人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

寝過ごしたぁ~★&初お田植え

寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_035096.jpg
とぅるっとっと〜るるる〜とっと〜(←コレではわからないよね〜爆)
山梨の車窓から♬お送りしています(笑)
電車に乗ったら即寝るかと思いきや、
自分でもびっくりハイテンションで☆☆☆
窓にかじりつきの3時間も過ぎた頃。
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_041486.jpg

富士山ともご対面)^0^(
甲府までは記憶あり。
しかし…
不覚にも寝過ごし「日野春駅」だと気付いたて立ち上がった瞬間☆

ぷしゅ~(>o<")

ドアは閉まった。

次の長坂駅まで4分めちゃめちゃ長く感じた。
降りて急いで向かいのホームへ移動し時刻表確認。
そして電話連絡(^^);
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_013498.jpg
無事に迎えに来て頂き
一泊二日お世話になるYさんと
「はじめまして(^○^)」

Yさんとはどもチョコの母Nさんを通じて知り合うがなんと☆
長女Aちゃんが小学生の時クッキングで逢っていたり、今回話して知ったのだけど
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_0174859.jpg
I夫妻の結婚式にもいらしていたとの事。
更にはたかねが家族で住んでいた家と数分の距離に住んでいた事も判明♬
「ぜったいすれ違っていたね〜」と笑い合った。

今年は六反六畝の田んぼでお米作りされるそうで、
先週でお田植えは歩行型田植機やお手植えでほぼ終了。
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_0265568.jpgでも田植機で植え損なったトコや苗代が小さすぎるもののところに手で植えて行くのです。生まれて初めての田植え足袋(ぴったりフィットの長靴ってかんじです)履いて、腰に苗代入れたカゴ結んで田んぼに入ります。もう絶対コケる★★★と何度も思いましたが、わずかに残った昔の運動神経が助けてくれました。
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_0335877.jpg
夕方家に戻る前に川から水を引いてる所を案内していただきました。
お米に水が必要な事は知っています。でもやはりちゃんとは判っていませんでした。
言葉として「用水路」というものは知っていても既に整備されたものではなくご自分たちでそれを作られたとのこと。
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_0373018.jpg
水の少ない時期は土嚢を積んで水路に水が行く様に調節したり、落ち葉がたまったままでは水が流れないのでさらったり…という管理が必要なこと初めて知りました。

Yさんと話しました。
どんな仕事も他の人の目に見えている部分は全体の1/3…いやもっと少ないかもね?って。
人に見えていない部分…下準備だったり後片付けだったり。その部分も大事に大切にしっかりできてこそ一番華やかなメインの部分が輝くのではないかと。

寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_0334731.jpg
さてさて夕食です。Yさんの畑は本当に宝箱です。可愛いラデッシュは紫は千切りにして生春巻きの具に。赤とピンク、葉先はわかめと梅肉和えに。もちろん梅干しも自家製。
茎はかき玉汁のあしらいに。!かき玉汁のだしは生春巻きの具にしたソーセージをあたためたお湯です。
寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_038302.jpg

小松菜はナムルに。使った胡麻も自家製です。鉄のフライパンで煎って香ばしい♬
Yくんがチヂミ用にニラを採って来てくれました。ついでにたかねにいちごを☆
嬉しくてキャーキャー言っちゃいました。だって日本では初めての事☆Judyの家以外で初めてですからもう嬉しくって♬
甘過ぎない果肉がジューシーでしっかりしていて本当のいちごの味です。
にらはお昼にもいただいたのですが新鮮なものは薫りが違うんだってことも知りました。

寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_15564773.jpg

それでは皆さんご一緒に♪
「いただきま〜す」
今日の夕食メニュー
☆新鮮野菜の生春巻き
☆ニラチヂミ
☆小松菜ナムル
☆わかめあ梅肉和え
☆レタスのチリソースマヨ和え
☆黒米赤米入りご飯
☆かき玉スープ

寝過ごしたぁ~★&初お田植え_e0156326_162214.jpg
忘れてた(>.<);お昼にはYさんの小麦で製麺したおうどんを釜揚げでいただきました。
レタスもニラもごまもお醤油もコチュジャンも自家製なのです。
たかねはこのお碗で3杯食べた後にレタスの入ってるガラスボウルに残った麺を入れて…
合計4杯美味しくいただきました☆
食べ過ぎ(☆。☆);いやその後スムーズに動けたから適量だったと思います(笑)
by takane-e | 2009-06-02 23:50 | いろいろ
<< 高根町の朝(^ ○^) いざ山梨へ♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧