たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9/28教会おかず♬

e0156326_22441918.jpg
本日の教会おかず
その1
ナポリタン風パスタ。
トルコ産のスパゲッティ、5分茹でに魅かれて買ったけどやはり細すぎました。どー見ても中華麺見たい(笑)でも玉ねぎ、にんじん、豚薄切り肉よく炒めた所に冷凍してあった以前煮込みハンバーグやったときの残りデミグラスソースとトマトケチャップで味付けしたのでご飯のオカズにはなる味付け。
スパゲッティ800g、玉ねぎ大2個、豚薄切り肉600g、にんじん大1本
e0156326_22471387.jpg
その2
煮物。
高野豆腐、干し椎茸、にんじん、仕上げにゆでさやいんげん。
昨夜のうちに煮て朝温め直し。かなり涼しくなってきたのでこれができる。煮物はこのほうが味が染みておいしい。何より朝が楽^^;
高野豆腐36枚、干し椎茸100g、にんじん大2本、さやいんげん2つかみぐらい。
e0156326_22521492.jpg
本日のお味噌汁の具は油揚げ15枚、ブナしめじ6株、長ネギ6本、小松菜4束。
ウチから泰子さんの麦味噌も持って行き教会のお味噌と合わせた。
青菜が具の時はその方が合う感じがするから。
それにしても野菜が高くて困っちゃうね〜★
e0156326_225514.jpg
今日は第4日曜日なので午後の集会は茶話会。
元は懇談会といってあるテーマを持って担当になった教会員が講師の様に皆にその専門の事を話したり、皆で話し合いをする会だった。それが一年位前から古い教会員と新しく教会に来ているメンバーがお互いをもっと知ろうということで、茶話会となった。時々みなでDVDみたりなんてものあってお楽しみ会のような感じ。ところが先週急遽決まり、今日は以前の懇談会のような感じだった。
あんまりガチっと決めないで柔軟に茶話会や懇談会でいいよね..と思った今日でした。
茶話会おやつはスグナかぼちゃをオーブン焼きしたものを上に散らしたコーヒーケーキ(この場合は「味」が珈琲なのではなくて「珈琲にあうケーキ」の意)。でも最近レシピ変えた。
柔らかく焼き上げるために加える牛乳の変わりにヨーグルト使ったらしっとりさっぱり美味しいのです。
今日も好評でした❤️

☆今日嬉しかった事☆
教会員のYさんがお孫さんYちゃん1歳女児をつれて礼拝出席。昼食時普段食がホントに細いというYちゃんだけど皆と一緒に食べているせいかびっくりするほど食べが良かった。
しかもたかねが煮て行った高野豆腐が彼女の初高野豆腐(笑)
茶話会の時のケーキもかぼちゃがない生地だけの所をもっと食べる♬と何度もYさんにせがんで食べていた。
嬉しいな〜♬

[PR]
by takane-e | 2014-09-28 23:09 | いろいろ | Comments(0)

9/27杉並区上高井戸児童館♬

e0156326_21554610.jpg
9月27日(土)
杉並区上高井戸児童館でパパとわくわくっきんぐ♬
これまでの3年間は2月に開催してましたが、風邪やノロウィルス蔓延などで心配しながらの開催でしたので思い切っての9月開催
7組の親子がご参加下さいました。集合する様子を観てると眠そうなパパ達もいて...でも始まったら皆元気でした^^;
e0156326_2233958.jpg
今日はそばを打ちます。これはパパとわくわくっきんぐ1〜3回目毎回終わった後のアンケートに必ずリクエストがあったのです。そばが打ちたい!と。でもそば打ちはちょっと難しいのであります。
e0156326_2275631.jpg
なので昨年あたりからたかねも何度も練習しました。見事にぶちぶち切れた時も、伸してるうちにべた〜っとくっついてしまった時もありました。でもやはり習うより慣れろ!で何度もやるうちに加減がつかめてきました。
e0156326_22134989.jpg
一番最初の難関は水加減と水回し
いろんな手打ち蕎麦解説本やwebでも探し、扱いやすいそば粉と強力粉の8:2比率に45%という水分率を見つけ出し、何度も試作して加減を憶えました。本来は指でやる水回しもお菜箸の太い方で...と少しでもスムーズにいけばと工夫しました。
e0156326_2214187.jpg
子供達はコレまでのわくわくっきんぐで粉に水分を加え練る事にはだいぶ慣れていますが、そば粉はいつもの様にコネコネはできないのです。小麦粉に水分を加えて練ることで小麦粉中のタンパク質成分=グルテンが網目構造を形成し伸びるわけですがそば粉にはそれがないのです。2割混ぜた強力粉のグルテンの助けをかりてつながらないそば粉を生地に練り上げていくのは水分量と同時に、繋がりを切らないようにこねる技術がいるのです。ところが例えは悪いですが「泥だんご」でくずさないように丸めて行くのが上手は子供達は意外にも蕎麦玉を仕上げるの上手でした。

e0156326_22213488.jpg
e0156326_22253187.jpg
ちょっとしたチカラ加減で破れてしまったりする生地を上手に均一に伸ばしたら、屛風畳みにして包丁でなるべく同じ幅になるように押し切りして行きます。今回は生地作りはどの親子もとても上手くいったのですが、この切るときに屛風畳みした生地を押さえつけ過ぎてしまって短い蕎麦になってしまった親子や切ったのを広げるときに楽しくて触り過ぎてブチっと切れてしまう>.<;という親子もありました。

でもどの親子あ!この切ってる写真はおじいちゃんとお孫さんペア☆とっても若いおじいちゃんですっかりパパだと思ってしまいました^^;も全ての作業を仲良く協力して行い、時には子供のがしっかりやる内容を憶えていてパパに教えたりしてました。

いつもはパパママが参加する企画の時はつい欲張って2〜3品メニューで実習する事もあるのですが、今回は薬味の小ネギ、刻み海苔、わさび、いり白胡麻という究極シンプル。
e0156326_22314311.jpg
やや太めに切れてますが、7親子ともほぼ完食されていました。

毎回ですが準備のM先生や当日ヘルプに入って下さったNさんほか多くの職員さん達のご協力で無事に美味しいそば打ち体験ができました。

ありがとうございました〜♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-28 22:34 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/25料理教室♬

e0156326_23364088.jpg
9月25日(木)
今日の生徒さんは友人Jungmi,Harukaそして初めましてのHisuが手打ちうどんとかき揚げを作りました。
台風の状況でどうなるかと心配していましたが、無事に台風は通り過ぎ暑いくらいのお天気。
粉もの扱うには程よい気候ですが...この先の動きを考えると不安^^;
e0156326_23401046.jpg
雨が降るように点々と水を落とし、お箸の太い方でグルグル水回し。麺類は水分が少なすぎても多すぎてもNG.もちろん1回作ったくらいではこの加減は見極められないですが、いろいろ見極めポイントをお伝えしながら進めます。水回しが終わった時点で一度ラップをかけて5分程おきます。その後ひと掴み握ってみて水分量を確認。
e0156326_23451144.jpg
ようやくこねに入ります。まずはボウルの底に押し付けるようにしてひと固まりに、その後チカラを込めて始めは折畳んでは押し付けるようにしてこねます。約5分。
あつ〜い(汗)
オナカすいた〜★
赤ちゃんのほっぺの様なつややかさを目指しましょう♬
こねあがったら乾燥しないようにラップに包んで10分程休ませます。
その間にかきあげの材料にんじんと三ッ葉を切って、衣の準備もします。

テーブルには伸ばす時用のテーブルクロスを敷いて打ち粉を振っておきます。
e0156326_23514197.jpg
まん丸の生地を手のひらでゆっくり中央から外側へ向かって押しのばし。
手のひらより少し薄いぐらいまで伸ばしたら今度は麺棒で徐々にチカラを入れて生地をだましだまし伸ばして行くのです。思いっきりチカラを入れて一気に伸ばすと反発で戻ってしまうのでこねる時もチカラがいりますがこの伸しもけっこうチカラ加減が決め手。
e0156326_23584927.jpg
かき揚げを散らさず形よく揚げるには揚げ油は平たいフライパンやお鍋に2~3cmでOK.中火で温めておいた所にスプーンですくったタネをお菜箸で少し広げるように落としたら、油に浸かってる下半分が美味しそうなきつね色になるまで触らないで、色づいたら返して美味しそうな色合いで取り出します。
e0156326_02938.jpg
揚げ油から取り出すとき油切れが良いようにかき揚げを立てて取り出し、その取り出した向きのまま網やクッキングペーパー、和紙などの上において油切り。その後和紙を敷いたお皿に盛りつけ。

ゆであげたおうどんは今日は水で良く冷してざるうどん。薬味にはすだち胡椒、柚子胡椒、わさびの三種。
e0156326_0123229.jpg
完成記念写真♬

汗だくになりながらよく頑張りました〜。

実は麺は約二人前。でもJungmiとHisuは美味しい〜♬とペロリと平らげて下さいました。

美味しく出来て良かった〜❤️
e0156326_0191079.jpg
特別サービスのデザートはオレンジムースゼリーとコーヒーケーキ秋バージョン。
このコーヒーケーキってのは珈琲とかに合うケーキという意味で中に珈琲は入っていません。表面にお砂糖とシナモンを混ぜてふりかけ、バターを散らして焼き上げるので上がガリガリ中はしっとり目というのが特徴です。

e0156326_0251761.jpg
今日の可愛い一枚❤️

出来上がった生地と記念撮影するHaruka♬
可愛いです。可愛いすぎです♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-26 00:28 | 楽しいお仕事 | Comments(4)

9/22料理教室♬

e0156326_18255991.jpg
9月22日(月)
今日の生徒さんはいつもお世話になっている杉並区の児童館の職員さん&職員さんOG.
先日のPartyでのフォカチャをとても気に入って下さり、今日のレッスンとなりました。
到着後まずは水分補給(笑)あったかいほうじ茶で一息ついたら計量開始。
e0156326_18291333.jpg
e0156326_18322511.jpg
ケーキにくらべたら少々違っても大丈夫なのがフォカチャの気楽なところ。
本日は一人に1個作っていただくので順番に材料を計って進めます。
皆さんいつもは児童館で「準備する側」で実際にたかねが指導して子供達とクッキング行う時は足りないモノを取りに走ったりして下さっているので(笑)
この様子は結構新鮮☆


しっかりなめらかになるまでこねたら、温かい所で約1時間発酵。今日は太陽のチカラもかりました。

ベランダの陽のあたる所にこの黒い袋の中に生地が入ったボウルを入れて置いてます。
一時間しないうちに約2倍にふんわり膨らみました。

e0156326_183631.jpg
ホットクッキングシートを敷いた天板にフォカチャ生地を伸ばし、指でくぼみを全体につけてエクストラバージンオリーブオイル、粗塩をふって再び30分程温かい所に置いてふんわりさせます。
200℃に予熱したオーブンで15分程焼いて完成。

発酵&焼いている間に他の調理。
デザートのオレンジムースゼリー。トルティージャ(じゃがいも入りオムレツ)。
生秋鮭の冷製、ヨーグルトソース。

調理の仕方や食材の取り合わせ、どれにも皆さん興味を持って下さり楽しい時間でした。
e0156326_18403065.jpg
テーブルクロスを取り替えて、出来上がったものを盛りつけです。
e0156326_18452855.jpg
フォカチャは少し細めの幅に切り二切れ盛り。
トルティージャはケーキの様にカットして切り口を見せるように盛りつけて、ケチャップにチョルーラ(辛いソース)を少し混ぜたものを添えて。
玉ねぎ、セロリの葉などを敷いて白ワインで蒸し煮後冷ました秋鮭はベビーリーフを敷いたお皿にのせて、スライスレモン、きゅうり入りのヨーグルトソースをかけて完成。

美味しく楽しい時間でした❤️
ありがとうございました。
次回は白菜キムチ漬け&ナムルレッスンです♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-22 18:47 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/21教会おかず&お夕飯

e0156326_18153484.jpg
9月21日(日)
本日の教会おかず 
e0156326_18173965.jpg
その1
かぼちゃ煮。K井塚さんの三浦の実家からいただいたおおきなかぼちゃ。
割ったらもうそれはそれは綺麗な濃いオレンジ。ザクザク切ってゆっくり蒸し上げ、美味しいお塩をぱらっとだけでもう美味しい〜♬

その2
ショートパスタ、ペペロンチーニ風。
豆苗もちょっとまぜて彩り。

午後は讃美歌同好会。クリスマスには聖歌隊として皆の前で歌う練習の前に参加者のリクエストで好きな讃美歌を歌ってから二部コーラスの練習。
e0156326_18202539.jpg
お夕飯にはKumikoがきました。
といってもお夕飯のメニューはすべて昨夜の残り物。
それでも二人で食べると美味しい(笑)
しまった!まだ事務仕事があるのに飲んじゃった!
e0156326_1822377.jpg
アジア大会の水泳の金メダルに大興奮しながらのにぎやかなお夕飯でした♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-22 18:24 | 今日のごはん | Comments(0)

9/20水彩画教室☆長月

e0156326_17391595.jpg
9月20日(土)イラストレーター村西惠津さんにやさしく教えていただく水彩画教室。
来月の作品展示に備えレッスン前は展示作品を相談して選んだりしました。
作品展示の詳しいご案内はまた改めてup致しますが、場所は両国のギャラリー。期間は10月18日(土)から26日(日)です。
e0156326_17421333.jpg
その後はいつもどおりのレッスンです。
Shinoは以前やった水彩絵の具を塗ったところに塩をフリカケて水分を吸わせて模様を出す技法をおさらい。塩は結晶の大きいもの小さいものいろいろ試してみました。その後は今日の画題鶏頭の花をデッサン、彩色へ。
楽しくいろいろお話しながら手は一生懸命描きます。
e0156326_17471718.jpg
Misaは今日の画題ヒペリカム (ヒペリカム・アンドロサエマム:オトギリソウ科オトギリソウ属)のココアヴァンティと思われる白に先だけ淡いピンクに色づいた可愛い実とバスケットに入ったお菓子を組み合わせて描いてます。
ヒペリカム赤い実のがよく見かけますが、調べたらとてもたくさん種類があるそうです。
e0156326_1753378.jpg
6~8月の暑い時期に花が咲き、その後この実がなるそうです。花言葉はきらめき、哀しみは続かないなんか可愛い実なのにカッコイイ♬

さて本日のおやつは手作りあんぱん。バターロール生地で缶ゆであずきを包んで焼きました。他にピーナッツバタークッキーやお煎餅も。
e0156326_17554746.jpg
お夕飯開始☆乾杯♬

本日のメニューはすぐなかぼちゃオーブン焼き(素焼き)、にんにく丸ごと焼き、コリンキー(生食かぼちゃ)の浅漬け、茹でオクラ出し浸し、うずら豆の煮豆、松前漬け、小松菜と絹厚揚げの煮浸し。
皆で食べると美味しさ倍増です❤️
e0156326_1802157.jpg
そして本日のメインデッシュは
秋刀魚❤️❤️❤️
今日のはしっかり脂が乗って美味しそうです。

人数多いのでオーブンのグリルモードで並べて一気に焼きました。

裏面7分、表6分という感じです。
e0156326_1834794.jpg
シメのご飯はさつまいもいり玄米。
e0156326_1872355.jpg
CMで見て食べたくなりました、唐揚げ。
先日も食べましたが、自分一人だとNon Fryer使用なので^^;
お醤油とみりんで下味つけて、溶き卵、小麦粉混ぜ込んで衣。

ハイボールは飲みませんでしたが、美味しい〜く満腹でした。
[PR]
by takane-e | 2014-09-22 18:08 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/17杉並区上高井戸児童館

e0156326_2310618.jpg
杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ9月は揚げないでつくる大学芋です。集まった子供達からも揚げないの???と不思議がられました。児童館クッキングで揚げ物はかなりハードル高い調理です。
まずヤケドの心配。次に予算そして使用後の油の処理を考えるとなかなか難しいのです。
e0156326_23145359.jpg
そこで数年前に考えついた調理方法が揚げないでつくる大学芋でした。今日のさつまいものサイズだと長さを三等分。転がりやすく不安定なさつまいもの筒切り、安全を考えてココまでは準備しておきます。変色防止のためにたっぷりの水に浸けておきます。
子供達には筒切りを縦に安定するようにまな板の上に置いて、落ち着いて切ってもらうためです。
e0156326_23221489.jpg
まな板下には濡れ布巾を敷きすべらないようにします。切り始めはさつまいもの自分より遠いあたりにまずしっかり包丁の刃を当てて、押さえるようにしてゆっくりチカラを入れて切ります。
一年生が多い現在の参加者もこれまでに包丁は使った事ありますが、さつまいもの様に大きく固いものを切るのはほとんどの人が初めて。でも落ち着いてゆっくり切りました。
e0156326_23314862.jpg
がんばったから手にはこんな跡がついてしまうほど。でも全員がケガする事なく切る体験をしました。
次にカセットコンロを使う時の注意。今年度はもうすでに何度もカセットコンロにフライパンでの調理もしていますので再確認。
さつまいもは切ったらまたすぐ水につけて変色を防いだので、乾いたふきんの上に取り出して並べてしっかり水気をきります。サラダ油少々を温めたフライパンになるべく重ならないように並べて蓋もして弱火でじっくり焼いて行きます。
5〜7分程度でフライパンに接している面は火が通っているので別の面をフライパンに触れるように返しながらさつまいも全体に火を通して行きます。
e0156326_23401470.jpg
ゆっくり加熱で甘味も増しておいしくなります。
中まで火が通ったかはお菜箸を太めのさつまいもにさしてみて、すっと通ればOK♬
e0156326_23441542.jpg
乾いたバッドやお皿に火が通ったさつまいもを移し、フライパンに砂糖、水、醤油(または塩)をいれて火にかけます。沸いてきてボコボコ大きかった泡が全体に均一な細かさの泡になってきたら取り出しておいたさつまいもを戻し全体にからめます。
黒ごまもぱらっとふって出来上がり♬
一年生の中には食べきれなくて残したコもいたけど、何人ものコがおかわりした〜いと。あと10本は食べられる!なんて言い出すコもいて楽しかった〜(笑)
e0156326_23555148.jpg
挨拶も終わって三角巾(バンダナ)やエプロンをとっているときに一人の一年生男児がたかねに駆け寄ってきてセンセー、髪の毛こんなになっちゃったよ〜と三角巾で期せずしてなった新しいヘアースタイルを見せにきました。

はぁ〜❤️ホント可愛いです。
また来週、今度はパパとわくわくっきんぐでお邪魔します♬
[PR]
by takane-e | 2014-09-21 00:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/15鎌倉で登山?!?

e0156326_22482586.jpg
9月15日
いつもとちがう鎌倉に行ってきました♬
Team K(Kaz,Kumiko and Keiko )の三人で鎌倉ハイキングコース「天園ルート」を歩いてきました。
北鎌倉駅から住宅街を通って、案内看板挿す通りに進むといきなりこの写真のような急な登りスタート。
たかねの人生最高体重の現在、膝や足首、心臓...心配を言い出したらキリがない程あるわけですが^^;それを吹き飛ばすほどのワクワクで歩きはじめました。
e0156326_22552594.jpg
この重たい身体では誰も信じないでしょうが、たかねホント身体動かすのが大好きなのです。
だから今回も本当に楽しみでした。過去に子供の頃地元神奈川の鷹取山や大楠山は登っていますが鎌倉のハイキングコースがここまで楽しいとはビックリでした♡
樹々の種類も多く、歩いてる途中ではリスにも遭遇。高い樹々の陰になるハイキングコースがほとんどですが時々ぱっと視界が開ける部分もあって海が見えたり、街が下の方に見えたり。
いろんな草花、とっても大きな蜘蛛とクモの巣、程よいup & downも楽しく歩けました。
e0156326_23303466.jpg
写真の様な急な場所はホンの1~2箇所。後は岩が削れたり、安全な様に土嚢などで階段状になっていたりして大変な所は一つもありませんでした。それでも楽しいあまりあちこち見渡して、立ち止まって写真撮って...なんてやっていたらたくさんの人に抜かされていきました
^^;
なかでもトレイル・ランというこのようなup& downある山道を走るランナー達はたっ☆たっ☆とあっさり抜かして行きました。
分かれ道ではきちんと立て札で行き先も判りやすかったです。
e0156326_23364613.jpg
山頂到着♡
高さ159m♬
鎌倉市最高地点。
この看板側の先も海! 反対側も家々の先に海が!

風が本当に気持よかった〜♬
e0156326_23452882.jpg

山降りて段葛側のご飯屋さんで海鮮ヅケ丼食べて、小町通もちらっとみてお土産も買い、その後材木座海岸までのんびりお散歩、クレーン車が海の家を取り壊すのを横目に海をのんびり眺めたりたかねは裸足になって海ちょっと浸かったりしました。
〆は御成通り通って駅前の珈琲屋さんで一息ついて帰宅しました。
いつもと違う鎌倉を堪能しました〜♡
[PR]
by takane-e | 2014-09-16 23:55 | お出かけ | Comments(0)

9/13聖心女子大学、宮代祭2014♬

e0156326_22133228.jpg
2014年9月13日土曜日
今年も聖心女子大学のOG祭である宮代祭にお邪魔し、たかね特製焼き菓子を販売させていただきました〜♬
今年は準備の日程がしっかりとれたのでちゃんと段取りもして、仕入れ、支度も順調。徹夜はせず3時間眠ってからシャワー浴びて出掛けられるほどの余裕を持ってできました。
なので会場マリアンホールについてからもなんだかず〜っと笑顔。
実はとある懐かしい歌を今回の準備中からずっとBGMとして聴いていて、それが脳内リピート^^;
9時半すぎにテーブル準備開始しいつもならなんだか気ぜわしくなるところ、今回はなんだかゆったり準備してました。お菓子を並べる時もお客さん側からみて高低もつけたりして。
そんなのんびりなのに10時には準備も終わり、すでに他のテーブルへお買い物に見えた参加者へフライングで販売も始めたりして(笑)

今回は以前からやりたかったリボンを全部変えるという趣味のラッピングにも挑戦し、たかねらしいワンテーブルショップとなりました。
そしていつもどおりありがたい事にお友達やご近所にと4〜5個まとめ買いの方が多くて、ローズマドレーヌ5個詰め合わせは11時前に、バナナケーキパウンド型と6cmスクエアカットサイズほか、たまごかすてらも12時すぎには完売。
さすがにい〜っぱい焼いたビスコッティは残ったけど、控えめに焼いて行ったので気持よく完売しました。
遠くからきてくださった友人にも感謝。
宮代祭がご縁でこのblogを見て下さっている方も再びいらして下さり感謝です。

次にお菓子を販売するチャンスは11月11,12日横浜ワンダーファクトリー。
横浜駅西口側徒歩5分のところにあるかながわ県民サポートセンター1Fの展示場で手作り作品展の中で販売します♬毎年恒例特製煮りんごケーキいっぱい焼いて行きま〜す♡

8月のプリンター故障→買い替えに始まり、PCまわりいろいろ不都合が起きまして、いろいろ買い替え。先ほどようやくネットワークにもつながり今日のUPとなりました^^;7年ぶりの新機種新機能に若干浦島太郎なたかねですが、頑張って慣れていきたいと思います。
[PR]
by takane-e | 2014-09-14 22:33 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

9/5散財?!?必要経費?!?

e0156326_23182756.jpg
お昼ご飯のサンドイッチ。フォカチャ少し乾燥気味だったのでレンジで20秒程温めてからグリルパンで焼き目つけて炒めたキャベツ、ハムエッグ、チーズをはさんでホットサンド。

連日お出かけだったので今日は大人しく家で事務仕事&調べもの。
7月帰国後プリンターの調子が悪く、買い替え。
8月30日Air mac extreme(無線LAN)が突如動かなくなり、買い替え。
どちらもすぐ使えないと仕事に支障が出る...ということでたいして調べもせず即決。
そしたら今度は今使ってるMacBookでは作動保証ができませんとかなんとか....
このMacBook買い替えのときもたしかそんな感じの理由で前のが動かなくなった訳でもないのに買ったのでしたが...
なんだかいろいろ納得いかないわけですが、この時代。電気機器類は5年もしたら修理もしてくれない部品ありません!って言われちゃう時代。
しかたなく新しいノートパソコンを買うべく少しだけ調べて程よい感じのものをポチっと購入。
こうやって簡単に買えちゃう、翌日すぐ届く...ってのも便利な様な、販売側の思うツボのような....
e0156326_095131.jpg
全く動いてないけどオナカは空きます(笑)

お夕飯はお豆腐の軽いあんかけ。そして一昨日茨城マルシェで購入した経木に三角に包まれた納豆。軽く混ぜただけでふんわり良い薫り、クリーミーに泡立つ様な小粒納豆でした。
[PR]
by takane-e | 2014-09-06 00:13 | 今日のごはん | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧