たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年元旦〜7日までのこと.

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします♬
e0156326_15273321.jpg
1月1日
(水)
のんびり...というわけに行かず、結局注文が入ったたまごかすてらを焼きながらの2014年元旦の朝ご飯(お昼ご飯兼用^^;)
ま、お仕事があるというのはありがたいものです。
e0156326_15313191.jpg
e0156326_15365584.jpg
恒例ウィーンフィルを見ながら...先日の撮影が使われるという午後9時からのNHKスペシャルは
実は録画で観ました^^;本当半日以上撮影して2秒の出演にはがっかりでしたが、これまでの何度かのテレビ出演(おはスタとかTVKとか)のなかでは最短記録。
まだ消してないので(笑)観たい方は言ってね^^;
Voyaginのお仕事の説明としては以前ご紹介したNHK Worldでの映像の方が判りやすいので良かったらそちらもご覧下さい。You Tubeで観られます♬

http://www.youtube.com/watch?v=YXo13l5DvtQ
なぜかクリックしても飛べないみたいなので、コピー&ペーストでいってみてね♬
e0156326_15405610.jpg
2日はまずは教会におせちを献品。
桜本教会では木曜日にも食事サービスしています。以前はお昼ご飯ぐらいの時間だったのですが、段々早くなり現在では朝8時には食べ始める様なので7時に届けにいきました。
e0156326_154292.jpg
教会から家に戻る道すがら15号線で足止め。そう2日ですもの!箱根駅伝です。計ったかの様に第一区の走者が駆け抜けて行きます。もらった旗を振りながら「がんばれ!日体♬山下!!!」と応援しました。
その後10時にお店が開くのを待って仕入れに行きました。何もかもがお正月価格でびっくりしながらも必要経費なのでいろいろ考えながら購入。
e0156326_15443472.jpg
夜にKumikoがスパークリングワインと鯛..といってもお菓子(笑)とケーキ買って遊びに来たのでのんびりお夕飯。おせちの残りにたこ焼きに..と脈略ないけど笑いっぱなしの楽しい夜でした。
e0156326_15463643.jpg
3日
VoyaginのGuestがNYから見えました。スロバキアの女性が申し込んで下さったのですが、伺ったら男性のお姉様だそうで二人の今回の旅行の最後にスペシャルな体験を♬とプレゼントで申し込んで下さったそうです。お二人は普段NYでお暮らしだそうなのでSUSHIは別にめずらしくもないわけですが、自分でサクから握り用にそぎ切りにしたり厚焼き卵やいたり、ご飯にぎったりは楽しんでいただけた様です。
写真はfacebook album でどうぞ♬
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10202117753058778.1073742004.1636485958&type=3
e0156326_1551303.jpg
4日
のんびり朝風呂♬
そしてお買い物行って調理して。
e0156326_15521956.jpg
コリア陶芸ワークショップメンバーで新年会でした。
毎年栃木県益子にある益子陶芸倶楽部さんに行って、自分の作りたいものつくる陶芸ワークショップです。昔は二泊三日でしたが最近は一泊が多いかな?今年も無事に行って使える器がつくってこれますように〜◎
参加してみたい方、遠慮なく言ってね♬
夏に行ってたのがここ数年は秋に行ってます。今年は春の陶器市時期に行くのもよいかな?


e0156326_1555284.jpg
e0156326_15554045.jpg
5日
日曜日はおかず2品とお味噌汁の具を仕込んで行くのですが、今日はお味噌汁はなし。というのは 教会員のCさんが韓国のお雑煮トックを作って下さるからです。ここ数年たかねは盛りつけをお手伝い。二人で必死に出して二人が食事の席に着く頃にはみな食べ終わっている(爆)でも鶏もも肉でダシを取って、白い斜め切りのトックが浮かぶ汁に煮た椎茸、錦糸卵、なると、三ッ葉、刻み海苔を盛ると「はぁ〜☆お正月キタ=☆」と想うほど身近なものになりました(笑)

e0156326_1601475.jpg
6日
クリスマスにJudy宅に家族が皆集まっている時以来なので約2週間ぶりのSkype.
ま、でもfacebookのおかげでたかねが毎日どんな感じかは観ていてくれているので話しやすい。
一番の話題はNHKの出演が2秒だった事(笑)
e0156326_1624050.jpg
そして今日のお仕事はVoyaginの観光ガイド♬
カナダからのお客様を新宿のホテルまでお迎えに行き、ゲーム会社のカフェやお台場の大きなガンダム観て、夜は新宿歌舞伎町のロボットレストランへ。
ウワサには訊いていたけどレストランとは名ばかりで出てくる食事は軽いお弁当。
でもビキニ姿のおネエサンたちがいろんなロボットとの共演、和太鼓やマーチングドラムのようなパフォーマンス、ポールダンス...etc。ガイドしながらも自分も楽しい一日でした。
こちらの写真もfacebookで見てみてね
https://www.facebook.com/keiko.takane/media_set?set=a.10202141783219517.1073742006.1636485958&type=3

e0156326_16846100.jpg
7日
一日遅れで公言日のお祝いのガレットを焼き、 注文のお菓子を発送。
ようやくクリスマスのデコレーションをしまって新年を迎えた感じの一日でした。

遅れに遅れた更新ながら、ご覧いただきありがとうございます。
1月中になんとか全てupしたいと想います。
でもでも
明日お弁当講習会なのです...いまからおお買い物して仕込です。
25名定員全て埋まったそうなので25種類頑張って作って来ます!!!

[PR]
by takane-e | 2014-01-29 16:12 | いろいろ | Comments(0)

2013→2014おせち料理ケータリング

e0156326_14493656.jpg
一ヶ月以上間が開きました^^;
すみません。一気に追記して行きます。


教会のクリスマス関連が一段落したら、翌日にはもうおせち料理です^^;
e0156326_1451487.jpg
e0156326_14514883.jpg
2013~14年おせち料理ケータリングは秋の体調不良から怒涛の年末に突入したためにチラシを送付する事もできず、本当に身内分だけ&毎年ご注文下さる方向けに作りました。
25日にはCostcoに焼豚用の豚肩ロース塊肉や大量の鶏卵(20個入りを6パック)仕入れに行き、ついでに買った丸鶏で25日夜には一人クリスマスディナー(爆)
e0156326_14541160.jpg
e0156326_14542778.jpg
翌日26日もあちこちに野菜など仕入れに行っては夜は乾物を戻したり、クール宅急便として出すための資材を準備したり。飾り切りなどの調理も開始。

29日は礼拝だったので教会おかず2品持っていき、大掃除も終えて帰宅しさらに調理の続き。

e0156326_14574076.jpg
e0156326_14575484.jpg
30日午前中に最後の伊達巻きを焼き上げて、完全に冷ましてから詰めて発送分(31日午前中にお客様到着)をクロネコヤマトさんへ締切の午後6時ギリギリに持ち込み★
e0156326_1504936.jpg
e0156326_1511747.jpg
e0156326_154669.jpg
帰宅後すぐに明日31日直接お届け分を準備。今回31日お渡しの分で追加のオードブルもあったので少々焦りながら31日を迎え、午前中は川崎区内のお宅を配達。お昼にはたかね工房に受け取りに見えた3名様にお渡し。
宅配混んでるので、午前中到着はお約束出来ませんよ...というクロネコのお兄さんの予想をありがたく裏切り^^;午前中随時「おせち着いたよ〜♬」とメールが入り一安心。
さぁ午後は横浜♬というところでなんという嬉しいメール川崎でのお買い物のあと横浜まで車で送るよ〜♬とK井塚さん☆ひたすら感謝しながら重いケータリングバッグを背負ってマンション下に降りる。
車で送っていただいたおかげで横浜駅でお渡しの3名様にも時間通り、その後能見台駅(京浜急行)に周りいつものフードコートで休憩しながら大学の同級生とんとんみー☆さんにおせちお渡し&おしゃべりでリフレッシュし、坂道を頑張って上って伯母宅へ最後の配達。

どーなることかと想っていた2013→2014年おせちケータリングも無事に終わりました。

2013年も本当に皆様のおかげで楽しく美味しいものがたくさんつくれました。
ありがとうございました♬たかねけいこ

[PR]
by takane-e | 2014-01-29 15:13 | 楽しいお仕事 | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧