たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NHK WORLD♬

e0156326_2294589.jpg
先日取材がありましたNHK Worldの放送が昨日されたそうです。
放送後は番組のホームページにてみられるそうで、担当の方がご連絡をくださいました。

放送時間のの関係でたかねのインタビューなどな使われず(←想定内(笑))
駅から我が家に向かう姿、うどんを打つ所、食べている所、最後の記念撮影シーンぐらいです。

始めと終わりにホンの数秒ですが良かったら観て下さ〜い♬

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsline/201310231115.html
↑このアドレスをコピーしてペーストでご覧下さい。
^^;直接リンクできなくてホントすみません。

[PR]
by takane-e | 2013-10-24 22:14 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

10/19教会で料理教室♬

e0156326_23143185.jpg
今日は年に一度の教会料理教室でした。
昨年までは教会学校の行事でしたが、今年から教会行事となりました♬
教会学校に通うKさんとお嬢さん3名には先月のウチに打診して日程を決めました。そして先週週報で告知したところ大人も2名参加希望があり嬉しいな〜と想って準備しました。
e0156326_2318059.jpg
そしたら今日Kさんのお嬢さんのうち二人がそれぞれお友達をひとりずつ連れて来てくれたので、たかねも入れて全9名というメンバーでの楽しい料理教室となりました。
今日のメニューは中国のオヤキ=餅(ビン)です。
小麦粉をこねて練り胡麻を塗って味付けして焼いたものです。
その形状から別名中華パイとも呼ばれるお菓子の様な軽食です。

小麦粉に水を加えてしっかりこねます。
幼稚園年少さんの最年少Aちゃんには少しこねるのが難しい位固めでしたが、頑張ってうっすら汗かきながらしっかりこねました。
e0156326_23243314.jpg
麺棒で薄く薄く伸ばすのもこれまたチカラがいるのですが全員がんばりました。

練り胡麻を全体に塗り広げたら、白練り胡麻には白いりごまに刻みねぎ、塩をぱらぱらっと。
黒練り胡麻には黒いりごまにお砂糖をたっぷりめにふりかけます。
e0156326_23255955.jpg
手前からくるくるっと巻いて、全体をねじねじねじってからまるく整えてぺたんコにつぶします。

ごま油をあたためたホットプレートで両面焼いたらできあがり。
e0156326_23275924.jpg
焼いている間になんと子供達は自主的にお片づけをはじめてくれました。
練り胡麻がけっこう落ちにくいのですが上手に拭き取ってくれて感動でした♬

固めにこね上げた生地を薄く薄く伸ばせて作れたので全員見事な層ができあがり♡
ざくっとおいしい食べごたえのあるビンができました♬
[PR]
by takane-e | 2013-10-19 23:29 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

10/9Special lesson♬(Voyagin)

更新が止まっていて、スミマセン^^;
元気です♬

e0156326_22424224.jpg
10月9日はVoyaginで予約してくださったAndyさん(アメリカ)の手打ちうどんレッスンでした。
直前に問い合わせが有り追加で生徒さんがもう一人増えて二名になりました。
Kasiaさんは日本に長期滞在中のようですが、もちろんうどん打ちは初めての事。
e0156326_224594.jpg
スゴく気温が上がったこの日、お隣のマンション工事の騒音もあるので窓締めてエアコン入れてレッスンでしたが全員うっすら汗かく程でした。
たかねには急遽NHK WORLDさんの撮影も入ったので、その冷や汗もあったかも^^;
麺に合わせてのかき揚げは釜揚げ桜えびが手に入ったので三ッ葉と千切りにんじんと玉ねぎと合わせてデモンストレーション。
e0156326_22491936.jpg
楽しい時間はあっというまでした♬
NHK WorldはWebで観られるみたいです。
担当の方が放送が決まったらご連絡をくださるそうなので、後日リンク貼ります♬
幼児英語で頑張るたかねが何秒映るか(笑)
お楽しみに〜♬

[PR]
by takane-e | 2013-10-19 22:52 | 楽しいお仕事 | Comments(2)

10月になっちゃった〜☆

e0156326_23462699.jpg
ごぶさたしております。たかねです。元気です。
毎日facebookばかりにupしてblogのほうがすっかり止まってしまいました。
聖心女子大学の宮代祭の後は長野県坂城の小宮山亮先生の教室陶芸展のお手伝いに三泊四日で 行ったり、児童館クッキング、水彩画教室もありました。
遅れますが追記していきます。
e0156326_23514481.jpg
今日のお夕飯は秋刀魚♬
今年は割とお高い感じですが、一尾¥100を狙って堪能しています。
この夏お気に入りとなった黄金桃もそろそろ終わりでしょうか...
9月後半からは皮ごとは食べられなくなってきましたね^^;
[PR]
by takane-e | 2013-10-03 23:53 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧