たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元気です^^;(写真入れました)

いつも観に来て下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。
e0156326_14372933.jpg
20日はVoyaginのお仕事でした。でも今回は初めてお料理ではなくて観光ガイドとしてです。
アメリカから結婚5周年記念でお越しの若いご夫婦のリクエストはガンダムカフェやカプコンバーなどゲームのコンセプトショップを巡り、カフェで特別メニューを食べたりそこでしか買えないアイテムをお買い物。さらには執事喫茶でイングリッシュ・ハイティーも楽しみました。4軒廻りましたがすべて初めてでたかねも楽しんでしまいました。でもお客様はそれ以上に興奮して写真もたくさん撮ってました。
e0156326_14381460.jpg
良かったらコピー&ペーストで飛んでみてください.facebookはみるだけも大丈夫なのです。
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10202023471381795.1073742003.1636485958&type=3


e0156326_14385939.jpg
22日のクリスマス礼拝の愛餐会(食事)。
いつも写真撮れないのですが、席がいっぱいでたかねキッチンで立食状態だったのを幸いに撮影!

Nozomiくんのオルガン演奏、讃美歌同好会での聖歌隊2曲披露(あの白いサテンケープを着て♬)祝会すべて無事に終わり、その帰りにまたお買い物して夜に23日デザート用ケーキを焼いて(いつものマドレーヌをカップケーキに♬)翌日も一日調理。
e0156326_14412587.jpg
23日には友人Rieが通う教会のみなさんがクリスマスに召し上がるというのでオードブルの注文をいただき、作成。
e0156326_14393416.jpg
e0156326_14434320.jpg
夕方には出来たおかずの一部と材料を持って教会で豚汁&おかず2品作成。
24日も朝から調理しつづけて午後2時に教会に行くつもりが午後3時すぎに到着。
皆にお手伝い戴きおかずを無事に盛りつけイブ讃美礼拝の準備完了。
e0156326_14445251.jpg
午後7時〜8時ルカ伝2章のイエスさま誕生の聖書箇所を担当者が朗読しながら牧師のメッセージと讃美歌を歌うイヴ讃美礼拝。

終わって皆でお夕飯。今年は忘れ物もなく、段取りよく全てが護りのうちに終えられました。

そして25日からは一気におせち料理ケータリング準備しています。

冷え込みが厳しくなってきましたね。皆様もお身体ご自愛下さい♬
[PR]
by takane-e | 2013-12-27 21:38 | いろいろ | Comments(2)

スイミン不足★

e0156326_1533457.jpg
こないだ日曜日に聖歌隊最後の練習。
隔月の第三日曜日に礼拝、食事の後に行われているさんびか同好会がクリスマス礼拝の愛餐会(食事)後の祝会でNozomiくんのオルガン演奏の次に桜本教会聖歌隊として2曲歌うのです。
なんとなく会話にでた衣装の話。
ただでさえ連日3時間睡眠なんで今年は勘弁してくださいよぉ〜と言ったものの...気になって、結局一昨日の夜ウチにあったサテン生地で試作。
いけそうなので足りない分も生地を買い足し。首の後ろ部分をベルクロ(面ファスナー:マジックテープ)で調節可能にして、端は三つ折り金具でダダッと巻縫い。
夜のミシンかけはたぶん上下の住人さんにご迷惑おかけしていると想いながら....。

それでも今日は注文のたまごかすてら6枚とマドレーヌ100個を焼きながらなので昼間の間もそうは進まず
>.<;

明日は外でのお仕事なので4時間は寝たいので今夜はそろそろ寝ます
^^;
[PR]
by takane-e | 2013-12-20 02:03 | 手作り | Comments(2)

12/14惠津さんの水彩画教室&Christmas Party 2013♬

e0156326_1452065.jpg
12/14本日の水彩画教室は最少人数でしたが、内容はとっても濃くて充実した時間でした♡
今日は墨で描くということでまずは来年の干支の馬(午)。惠津先生のお手本はさら〜っと美しく描かれていますが、真似しよう!って想ってもいつものごとく口だけすぅ〜とかさぁ〜とか言うばかりで筆は進まず
>.<;
後半は筆に含ませた墨の濃淡と筆の運びで描く「竹」を教えていただきました。
いっぱい練習したら竹垣が描けてしまいました★
といいながら、これでけっこうイケている♡と自分では気に入ったのでした
^^;

e0156326_1501817.jpg
夕方からはクリスマスパーティーです♬
まだ全員集合してはいませんがまず第一回目の乾杯(^-^)v

追記します^^;

e0156326_1511844.jpg
e0156326_152567.jpg
e0156326_1522231.jpg
e0156326_15309.jpg
e0156326_1525479.jpg
e0156326_1531318.jpg
e0156326_1533295.jpg
e0156326_1541283.jpg
e0156326_154729.jpg
[PR]
by takane-e | 2013-12-19 15:04 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

12/13Special lesson☆Voyagin.

e0156326_14204089.jpg
13日の金曜日☆Voyaginを通じての料理の生徒さんがみえました♬
ジョージア(グルジア)からのTsismari、イギリスからのHenry,ドイツからのDavidの三名です。
日本料理の基礎体験をご希望だったので、野菜の飾り切りを少々いれた炒り鶏とご飯とかき玉汁。
飾り切りはデコレーション的な意味だけでなくその言葉遊びに込められた日本の伝統的な想い... さまざまな願いや未来への明るいイメージがたくさん含まれている事をお話しながら切りました。
もちろん三名とも初めてのこと。でもゆっくりやったり、時に抜き型などで簡単に出来る事も伝えながら下ごしらえ。ダシについてはリクエストもあったのでかつお節、こんぶ、煮干し、干し椎茸と一通りそろえ、乾物の状態かた戻し方やダシの取り方なども説明。
おかずとしてデモンストレーションで白和えと胡麻和えもつくりました。
e0156326_1424717.jpg
そしてそしてまたまた取材撮影があったのです。先日のNHK WORLDに続き今回もNHKさん。
なんと地上波です^^;
ボツにならなければ^^;
放送はなんと元旦午後9時からのNHKスペシャル♬
>。<;オドロキ=☆

e0156326_14423870.jpg
一人の方の夕方からの予定の都合で煮汁を煮詰めたりはできず^^;
でもその分ゆっくり食べながらいろいろな追加説明もできました。

白和え、胡麻和えはいつものてきとーレシピですが、材料もシンプルなだけに三名ともぜったい作ってみる♬と言ってくれたのがとても嬉しかったのでした♡
[PR]
by takane-e | 2013-12-19 14:45 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

ありがとうございました♬

e0156326_6333755.jpg

12月10.11日と第10 回横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会は無事に終了致しました。
ご来場下さった100名を越える皆様、離れた所からこの会の成功を祈って下さった皆様、そして初日あのどしゃ降りにも負けず搬入、二日間の展示を頑張った参加者の皆様、全員のforceで楽しい展示会となりました。本当にありがとうございました♬
追記いたします。
[PR]
by takane-e | 2013-12-13 06:37 | 大好きなヒト&モノ | Comments(0)

開催ちう(*´∀`)♪

e0156326_2133475.jpg

☆またもや間があいてしまいました。
スミマセン☆

昨日10日、本日11日は第10回目となりました、横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示即売会です♪

入場無料、会場は例年と変わらずかながわ県民センター展示場です。

明日は二日目して最終日のために午後5時までです。
クリスマスプレゼントにぴったりの可愛い小物から、着物リメイク服など色々な展示があります。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
たかねは事務局としてあれこれ雑用しながら焼き菓子を販売しています(*´∀`)♪お待ちしています。
[PR]
by takane-e | 2013-12-11 02:13 | いろいろ | Comments(0)

冬の食卓♪

e0156326_0255927.jpg
最近出掛けない日の朝の起動がとんでもなく遅い。
起きてすぐのコーヒー飲みながらの時間がなんだかとっても長くなってしまい、気付くと朝ご飯が9時半〜10時くらい★
あれこれやりだすとお昼も食べ損なって夕方お夕飯準備の前に目についたものを食べだしてしまい、お夕飯がさらに遅くなる。

お夕飯が遅い→朝ご飯が遅くなる....悪循環★
付随して薬を飲むのもズレているのが少々不安だけど...^^;

そんなわけで今朝もゆっくりの朝ご飯。
サンプル品でいただいた麺つゆが驚く程濃い色合い。そして予想はしていたが後味が残念。
ケランチム(蒸し卵:ホントは直火でつくるけど今日はレンジで^^;)はごく薄く塩味で自家製ヤンニョンジャン(薬味醤油)かけて食べるのでコレで口直し(笑)

今日も来週に控えた横浜ワンダーファクトリーの準備と先日仕入れに行った荷物を受け取り、教会へお届け。帰りには昨日お見舞い行った友人に頼まれたものをお届けに病院にも立ち寄る。

帰宅後オーブンではナッツのから焼きとか付きっきりでなくて良い準備をしながら寝室をお片づけ。
夏物衣類をしまわないまま冬物を引っ張りだして着ていて、さらにお出掛けした時に着た着物もハンガーにかけっぱなしだったのでしまったり★
e0156326_0515747.jpg
今日こそズレを直そう!!と想い、おやつは食べずに午後6時にお夕飯♪
帰宅後暖房替わりにコトコト煮ていた大根は京都土産のショウガたっぷりのお味噌(山梨の康子さんの麦入り合わせ味噌も足して味は調整)をかけてふろふき大根。
お豆腐の半分はお味噌汁に。もう半分はすりおろしレンコン、さば水煮缶、片栗粉で豆腐の煎(ヂョン)。ヂョンはチヂミみたいにデンプンものでつないで焼いたものもあるけど、その原型となった肉、魚、野菜に粉をまぶし溶き卵をくぐらせて焼いたもの。今日は朝に卵たっぷり使っちゃったので^^;夜はナシ★
でも一番のごちそうは康子さんのご飯♪
五分つき米は本当美味しい〜(^.^)♪
[PR]
by takane-e | 2013-12-07 01:00 | 今日のごはん | Comments(0)

事務仕事→打ち合わせ→渋谷へおでかけ♬

e0156326_0534413.jpg
昨日ソラマチのクリスマスマーケットで買ったプレッェルで朝ご飯♬ふわふわのプレッェルも美味しいと想うけど、このモチモチ噛みごたえあるのもスキ。
e0156326_056447.jpg
今日は朝ご飯終わったら着替えて、一件ご挨拶に伺って一旦帰宅。

午後に打ち合わせに見えるディレクターさんに出すおやつを焼く。ヴィーガンフロレンティーナ。乳製品やたまごは不使用。でもナッツがたっぷりでザクザク歯ごたえで美味しい♬

打ち合わせはたかねがしゃべりまくり、少々引かれたかな?と想いながらも無事終了。
明日の予定だった撮影はリスケジュール★でもより良い状態になるならその方が良い。
当然この12月は例年と同じくもう休みなく仕入れ、仕込み、調理を繰り返す日々なのですが、撮影が決まればその数時間分は寝ないで作業するという事。
しょうがないよね〜★こんどは地上波です♬
e0156326_141183.jpg
さて、元気に働くには元気に遊ばなくては♬
ということで...はなく、MR(市場調査)です^^;
今月中に一件海外からのお客様をこのテのお店にお連れするお仕事があるのです。一度も行ったことないんぢゃマズイという訳で行きました。もちろん支払いは自分です
^^;

お連れするお店は別の所なのですが、そちらが予約取れなかったので今日はこちらのお店...もとい
お屋敷?
中ではお料理と、執事さんが撮影してくれる自分たち写真以外NGなのです。
e0156326_111853.jpg
夜はお通し料金+500円が例外なく付くのですが、こちらがその前菜。
鴨肉にお野菜少々。
e0156326_1284730.jpg
頼んだハーブティーはポットサービス。もちろん執事が入れてくれますのよ。ホホッ☆
e0156326_132316.jpg
そして頼んだお料理が来ると、ティアラものせてくれますのよ。
たかねは鴨肉のパートフィロ包み焼き。
e0156326_133560.jpg
執事達はアタクシ達が何を言ってもまずはYes My Princess♬と反応。今日伺ったお店は外国人執事なので基本英語で会話。
でも困らないようにカタカナ振り仮名付きの質問集?会話集?的なシートが用意されてました(笑)
デザートはミルクレープにしてみました。
日本人執事(店長的な方)は日本語で対応なので笑ってしまうのですが★

まぁ、約2時間、面白い経験でした。
たかねの正直な感想は直接お逢いした時にお話いたします。
執事達の写真がないのは...お一人と撮るのに千円かかるのです。撮られている他のお客様...もとい、プリンセスもいらっしゃいましたが、アタクシ達は遠慮させていただきました。

[PR]
by takane-e | 2013-12-04 23:54 | いろいろ | Comments(0)

浅草橋→鳩の街→ソラマチ☆

e0156326_23562562.jpg
昨夜のおうどんのおつゆ残りを温め長ネギを少々足してスープ。卵焼きは真ん中で斜めに切って向きを変えるとハート形に簡単になります。
急いで、でもしっかりご飯を食べたら郵便局に頼まれものの郵便と来週にせまった横浜ワンダーファクトリー関連の郵送物を出してから浅草橋へ。

教会のクリスマス祝会で行われるビンゴゲームの賞品を仕入れに衣類問屋さんへ。
なんとクリスマスセールで5%値引きしてくれるそうなのですが、おかげで店内大混雑&会計レジも大行列。へろ〜んとしながら次の予定へ移動。
e0156326_013384.jpg
移動中電車内でも電話が3件交互にかかってくるが出られず。仕方なく途中で降りては電話に出る。
2月の児童館の行事の新規依頼と昨夜急遽きまった某国営放送(今度は国内向け、地上波...たぶん)の取材の件などなど。
e0156326_23531229.jpg
考え事していたらあっという間に京成の曳舟駅に到着。???工事中???夏に来たときと駅の様子が違う★考え事していたら押上で東武線に乗り換えるのを忘れました>.<;
遅れながらもテクテク歩いて鳩の街商店街つぐみストアに到着。
e0156326_0175755.jpg
陶芸家:堀越洋司さんが毎月1〜7日お店をやっているのですが、今月は「鳩の箸置きワークショップ」をやってるので教わりに行きました。
なんと香り高い紅茶と手作りのSavoryなスコーンのおやつもだしていただきました♡
e0156326_025427.jpg
最初鳩さん一羽作ったらあとはカメさんを作りました。でも...でも...
どうがんばってもなんだか恐竜チック^^;ま、作者に似るので手足がっしり胴回り太めは仕方のない事★
e0156326_0311681.jpg
Yoji先生のカメさんはやはり可愛い☆

ドライヤーで乾かしていただいた後、色粘土を塗って乾いてから鉄筆で模様をつけました。

4つじゃ足りないから、また来月作らせてもらおう〜っと♬
e0156326_0402466.jpg
終わって、チャリティー絵つけしたお皿や新作のボウル、どうぶつ小鉢のウミガメさんなどいただいて帰りはスカイツリー目指して歩いて行きます。イルミネーションがどんなかな〜と想って♬

ライティングは4パターンぐらいあるそうです。
今日はこんな感じ。

この写真を撮っていたら見知らぬオジサマに声をかけられ、雑誌の切り抜きを見せられてこれはどこでやってるのかね〜と尋ねられました。

なんでもプロジェクションマッピングを毎日やっているという記事。でも記事には「ドコで」「何時に」とかの情報がないので、入り口に立って皆を案内しているお姉さんに伺って場所を確認。
e0156326_0462797.jpg
ちょうど後5分程で始まる良いタイミング♡
e0156326_0505977.jpg
広場にはクリスマスマーケットが広がりドイツのビールやソーセージ、プレッツェルなどが売っています。ビルの壁面を利用してプロジェクションマッピング。映像が10からカウントダウンして行くと消えていたクリスマスマーケットのイルミネーションが一斉に点灯再開でした☆

帰宅後ハラペコなので速攻お夕飯。
でも留守電やメールに返信していたらあっという間に午後9時。
遅いけどお夕飯。
明日も忙しい一日になりそうだな〜☆でも
ありがたいなぁ〜と想う事ばかりです。なのでがんばります。

[PR]
by takane-e | 2013-12-03 23:54 | お出かけ | Comments(0)

事務仕事三昧(涙)

e0156326_015276.jpg
今日の朝ご飯はまずりんごを一個丸かじり。今日のりんごは友人Kumikoの親戚が山形から送って来てくれたスゴく大きいもの。半分にしておこうと想ってたのに、気付いたら美味しくてぺろりと1個食べていました。そのあと手作りグラノラ(オーツ麦、ナッツなどに菜種油、マスコバド糖、スパイスなどまぜて焼いたもの)

今日はひたすら事務仕事を終わらす日。
遅すぎるけど、今年も手作りお節料理ケータリングを注文して下さるという方がぽつぽつご連絡をくださるので慌てて今年のチラシ&申し込み用紙を作成。そして発送準備。
e0156326_0205989.jpg
椅子からほとんど動かずだけどオナカは空く★。★ので昨夜の豆乳かぼちゃクリームシチューを五分つきご飯にかけてまずレンジで温めてからチーズと枝豆散らしてグリルで5分焼き完成☆
お昼に2/3ぐらい食べ、夕方におやつとして残りを完食。

午後は昨日増えた教会の用事あれこれを忘れずにこなすために整理&出来る事を実施。
気付けばもう来週と迫った、横浜ワンダーファクトリー手作り作品展示会関連の事務仕事も終わらせる。
腱鞘炎完全再発レベル>.<;
ホントは今日はお菓子をいろいろ焼いて発送しようと考えていたのになぁ...


お夕飯の準備の前に昨日教会からあずかってきた献品の野菜で下ごしらえの必要なものをちょっと始末して☆
e0156326_029133.jpg
お夕飯は何となく寒く感じたので温まるメニュー。
おうどんにはキノコ、白菜、長ネギ。昨日戴いた銀杏の殻剥き、下茹でしたので少し使ってひりょうず。木綿豆腐を水切り、つぶしてすりおろしレンコンと千切りにんじん、長ネギと片栗粉少々も混ぜて菜種油で揚げました。
[PR]
by takane-e | 2013-12-03 00:35 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧