅★
e0156326_23571631.jpg
午後もお洗濯して干して。湿気が少なそうなのでお客様用のお布団も干したり、ベッドパッドとかもお洗濯。終わった後は昨夜に続き撮りためたプロジェクト・ランウェイ(アメリカのデザイナーのタマゴ達のコンペティションドキュメンタリー(?!?)ショー)観ながら、コースター縫いの続き。

お夕飯にはCostcoで購入のゴルゴンゾーラ・クランブル(細かく砕いてあるブルーチーズ)を使ってテキトーゴルゴンゾーラピザの蜂蜜がけともやしサラダ、ミニステーキ添え。

ちょっと焼き過ぎてチーズの表面までガリガリに焼けちゃいました。
でもこれはこれで美味しかった=☆

このまま涼しく週末のイベント(宮代祭)を迎えられるとありがたいのですが^^;

[PR]
by takane-e | 2013-09-10 00:05 | 今日のごはん | Comments(1)

礼拝司会〜カラオケ入力係。

e0156326_23153240.jpg
本日の教会おかず。
献品のあったパスタはフリッジ500g,ファルファッレ500g...2分差で投入で一緒に茹で上げ。
オリーブオイルとにんにくで炒めた豚肉600g、エリンギ4パック、キャベツ1/2個と混ぜて仕上げに韓国産粗挽きトウガラシをちょっと。

今日は久しぶりに礼拝司会。
何年経っても慣れない。緊張で喉がカラカラになる。
教える業の時は100人相手だろうがTVカメラが入ろうが緊張しないのにねぇ(爆)

ま、無事に終わって食事は60人位。
今日のお味噌汁はキャベツ2個、ブナしめじ大株6個、にんじん3本、油揚げ4袋(20枚)、小ネギ4束。毎週あらかじめしっかり煮ていくので「美味しいね〜♬」と言ってもらえて本当嬉しい♡

礼拝、食事の後は年に2回のカラオケ大会。大会と言っても別に順位がつく訳ではない(笑)
皆で行って2時間程順番に好きな歌を歌い、マイクが回って来なくても知っていたら一緒に大声で歌う感じ。
教会に集う仲間の中には昔は良くカラオケで自慢のノドを♬という方も多いのだが、現在の生活費ではそうは行けない。またグループホームや日々の生活は院内で礼拝には外出許可をもらって来ている仲間も普段そう簡単にはカラオケを楽しむ事はできない。
なので年に2回、諸集会のない第二主日に皆で歌いに行くのです。

たかねは唯一カラオケのリモコンが扱える^^;ということで、皆にリクエスト曲書いてもらったものを入力する係。
e0156326_23344793.jpg
帰宅時雨に少々濡れたのですぐお風呂〜◎

そしてお夕飯は金曜日の残りの生地と種で餃子♬
半分はシソ入れて包みました。
さっぱり美味しい=♡

デザートに最近激お気に入りの黄色い桃♡
皮ごと食べるのです。
e0156326_23371268.jpg
昨日手芸部でたかねが作りはじめたのはコースター。

4月に京都の愛染工房さんで購入の本物の藍染めの端切れで縫いはじめました。
待ち針打つだけでも手が青くなります。でも石けんで洗えばさっと落ちます。
そのままでもぽこぽこっとした織りが可愛いのですが、以前Judyの材料ストックをお片付けした時にもらって来たブレードを小さく切ってアップリケ♡
TV観ながらコツコツまつります◎
[PR]
by takane-e | 2013-09-08 23:41 | いろいろ | Comments(0)

手芸部☆長月

e0156326_21224245.jpg
e0156326_21274699.jpg
お寝坊しました=★
もうすぐお昼になりそうな時間にようやく食べました。昨日の美味しくとったスープが残っていたので再びラーメン。昨日は生麺を茹でましたが、今日は昨日の参考資料としてお見せしたインスタント麺(袋麺)を茹でて作りました。麺だけでは寂しいので3分茹での麺ラスト1分でもやし、長ネギも入れて、パクチーとライムも添えてちょっとさっぱりした感じのラーメンです。

食後の片付けしながら今日のおやつの準備も。
秋らしく...さつまいも♡
別にりんごも煮てあります。

e0156326_21303046.jpg
本日のたかね工房、午後は手芸部です♬
e0156326_2135413.jpg
一番乗りのOriganeseさんはフルート演奏時に使う譜面台を入れている袋を新しくつくりたい♬と素敵な輝きのある生地を用意してきました。それとたかね工房にストックしてある副材料を合わせてオリジナルな作品に仕上げます。このレースは数年前にJudy宅より頂いてきたもの。素敵なヴィンテージ・レースです。
e0156326_2140077.jpg
午後3時近くなって他のメンバーも到着。
e0156326_21402570.jpg
いつもどおり、ひとりひとりが好きなものを作ります。
MisaとKimmyは今年たかねがカリフォルニアで買って来た布に描けるネオンカラーの絵の具を使ってエコバッグやハンカチをオリジナルに仕上げています。
Hazukiさんは現在習っているという洋裁の宿題を。素敵なブラウスの襟元を縫ってました。
e0156326_21452423.jpg
今日のおやつ1
さっき煮たさつまいもとりんごを合わせて焼いたクランブル。
小麦粉200g、砂糖85gにバター100gを切り込んで作ったクランブル生地をふりかけて200℃で15~20分焼くだけでおいしい〜おやつです♡

Misaから戴いた差し入れのカマンベール&ソルトクッキー。
イラストの牛さんがリアル系なのに可愛くて、そしてクッキーは美味しい♬

おやつ2
Kimmyが池袋で買って来てくれました、香川の有名なわらびもち。
やんわりぷるん、黒蜜も濃厚でした。
e0156326_21483065.jpg
おやつ3
Hazukiが差し入れしてくれた種ナシと聞いていたけど種ありだったというオチつきながら、甘くて美味しくて食べる手がとまらない葡萄♬

本日も皆さんいっぱいありがとうございます◎ 
Shinoちゃん♡ステキなリボンをThanks♬

e0156326_21504465.jpg
今日もいろんな話しながら、美味しいおやつを食べながら作りたいものをつくりました♬

皆で手を動かしていると、一人で考えを巡らしているよりも楽しいアイデアがうかんだりします。
手芸部はだいたい月に一度開催ですが、その他の時間でもたかね工房に来て編み物の判らない所聞いたり、ミシンかけしたり...スケジュールさえ合えばいつでもいらしてください◎
あなたの作りたいものをお手伝いいたします♬
[PR]
by takane-e | 2013-09-07 21:59 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/6Special cooking Lesson♬(Voyagin)

e0156326_20414669.jpg
4月にシンガポールからお友達4人と料理を習いに来てくれたSujataさんが、今回はお母様Angelaさんと二人で再びきてくれました♬
再び♡というのがとても嬉しくて、その喜びをくれたお返しにささやかなプレゼント。
Suにはパンをハート形に抜く型とお弁当用花形ピック。ママには手作りのポーチ。

e0156326_20462796.jpg
e0156326_20542883.jpg
今回レッスンのリクエストはなんとラーメン。

でも一口にラーメンと言っても日本全国様々なラーメンがあります。いろいろ調べて今回は鶏の手羽先でとったダシと煮干し、昆布、かつお節でとったダシを半々あわせて、煮豚を作った煮汁を少し煮詰めて醤油ダレとしてラーメンを仕上げました。

せっかくなので皮から作る餃子も焼きました。

さらにはママのリクエストでガリ(しょうがの甘酢漬け)。ママとママの妹さんはショウガが大好きなんだそうです(笑)
新しょうががまだ売られていたので、おいしく作ることができました。


ラーメンの具として作っておいた塩たまごを花形切りにしました。
初めての花形飾り切りに挑戦し、大成功でこの笑顔♬
こんなに喜んでもらえてホント幸せです♡
e0156326_2141561.jpg
無事完成◎
スープをとった鶏手羽先にはにんにくとお醤油をからめてグリルで焼いておかずに。
食べながら日本各地のラーメンの大まかな説明や質問に答えながら美味しく試食。食後は今回も急いで川崎駅前で日本食食材のお買い物。
あっという間の楽しい4時間でした♬
[PR]
by takane-e | 2013-09-07 21:12 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

今日のごはんとおやつ☆

e0156326_2233196.jpg
ようやく涼しくなったので昨夜からベッドルームに戻って寝ました。
夏の間は風通しの良い和室にお布団で寝ているのですが、風が止まって暑さで起きたり、障子なので明るくなる午前4時あたりから目が覚めたり
^^;
ベッドルームは遮光カーテンなのでアラームなるまで安眠...のはずが、今日は午前4時前から稲光、その後の大雨★

湿気で気分も重かったので朝ご飯は冷たいご飯に冷たいだし汁でさらさらっと◎
e0156326_2212179.jpg
雨があがって風が出たら涼しくなったのでおやつにはショートブレッドを焼きました。
e0156326_22122836.jpg
てきとーレシピ
ショートブレッド
直径20cmほどの円形1個、オーブンは170℃に予熱。薄力粉 155g、米粉 100gを合わせてふるう。良く冷したバター 170gをナイフやカードで細かく切り込むようにして粉の中で米粒位にサラサラになるように刻み込む。←フードプロセッサーでガ=♬でもOK.砂糖85g~100g(お好みで)も加えて良く混ぜたら手で軽くまとめ、なんとかひとまとまりにしてラップで包む(ビニール袋に入れてもOK)。冷凍庫で10分程休ませてからホットクッキングシートか薄く油を塗った天板に直径20cm程の円形に均一に伸ばし、ふちを指で整える。刃の薄い包丁で放射状好みのサイズに切れ目を入れ(8〜12等分)、粉をつけたフォークで空気穴を全体にあける(生地の厚みの半分ぐらいまで刺す)。オーブン中〜下段で170℃で10分、その後160℃に下げて15~20分程全体に薄く程よい焼き色がつくまで焼く。しっかり冷めてからがサクッと美味しいです♬
e0156326_22284178.jpg
残り物オンパレードのお夕飯☆

ちょっと全体に塩分多めだったかも
^^;
[PR]
by takane-e | 2013-09-05 22:30 | てきとーレシピ | Comments(0)

一人企画会議?!?

e0156326_23315690.jpg
のんびり起きてコーヒー飲みながら昨日のお片づけ。
終わってのんびり朝ご飯でも...と想った瞬間にあの揺れでした
★。★;
ちょっと揺れ大きめでしたね★
残りバゲッドをフレンチトーストにしました。メゾンカイザーさんのバゲットはもちろんそのままも美味しいですが、フレンチトーストにしてもおいしいです◎
昨日のカスタードクリームの残りが冷え冷えになってプリンのように♡
e0156326_23373066.jpg
洗った食器は陶器が多いので、少し乾かさないとカビがはえてしまうこともあるのでこんなふうに並べてしばらくしてからしまいます。
大皿は先日から重ねずIKEAで購入の鍋蓋スタンドを応用して立てて収納しているので、すでにカウンター下に。
e0156326_2341276.jpg
今日は金曜日に控えたシンガポールからの生徒さんの料理教室準備で午後はおわりました。
きっと明日もだなぁ...^^;
英語でレシピを作るのはたかねにとってはけっこう難問なのです。
しゃべるのはほとんど怖くないけど、文章はまったく自信がないのです★


お夕飯はのんびりたっぷり食べました(笑)

明日もがんばるぞ〜♪
[PR]
by takane-e | 2013-09-04 23:48 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧