たかね工房~TakaneCookingStudio~

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10/18 Party♬& Party♬

e0156326_10551574.jpg
10月18日(土)午前11~ 午後2時半
O野さんがご友人達との楽しいParty.

本日の会「自慢をする日」ということでO野さん母&長女の三世代三名とご友人5名でお見えになりました。

「お題」はにんにく、大和芋、中華ビーフン、お茶漬け←O野さんのpartyはご希望食材やテーマが必ずあるのです☆
前菜には生ハム巻いたりんご、サラミ巻いたドライフィグ、三種のオリーブ塩漬け。
大きなパンに切れ目を入れてチーズもかけて焼いたガーリックトースト。
サラダ代わりに小松菜のナムルと人参のナムル。
e0156326_114366.jpg
初めましての三名にもO野さんが説明して下さり、いつもの様に自分の好きなカップを選んでいただき着席。本日のお茶は熱々のコーン茶と常温凍頂烏龍茶。

それではみなさんご一緒に♬

いただきま〜す❤️


e0156326_115722.jpg
e0156326_118788.jpg
お料理全部の写真はfacebookのほうでどうぞ♬
先日よりどなたでも見られる設定にもどしましたので、ご自分が登録なくても見られます。


たかねは自宅での「お茶漬け」という経験があまりなかったので、外食で食べた事のあるひつまぶしや釜飯からのお茶漬けなどを参考にして今回は鯛飯からの鯛茶漬けにしてみました。

これにはO野さんも驚いたらしく、他の皆様もとても喜んで下さいました。

たかね自身も毎回O野さんからのリクエストに答えるのはとても楽しい企画です。
鯛の頭と中骨でダシを取るのは以前からやっていましたが、今回はより美味しく「お茶漬け」のだしとするにはどうしたら良いのだろう?と想い、頭とはらわたとった煮干しと昆布を一晩つけてダシのさらにベースとなるダシを取り、30分程前に振り塩してから湯引きし水洗いを済ませ日本酒で煎りつけた鯛の頭と中骨に注いで煮出す事20分(長過ぎると血合いのクセや薫りがとんでしまう)で大満足の黄金のダシがとれました。追加の塩分一切なし。

e0156326_11135721.jpg
さて午後3時からは両国のギャラリーにて水彩画の作品展オープニングパーティーです。
朝から仕込んでおいたオードブルだけなので、いつもよりは少し寂しい 料理となりました。でも皆は美味しい美味しいと喜んでくれたのでとても嬉しかったです。

e0156326_11155015.jpg
e0156326_115562.jpg
e0156326_1158442.jpg
e0156326_12026.jpg
市販されていているものもありますが、手作りだと保存料や塩分など心配がなくたっぷりつけて食べられるのが魅力だと想います。今回は4種類作りました。
フムスはガルバンゾ(ひよこ豆)とおろしにんにく、タヒニ(ねりごま)、レモン汁をフードプロセッサーでペースト状にします。たかねはヨーグルトやスパイスなどで硬さ調節や風味の変化を付けます。
クリームチーズのディップはハーブ入りソルトと刻み生バジル、すりおろしレモン果皮で。
マッシュポテトにツナを混ぜたディップとゆで卵のディップはロールサンドの具として考えたもののアレンジです。ディップするものはメゾンカイザーのバゲットにヘンプ入りのクラッカー、エンダイブ(チコリ)とズッキーニはその場でスライスして。皆生でズッキーニを食べた事がないという事でかなり大きめの1本だったのにあっという間になくなりました。
生ハム巻いたりんご、サラミ巻いたドライフィグ、三種のオリーブ塩漬け。
大きなパンに切れ目を入れてチーズもかけて焼いたガーリックトーストはここでも登場。
卵にたっぷりのじゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ。パプリカ入りで焼き上げたトルティージャ(スパニッシュオムレツ)も喜んでいただけました。
枝付レーズンやベーコン胡椒味のお煎餅など乾きものも手伝ってくれて、ナントカ皆のオナカを満足させられたかと想います。
e0156326_1232047.jpg
楽しい仲間がいてくれてこそのこの時間だな〜と、本当に幸せを感じた一日でした❤️

さてさてパーティーといえば今年のたかね工房Halloween Partyはカレンダー通りの10月31日(金曜日)
夕方から翌日朝まで(笑)お好きな時間に来てお好きな時間に解散(宿泊可)の予定です。
今年は何を作ろうかな〜o(^_^)o
お待ちしていま〜す♬

[PR]
by takane-e | 2014-10-20 12:06 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

お知らせ♬

e0156326_2011243.jpg
イラストレーターでデザイナーの村西惠津先生にやさしく水彩画を教えていただいて早4年。
茗荷谷:茶楽さんだったサロンもたかね工房に場所を移し、月に一度レッスンをしていただいています。
季節の花や果物、野菜。時には難しい人工物(お菓子のパッケージや瓶など)にも挑戦しつつ、おやつも食べながらたのしく作品を仕上げています。
e0156326_20254996.jpg
明日から両国駅から歩いてすぐのギャラリー緑壱さんにて初めての作品展をさせていただきます。
2014.10月18日(土)から26日(日)まで
(20,21日(月火)は定休日) 最終日26日は午後4時までです。

ギャラリーのopen時間が12:00~18:00.
お仕事帰りには中々難しいかとは想いますが、お近くお通りの際はご高覧いただければ幸いです。
たかねは基本午後3時から在廊予定です。
なお明日18日は午後3時過ぎからささやかですがオープニングパーティー開きます。簡単なオードブルたかねのケータリングでいたします。どうぞおいで下さい。

e0156326_20281086.jpg
村西惠津さんの新しい本が出ます♬
「モダン絵てがみ」描き方の写真解説付きの作品例盛りだくさんのご本です。

その本が先行発売される恵津さんの個展は
e0156326_20302215.jpg
2014年11月10日(月)から11月16日(日)
11時〜19時(最終日は17時まで)
こちらも初日夕方たかねのケータリングでオープニングパーティーです^^;

お待ちしていま〜す❤️
[PR]
by takane-e | 2014-10-17 20:33 | いろいろ | Comments(0)

10/5~17のこと。(写真追記しました♬)

e0156326_10281156.jpg
10/5 教会 役員会。
e0156326_10284516.jpg

10/6Voyagin のお仕事。横浜在住のブラジル人奥様2名に手打ちうどんとかき揚げレッスン。
台風直撃だったので、連絡して午後4時からのレッスンでした。

e0156326_10303455.jpg






10/7Voyaginのお仕事。マイアミ在住アルゼンチン出身の奥様に手打ちうどんとかき揚げレッスン。
レッスン後お客様のご希望で合羽橋案内もしました。

e0156326_10305695.jpg











10/8長野の陶芸家小宮山亮先生からの依頼でローズマドレーヌ5個組を10セット、ミニパウンドバナナケーキとココアケーキ、ピーナッツバタークッキーの詰め合わせを30個作製。



e0156326_10303432.jpg



















10/9先週からたかね工房の生徒になったタイ国出身アメリカ育ちのPongちゃんのレッスン第二回。
包丁研ぎとにぎり寿司、巻き寿司レッスン。


e0156326_10322822.jpg




10/10長野県坂城の小宮山先生の陶芸教室生徒さんの作品展のお手伝いにいきました。
新しい新幹線車両でびゅ〜んと一時間半。200名分のおでん作って帰ってきました。


e0156326_1033174.jpg
東京から数年前に移住したK夫妻の家庭菜園から今回もたくさんのお野菜いただいて、みなで美味しいランチ、お夕飯も作りました。

昔、某有名チョコメーカーの代表取締だったTさんも毎回楽しく一緒にお手伝いしてくださり壱年ぶりの楽しおしゃべり。

e0156326_10324758.jpg

畑散策しながらもいで食べるトマトやオクラはどんなお料理よりも美味しいご馳走でした❤️




10/12教会 先週急遽依頼された印刷物を200枚印刷して帰宅。急いで荷造り。
e0156326_10373357.jpg









10/13~15第三回じょんみ&たかねぇプレゼンツ「楽しくおいしい韓国ツアー」今回は中日に高速バス3時間乗って食の都、全州に行きました。おいしいご飯はもちろん、伝統工芸工房で韓紙製作体験もしました。




e0156326_10385097.jpg







新しくできた羽田日本橋で記念撮影。



今回も8人で楽しい旅♬






e0156326_10402135.jpg









全州韓屋村を高台より眺める。









e0156326_10412312.jpg
最終日ソルロンタンで朝ご飯のあと曹渓寺によったら偶然の菊まつり。
そしてバス1区間乗ってソウル市庁舎そばの徳寿宮トクスグンにいって伝統衛兵交代儀式を見ようとしたら、これまた偶然にもMioちゃんが伝統衣装試着体験の場で交代儀式の始まりの合図の太鼓をたたく役目を得る。

10/16 今週土曜日18日から行う水彩画教室作品展の準備&旅行の写真up、仕入れを終えて予約してあった歯科へ。10/2に右奥歯の被せ物が取れた>.<;と想い、行ったらなんと被せ物が取れたのではなくてその歯が欠けていたのでした。型を取りアクリル樹脂で仮に歯を覆ってもらったのですが2日後にそれはとれてしまっていたので、約二週間なるべく左側だけで噛むような生活。それでもぎざぎざになった右奥歯は口内にあたって口内炎っぽくなるし、韓国旅行中いつもの様にガンガン食べるもののなんだか本調子でなく美味しさ半減★つくづく健康のありがたさを感じたのでした。
e0156326_10464448.jpg
10/17 Origaneseさんに誘っていただき、カラフルな鋳物のお鍋で有名なル・クルーゼのファミリーセールに行きました。スゴい人とスゴい品揃えにオドロキながらも欲しかったオーバル型の28cm深鍋と丸型の26cm深鍋を手に入れました。気になった直径34cmの丸鍋はいつか地面に暮らす日には購入したいと想いました❤️
午後は両国に移動しまずはちゃんこ屋さんでランチ☆ちゃんこダイニング安美横綱横町本店でちゃんこランチ。スゴいボリュームで大満足。その後ギャラリーで作品を展示。
明日から水彩画作品展なのです。

各日の大量にある写真はたかねのfacebookアルバムにupしています。
よろしかったらkeiko takaneで探してご覧下さい♬

[PR]
by takane-e | 2014-10-17 20:04 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

10/4惠津さんのやさしい水彩画教室☆神無月

e0156326_22111332.jpg
10月4日(土)
イラストレーター村西惠津さんにやさしくおしえていただく水彩画教室☆神無月。先月とあまり間が開いてない訳ですが、いよいよ今月18日から作品展なので最後の仕上げ♬というわけです。
惠津さんがご準備してくださった画題、おもちゃかぼちゃにリボン、そして綺麗な可憐なコスモス。
e0156326_22143969.jpg
そしてお夕飯食材のジャンボエリンギ茸とデザートの筆柿を並べていたら、Izumiさんがお庭から素敵な秋の草花たちをお持ち下さいました。大きなそして素敵な薫りを放つクリームオレンジ色のジンジャー、紫の斑点のと白のホトトギス、秋明菊、赤の水引に藤袴。たかね工房が一気に秋の森の様になり思わず深呼吸しちゃいました。
e0156326_22205287.jpg
そして本日の特別ゲストモデルさん(笑)
ホトトギスの葉をムシャムシャ食べる毛虫クン。紙に包まれ電車に揺られ川崎までようこそ^^;
おもしろがって見ていたら、Yorikoさんが嫌がるので葉っぱ1枚と共にベランダのお皿の上に移動してもらいました。
e0156326_22244676.jpg
本日の参加者はNoriko,Shino,Misa,Yoriko,Izumiそしてたかね。これだけ画題がいっぱいあると全員がそれぞれ好みのものを描いて全員違う♬という贅沢な時間でした。
e0156326_2228233.jpg
現時点で作品展に出す作品がカレンダー作品以外に1点ずつだったNoriko&Izumiは惠津さんから今日頑張って仕上げてそれも出しましょう♬と告げられてえ〜?!?といってましたが、いつも以上に集中しておやつ食べるのもそこそこに描きました。そして恵津さんMagicも見事に発動して無事に仕上げることができました。

たかねは先日額装した作品を惠津さんに見ていただいて一安心...となるはずが...
e0156326_2232169.jpg
たかねちゃん...これ。。。

OMG!!!!

なんと作品の上下間違えて落款押しちゃってました★

>.<;
e0156326_22363780.jpg
恵津さんMagicをまたもやかけていただきまして、落款部分に葉を描きたしてもらいました。
もうホントに申し訳ないです。
涼しいはずが恥ずかしくてだ=っと大汗かきました★

本日のおやつその1は昨日の横浜中華街で購入の月餅と惠津さんからの差し入れピーチ味のバームクーヘン。その2は中津川産の栗裏ごしで作った栗きんとん。
e0156326_2239817.jpg
e0156326_2245475.jpg
今日のたかね作品。
大好きなホトトギス、紫の斑入りも描きたかったのですが白もとても綺麗だったのです。藤袴と合わせて11月のカレンダー用に描きました。もちろん惠津さんMagicいっぱいフリカケていただきました。
べた塗りになってしまうのが怖くてどうも薄々な葉っぱになってしまうのですが、恵津さんの筆が入った途端葉っぱが瑞々しくなりました。
いつかスケッチ旅行とかしたいなぁ〜♬
お夕飯にはJungmi,Takashi,Yokoも加わり皆で乾杯♬
昨日中華街の同撥さんで買った豚の腸詰めはレンジで温め、香菜と辛い唐辛子ソースもそえて前菜。
ごぼうとこんにゃく、豚バラの煮物。小松菜ナムル、そして一年ぶりの鮭のちゃんちゃん焼き。
去年もテキトーに作ったけどおいしかったので^^;
今年もテキトー。

たぶん最年少だろうにShinoにはい、長女まかせたよ。がんばって♬と混ぜたり、盛りつけを頼んでたかねは他のオカズを作製。
いつもありがとね❤️
e0156326_22515876.jpg
来週なんと第三回目となるJungmi&たかねぇの楽しくおいしい韓国ツアーの事をあれこれ考えているので久々に韓国料理も登場。
トッポッキは今日は可愛い形のトック(餅)で辛くしすぎないでチキンと玉ねぎ、にんじんと一緒に。
チャプチェもお持ち帰りも考えてどっさり作りました♬
作品展のお知らせDMは毎日頑張って書いてます。数日後にはお手元に届くことと思います。お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by takane-e | 2014-10-06 22:57 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

10/3打ち合わせ♬

e0156326_22524425.jpg
午前中はひたすら水彩画作品展のDMの宛名書き。
e0156326_22574322.jpg
お昼にJungmiと待ち合わせして横浜中華街にてランチ。
今日行ったのは同撥別館。このボリュームで1000円♬でもくいしんぼうなアタクシ達は追加でフカヒレ蒸し餃子と大根餅をオーダー。
しゃべって食べて相談して...そうそう今日二人で逢う理由は今年も二週間後に迫ったじょんみ&たかねプレゼンツ「楽しくおいしい韓国ツアー2014」の打ち合わせ

昨年Jungmiが留学していた経験も加わり、更には今年4月に二人で下見にも行ったので増々充実の内容の二泊三日になりそうです。
e0156326_2305779.jpg
ランチすぐあとなのに翠香園のココナッツパイをパクっ❤️こうゆうノリが一緒にできる友人は貴重です。
相談はまだ終わらないのでいつもの悟空茶荘さんへ移動。大好きな王様の様な椅子のあるテーブルにラッキーにも座れて気分最高。
二人であれこれ楽しい行動計画。美味しいものと素敵なものをたっぷり盛り込んだ二泊三日が待ち遠しいです。さぁ〜お仕事もがんばるよぉ〜☆☆☆
[PR]
by takane-e | 2014-10-03 23:02 | お出かけ | Comments(0)

10/2 Voyagin Lesson☆

e0156326_0294886.jpg
Voyaginでご予約いただいた生徒さんが見えました。
Pongさんは現在横須賀にお住まい。ご主人のお仕事で引っ越してきてあと2年ぐらいは日本にいるそうなのです。日本に来て10ヶ月、なんと今日が初独り行動だったそう^^;エプロンやノートも持参でやる気なのが判ります。
今日はお好み焼き、たこ焼き、小松菜の胡麻和えを作りました。
いつもは一品ずつですが、お客様のご希望に合わせていろいろ対応しています。
Pongさんはタイ王国生まれでお父さんのお仕事で9歳からアメリカ、イリノイ州シカゴ育ち。シカゴだとアジア各国料理レストランも食材も手に入るので日本料理も少しは知っていたとのこと。
e0156326_039823.jpg
お好み焼きもたこ焼きも大阪に行った時食べたり、お祭りの屋台でのものを食べた経験もあるそうです。
e0156326_0443263.jpg
お料理大好きで普段もホントによくされているのだと動きで感じました。テーブルにちょっと飛び散ったものもさっと拭くし、使い終わったもの何も言わなくてもどんどん洗ってくれてました。
普段の料理教室の生徒さんでもこの動き出来る方少ないです^^;
e0156326_046331.jpg
たこ焼きはもちろん作るのは初めてなのですが、タイ料理にはたこ焼きとちょっと似たお菓子があるのです。カムノロックというデンプンをココナッツミルクで溶いた生地をこのたこ焼き器のような穴のあるフライパンで焼きます。たこ焼きの様に丸くは仕上げず、半円の仕上がりですが注ぐ感じは同じ。
e0156326_0525895.jpg
タイ料理も盛りつけデコレーションに凝る料理もありますが、日本の盛りつけは綺麗だと言って下さいました。

今日はお好み焼き、たこ焼きなので切りものや生地の作り方は特別難しい事はないです。
でも粉を合わせてふるう事やダシ(たかねの粉もんは昆布出汁で生地溶きます)のことなど、真剣に学んでくれました。今日の盛りつけはこんな感じ。
お皿選ぶのも楽しんでくれて
こうゆう器はドコで買えるの?
このお皿はたかねが作ったんだよ〜(お皿の裏見せる)
wow!KEIKOって書いてある!
なんて会話も楽しみながら、レッスン終了。

ランチョンマット準備してテーブルセット。
粉もん二品は配置難し〜
(笑)
胡麻和えそれぞれの盛りつけにして良かったわ〜^^;

e0156326_101122.jpg
なんと来週もご予約戴きました♬

包丁研ぎたいんだそうです(笑)

新しい仲間が増えました=☆
[PR]
by takane-e | 2014-10-03 01:02 | 楽しいお仕事 | Comments(0)

10/1陽子さんの大正琴演奏会♬

e0156326_013116.jpg
今日は陽子さんの長年お稽古続けてらっしゃる大正琴の年に一度の演奏会に行きました。
病院での患者給食現場勤務のときの大先輩ですが、韓国ネタやこの大正琴の件などで仲良くなりお互いにお仕事辞めてもう10年を過ぎましたが仲良くさせていただいてます。11月お誕生日来たら71歳♬お元気です。
e0156326_0164478.jpg
始めの頃は緊張する〜。でたくないよ〜。と前日にメールが来たりしてましたが(笑)今では演奏中でも笑顔が出る程のベテランです。練習で大変なことがあったり、楽器の買い替えなど続けていると色々あるみたいですが、楽しんで元気に続けている姿を嬉しく見ています。今年は一緒に旅行行けなかったけど、来年は行こうね❤️
e0156326_0194964.jpg
演奏会にお邪魔する前にはやはり病院時代の友人達(現役、引退組も取り混ぜて)5人でランチ♬
皆夏の写真展に来て下さったりしてるので「久しぶり〜」って程でもないですが、話は尽きません(笑)
なので演奏会終わってから毎年行くカフェでお茶して1時間程おしゃべり。
病院時代の昔話、事件も楽しい想い出。そして近況。
楽しい時間はあっという間です。
e0156326_0222377.jpge0156326_0261232.jpg
待っている家族が居る組&予定がある方は帰宅。
残った4人でお夕飯。たかね以外はメニューが中々決まらない三名だったので(笑)けっこう強引にお店を決定。
お祝いなので鯛釜飯♬
美味しかった〜❤️

楽しいお出かけでした。
[PR]
by takane-e | 2014-10-03 00:28 | お出かけ | Comments(0)



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧