人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

三日目☆

三日目☆_e0156326_2305948.jpg
9日(土)は気持ちよい五月晴れ☆
市貝町のユアン・クレイグさん宅に皆でお邪魔しました\(^O^)/
鯉のぼりもやんわり泳ぐ微風でしたが、ランチBBQにはもってこいです。
(あんまり強風はいろいろ困るんです(笑))
益子陶器市と個展の準備で超超超忙しい日々なのにこ〜んなに準備していてくださいました。
本当にありがたいです。

三日目☆_e0156326_2341597.jpg
三日月さん作のいろ〜んなサラダにユアンさん作の素敵なボウルに盛られています。
そしていよいよ火が準備されてビール片手にユアンさんがお肉類、ソーセージをどんどん焼いてくれます。その後食べやすい大きさに切って下さりこれまた素敵な大皿にどど〜ん☆
忘れていました飲み物をいただいてるカップやゴブレットももちろんユアンさん作品です。
皆飲み物選びの前に自分の飲む器選びから楽しく嬉しく迷っています(^^)v

三日目☆_e0156326_23124684.jpg
三日目☆_e0156326_120050.jpg








そして窯の説明や作業場でデモンストレーションで好奇心、向上心も満たされました(^○^)
奥様の三日月さん、長女Sさん、長男Cくん、次男Rくん、三男Sくんにもようやくお逢い出来て大感激(^-^)v
これから末永く楽しく仲良くしていただきたいなぁ(^O^)とお伝えできました。

三日目☆_e0156326_120042.jpg
帰る前には作品を見せていただき、ミニミニ陶器市開催です☆
本当にどれも素敵で盛りたい料理が沸いてきます☆
カードが使える事にちょっと気が大きくなりそうでしたが、
ゆっくり揃えさせていただく事にしてお皿とフリーカップを一つずつ。
新しく購入させていただいたのは後日UPしま~す。


この日の夕食は
お昼に続いてバーベキュー(笑)
いろんな仲間が集まって楽しい夕食。
三日目☆_e0156326_23193764.jpg

益子陶芸倶楽部の民宿部分はどこか東北にあった古民家を移築したものだそうで、居間に囲炉裏があります。
毎回ここでなにか焼くのが本当に楽しみ。
昼夜連続でBBQだけど
大丈夫だいじょうぶ(笑)
だって好きなもの食べられるから皆文句が出ないのだ〜☆

三日目☆_e0156326_23195312.jpg

この野菜串の作り方は5年前にパパAllanの無農薬農園に滞在していた時の4th of JulyのBBQで教えてもらった。それぞれの食材に合せてあらかじめ八分通りの加熱(炒めたり蒸したり)。それを彩りよく串に刺して火の上へ。こうすれば加熱むらなく焼きあがって食べられる。

三日目☆_e0156326_2320925.jpg

このかぼちゃ&にんじんはレンジ加熱したものを串に刺してからフライパンで味付け(この日はピーナッツソース)

写真撮らないうちになくなったけど牛肉もかたまりは高いから薄切りを端からくるくるまいて串に刺して先にフライパンで焼き、お砂糖とお醤油で照り焼き風に☆


三日目☆_e0156326_23203125.jpg

それにしても
炎って本当にスゴいスパイスだと思う。

この居間はわざと照明も最小限にしてある(ちょこっとの蛍光灯と裸電球)ので囲炉裏の炎も照明となる。

おぉ☆お肉の脂が落ちて ファイヤー☆


三日目☆_e0156326_23304778.jpg
今日のサラダはたかねのママのレシピ。
千切り白菜の上に戻した春雨、その上にお酢もたっぷり入った生姜醤油で軽く炒めた豚コマを熱々のままジャ〜っとかける。
これも大好評でした☆

隣の千切りは白菜の下の方とにんじん、きゅうり、シソで即席漬け。
by takane-e | 2009-05-10 01:20 | いろいろ
<< 4日目☆ただいま〜♪ 二日目☆&料理追記 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧