たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11/8Skype後、特別任務?!?観劇♬

e0156326_23432558.jpg
11/8
久々にJudyとSkypeでおしゃべり。
たかねが日本に戻ってからJudy宅のコになった仔猫Shinoはこんなに大きくなっていました。
e0156326_2352673.jpg
Judyの胸にのったり肩にのったりとまぁ目まぐるしく動き回り。
HershyやTuxはPC越しのたかねの声に反応したけど、Shinoはまだ無理みたいでした。
さらにはJudyとたかねがしゃべって30分すぎるころ、突然JudyのMacのキーボードを触り画面を消すという荒技にでました(笑)
ま、来年6月に逢うのが楽しみです。
e0156326_23541867.jpg
急に甘いものが食べたくなり、ランチ替わりに焼いたチーズドッグと栗餡ドッグ。生地はホットケーキミックスで簡単。
やはり焼きたては美味しい〜♬
e0156326_23562872.jpg
急ぎの事務仕事終えて向かうは横浜、神奈川芸術劇場。
人気で再演の韓国ミュージカルを観劇。会場のきれいさも感動なら切り裂きジャックを題材にしたミュージカルの怖い位の完成された世界観に引き込まれゾクゾクしました。
韓国ミュージカル界のベテランもいればK-POPの有名なグループの歌手も配役になっていて、たまたまこの日はベテランメンバーばかり。なので黄色い声援こそは飛びませんでしたが、ラストカーテンコールでワンフレーズずつ名場面リプレイの様に歌い踊る姿は本当に熱い拍手に包まれ終わりました。
[PR]
by takane-e | 2013-11-13 00:01 | お出かけ | Comments(0)

11/7文具フェアに行きました。

e0156326_23322674.jpg
e0156326_233618100.jpg
本日(11/7)はKumikoがくれた業者向けフェアで文具メーカーさん新商品紹介勢揃いの文具フェアに行きました。ときどきこのイベントに行けるおかげで弱小個人事業主たかね工房といたしましては大変大変ありがたい事にボールペン、サインペン、修正テープ、テープのり、ステックのり、ファイルなどなど事務費出費が最低限に押さえられるのであります。
撮影NGなので写真はすでにランチのものです^^;
たかね以上に文具マニアのAkikoも誘って二人で、ちゃんと各企業さんの新商品の売りポイントをしっかり伺いサンプルをこつこつとゲットしていると、どこからか聞き慣れたカワイイ声。なんとM野夫人(←なぜか彼女には「夫人」という敬称が似合う(笑))が勤務明けで一人で来ていた。偶然の再会に感動しつつ後半もあれこれサンプルをいただき、楽しく野菜が充実したお店でランチを食べて解散。
e0156326_23401660.jpg
帰宅後昨日の打合会後の事務仕事を終えお夕飯。
うどんでカルボナーラ。
このカルボナーラは今度の土曜日に児童館で手打ちパスタと共に教えるので予習なのでした〜♬
[PR]
by takane-e | 2013-11-12 23:41 | お出かけ | Comments(0)

11/6横浜ワンダーファクトリー打合会

e0156326_23155537.jpg
今日(11/6)はたかねが事務局をするようになって早5年となる、毎年12月に横浜で二日間開催する「横浜ワンダーファクトリー・手作り作品展示会」の事前打ち合わせ会です。
今回初めてたかね工房のお客様でもありお友達でもあるO野さん参加して下さる事になり、一緒に待ち合わせしてランチしてから打合会に出る事にしました。
待ち合わせの相鉄線改札側のカメラ屋さん。みごとなマスキングテープの在庫に驚くお店でした。他にもいろんなアルバムや材料がいろいろ。
e0156326_23201971.jpg
e0156326_23222295.jpg
どこでランチにしようか〜と言うとO野さんが「今日は新しいお店に行く日」というのです。そして幸いにもお連れしようと想ったお店にまだ行った事がなかった♬というのでお連れしました。
なんてことはない打合会のあといつもは一人で行くTGI-FridaysですがO野さんは初めてということで♬

パスタランチとタコライスをshareして大満足のランチでした。
e0156326_23261393.jpg
想えば二年前のワンダーファクトリーにO野さんが遊びにいらして、たかねに話しかけきてくださり面白いお題(使用食材や形状などなど)付きのパーティーを企画してお友達と入らして下さるようになったのです。

この食いしん坊たかね写真と説明会の写真もO野さんが撮影してくださったものです。
ありがとうございま〜す♬
今年の横浜ワンダーファクトリー
手作り作品展示即売会は2013年12月10日(火)と11日(水)です♬
お近くの方ぜひぜひ遊びにいらして下さい。
たかね工房特製焼き菓子が注文なしで買える貴重なイベントですよ〜♡

[PR]
by takane-e | 2013-11-12 23:29 | いろいろ | Comments(0)

11/3と11/4のこと。

e0156326_22524045.jpg
本日(11/3)の教会おかずは焼き塩鯖。冷凍品が半身7枚入りで..という程よい分量の売り方♬しかも特売だったので心置きなく購入。オーブンの天板に並べてグリルモードで焼きました。
久々の焼き魚。喜んでいただけたようでした。

さて第一主日ですので役員会。
さらにはクリスマスが控えている11月の役員会。終わって片付けたら午後5時でした^^;
ま、無事に終わって良かった☆
e0156326_22565875.jpg
帰宅後明日の仕込開始★

仕上げは翌日。
11/4祝日。
5時起床で野菜や卵焼きなど仕上げて、煮物は温め直し。粗熱取ったら詰めて注文の8個のお弁当完成。
e0156326_22581861.jpg
8時に家を出て教会集合。
今日は二年一度、教会の墓前礼拝です。
教会のお墓は千葉県成田にあるので教会員の運転する自家用車三台に皆乗せてもらって10時に到着。
朝から小雨霧雨模様だったのが、幸い礼拝の間は止んでくれて♬

お弁当は支援を必要とするメンバーに持ち帰ってもらう分でした。
e0156326_2321264.jpg
毎回いろんなアクシデントがある墓前礼拝ですが、今回は参加予定でなかった二名が急遽参加。でも幸い車に二名乗れる余裕があって問題解決♬行きも帰りも渋滞に巻き込まれる事なく帰宅出来ました。おやつは電子レンジでプリン。
e0156326_234339.jpg
お昼にお弁当おかずの残りを食べたので、お夕飯には少し違うものが食べたくなりパステーウと今度児童館ママクッキングで教える予定のマセドアンサラダ。

いろいろ護られた事に感謝☆
[PR]
by takane-e | 2013-11-12 23:06 | いろいろ | Comments(0)

11月2日☆杉並区堀ノ内東児童館

e0156326_2237999.jpg
残り黒米入りご飯にテキトーに炒めた豚肉、香菜、トマトでワンプレートブランチ。
31日のパーティーに欲しかった香菜が今更ながら手に入り、ふんだんに使用。
e0156326_22392376.jpg
午後からは杉並区堀ノ内東児童館で中高生自主企画のクッキング。

メニューは生徒達がリクエストしてくれたもので毎回伺うのですが、今回は昨年秋の「フルーツ大福」に引き続き和菓子「串だんご」というので....

e0156326_22412175.jpg

味付けは三種類用意して、お抹茶煎茶も添えて。

7人という少ない参加メンバーでしたが、少ないとひとりひとりのリアクションも拾えて質問にもゆっくり答えられるので充実した時間でした。

e0156326_22431284.jpg
上新粉と白玉粉を混ぜて粘りと歯切れを上手く作り出しますが、最近は既に粉の粒子も揃えられて混ぜられている「だんごの粉」なるものが手頃なお値段で手に入るので今回はそれを使用しました。
e0156326_224741.jpg
袋には茹でてもOKと書いてありますが、蒸してこねる(搗く)と程よいコシがえられるので今日は本格的に。

みたらしだんごのタレも電子レンジでもできますが、今日は水、醤油、みりんを沸かしきちんと火を止めてから水溶き片栗粉を混ぜるという基本を勉強。
e0156326_22485050.jpg
お茶も自分たちで準備。
昨年やったコも今年初めてのコも楽しくできました♬


e0156326_2251395.jpg

お夕飯はチキンソテー♬
[PR]
by takane-e | 2013-11-12 22:49 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

11月1日のこと。

e0156326_22225479.jpg
忙しさにまぎれて、ポスト見ていなかったら^^;
なんとソウルツアーの最中に書いたらしいKumikoとKazukoからのAir Mailが届いていました。
消印からするとJungmiさんが出してくれたみたい。
皆さんのお心遣いに感謝です♡
e0156326_22243865.jpg
ランチグラスワインで乾杯〜♬
久々にIzumiさんとデート(^^);
お互いfacebookでもメッセージやメールでいろいろ連絡はしているものの話したい事は山ほど。
e0156326_2226588.jpg
Izumiさんの愛犬カプチーノちゃんが高齢でお食事の一時間前に投薬が必要なので数時間だけのお出かけ♬六本木森美術館で開催中のスヌーピー展を鑑賞。
平日は空いてます...って★。★;混んでました。

というか漫画だからしっかり一つ一つ読んじゃう方も多いのでお地蔵さんかっ!てぐらい動かない。進まない...なんてコーナーもあって。ピーナッツを連載する前の作品やシュルツさんの愛用品や酢他事をの再現、関連グッズなどなど見所は満載でした。
e0156326_22305934.jpg
第四展示室は撮影OKなんてサービスもあり、これまた皆の足が止まる止まる
(爆)
解説のイヤホンガイドではトリビアクイズ的なものもあって楽しい展示でした。
e0156326_22334021.jpg
帰り道は六本木駅からじゃなくて麻布十番駅からにしてみよう♬と思い立って歩いたら、麻布十番商店街の面白さに近い地下鉄で入り口を見逃し、一番遠い入り口まで歩いて地下に入って戻るというお間抜けなたかねでした。

野菜は昨日Halloween Partyに参加出来なかったNaokoさんがくださった野菜♬
ありがとうございました〜。
[PR]
by takane-e | 2013-11-12 22:36 | お出かけ | Comments(0)

10月後半のいろいろ^^;

またまたすっかり間があきまして、ご心配おかけしました。
e0156326_0145395.jpg
10月10日☆築地
築地のお茶屋さんの茶遊会に今回はIzumi,Kazuko,Akiko,Yokoさんとたかねの5人で行きました。
茶遊会の前には出光美術館で芸術の秋、その後お寿司屋さんで食欲の秋も堪能。
茶の実倶楽部での茶遊会はビルの各階でそれぞれ趣向をこらしたお茶が振る舞われます。
これは二階で柿を使ったお菓子にお薄。今月は抹茶特集でした。
e0156326_0212746.jpg
10月19日☆教会料理教室
以前は教会学校の行事でしたが、今年度から教会行事となった料理教室。
ま、以前から大人も混ざってやってましたが^^;
現在教会学校に通うKさんと娘さん三名を中心に日程も調整して実施。
e0156326_0243835.jpg
いつも児童館でも多いに盛り上がる中国のおやき:餅(ビン)をつくりました。
サラサラの小麦粉をこねこね。のばして練り胡麻塗ってくるくる。ねじねじと成形したらぺたっとつぶしてから焼きあげます。
何層にもなって焼き上がり食べるとパリパリサクサク。とっても楽しく出来ました♪
e0156326_02758.jpg
10月20~22日☆ソウルツアー
昨年から始めたたかねの本の読者にソウルを案内する「たかねけいこと行くソウルツアー」
(笑)ま、実質友人達とのソウルツアーがなんとまさかの第二回。
e0156326_0315143.jpg
昨年11月中旬では紅葉は見事だけどちょっと寒すぎたので今回は10月となりました。
現在ソウルに翻訳アカデミーで勉強のために留学中のJungmiとSkypeなども使って打ち合わせも綿密に準備万端で訪韓。
e0156326_0341360.jpg
到着して昼間は伝統舞踊を見学したり、お夕飯は昨年とはまた違うお店で韓定食(テーブルにい〜っぱいおかずが並ぶ)。季節なのでカンジャンケジャン(生ワタリガニ薬味醤油漬け)も追加注文し大満足。
中日は特急に乗って水原市の華城城壁をバスに乗ったり歩いたりして見学。國弓体験も。ランチは有名な水原カルビで満腹。地元の市場でお買い物や屋台フードも満喫。
e0156326_0365813.jpg
最終日にはポッサムキムチ作り、トッポッキ作りそして韓服試着体験などもして一時間の予定が二時間半程楽しんでから国立中央博物館へ移動。新しい大きな施設の中、数々の国宝を拝見。ラストは空港向かい側にあるロッテマートでお買い物。またまた記憶に残る楽しい旅でした♡
e0156326_040173.jpg
10月26日☆手芸部
台風で開催が心配されましたが、雨のピークは宵のウチに過ぎてくれたので無事開催。
ところが連日の寒暖の差で風邪で欠席もいたりして^^;それでも4名集合。いつもながら一人ひとりやりたいことを楽しんで作成。
e0156326_0423185.jpg
久々にゆっくり準備もできたので一人暮らしお嬢さん達がよろこんでくれそうな乾物煮物や野菜満載フツーのおかずのお夕飯。
まずはOriganeseが買って来てくれたスパークリングワインで乾杯。
いただきま〜す♪乾杯♪を同時にしたらこの図(笑)
皆で食べるとホント美味しい♡

e0156326_0461929.jpg
秋刀魚が特売だったので塩焼きにしました。欠席もいたおかげでなんと贅沢に一人二尾食べられる!!という事で、まずは飲みながら一尾ぺろり。
二尾目は炊きたてご飯と一緒に♪という派と明日の朝ご飯に♪と二派にわかれ爆笑。
e0156326_0493810.jpg
にゃあも振り向かない程見事に完食。

いつもどおり残ったおかずは持ち帰り。ご飯もラップして持ち帰り。
♪このご飯は長野県坂城の陶芸お師匠亮先生から送られたもの。
無農薬の葡萄もおやつにデザートにとたっぷりいただきました。

手芸部のお嬢さんたちも美味しい差し入れをたくさんくださって、いつも本当に楽しく豊かな時間です。

10月はたかねホント体調が悪かったんですが、たくさんの皆さんにささえられて無事に乗り越えました。
ありがとうございます♪

e0156326_0541379.jpg
10月31日☆Happy Halloween Party♪
そんなこんなで体調も復活しましたので強行実施となった今年のハロウィンパーティー♡
火曜深夜あたりにメールを回し、木曜の夜開催という強行★
いつもの仲間に加え、たかね工房のお客さんKeikoのお友達という初めましてもありの楽しいPartyとなりました。

なかなか更新していなかったのに、見ていてくださった皆様本当にありがとうございます。どうしても毎日の事がfacebookでのupになってしまっていますがエキサイトブログでつながった方もたくさんいらっしゃるので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪たかねけいこ
[PR]
by takane-e | 2013-11-05 01:00 | いろいろ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧