人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

17th of June.

17th of June._e0156326_14423984.jpg
今日も猫達がドアをKnockするので6時頃起きてみると!!!たまごかすてらが床に散らばっている。
raccon(あらいぐま)がまた侵入したのかと思ったら…すり寄って来たTuxの鼻先に黄色い何かがついている。
完全に犯人である(爆)
二匹とも普段は全く人間の食べているものには興味を示さないのだが、今回は箱とセロファンが音がするのが楽しくてどうも遊んだらしい。
というのも昨夜は安眠のためにJudyも私も寝室のドアを閉めたので二匹はリビング、ダイニング、キッチン、ランドリーで夜中遊びまくりかすてらも見つけたらしい。
17th of June._e0156326_14523436.jpg
食べはしないのだがもし鼻紋がとれたら(笑)完全にわかる程の跡。
まったくTux には毎年なにかしらやられる。一年目は買い替えたばかりのファイロファックスの黒皮のシステム手帳かじられ、靴ひもやトートバックの持ち手など噛んでちぎられたものは数知れず…。
今年もすでに着いた日にデジカメのストラップ噛まれている。17th of June._e0156326_14575629.jpg
Tuxの噛み癖が良くなれば…とJudyは犬用のささみジャーキーをあげている。
Hersheyは必ず前足で押さえてなめ続けるのだが、Tuxは前足で器用に挟んで端を持ち上げてガシガシ噛んでいる。彼らの朝の日課。
私達の週3だけど朝の習慣はお散歩。
17th of June._e0156326_1534871.jpg
Judyの弟Edの奥さんPatsyと一緒に近所のSkyparkまで行きぐるっと一回りして帰ってくる。
約一時間。Patsyはこの秋ニュージーランドでハイクがあるらしく鍛えるために15ポンドほどバックパックに入れて背負ってトレーニング。
帰宅後朝食。

17th of June._e0156326_1584859.jpg
日本じゃ見ない食品。卵白99%に色がつけてある
「卵液」
フライパンでゆっくり加熱してやんわりスクランブルエッグです。
チーズを混ぜてコクをだし、Judyが育てている紫バジルも千切りで入れました。
そしてたかねの自家製酵母パンのトースト。
朝日で撮ると美しい〜?!
そして幸せなフレッシュバジルの薫り☆
たかねにはこの柔らかいものばかりでは吸い込むように食べてしまうので(>.<);にんじんも添えました。
Judyはあんまり朝に野菜は食べないのだけどね(笑)
17th of June._e0156326_1591293.jpg
17th of June._e0156326_15152374.jpg














午前中は陶芸クラス。Judyは皆のリーダーだけど皆好きずきにやってわからない事があるとJudyに聞くって感じ。
17th of June._e0156326_1516099.jpg






午後はSteveのサロンでヘアカット。
超明るくってカッコいいおじさん。
毎年なんかしら変わったスタイルしているのだけど、今年はあごひげに長い三つ編みエクステ3本つけてた。





17th of June._e0156326_1516237.jpg






ランチは冷凍のティラピアフライをオーブンで焼いて、焼いてる間にブロッコリーの茎を千切りにしてリンゴ、レタスの千切りをライムジュースで作ったドレッシングで。




17th of June._e0156326_151701.jpg
買い物に行ったら春巻きの皮が売っていたので夕食に作った。
Judyが「揚げる」ものだと思い込んでいるので、たかね式の「オーブンで焼く」のをやってみせた。
卵が入っている生地でしっかりしていたから日本でやるよりも少し固い感じに焼き上がった。
明日の夜に呼ばれている17th of June._e0156326_15173462.jpgPartyにも持って行こうってことになり細い包み方、小さい包み方も試してみた。1/4に切って包んだのは残り物の固くなったブリーチーズ。
溶けるかと思ったらNG.でもスナックみたいでガリガリして味はおいしかった。
Soba-Saladは毎年何回か作るけど、今日のは白菜ともやし、ズッキーニをさっとゆでで混ぜた。
上に飾ったPeaPod(さやえんどう)はJudyのDeckで育てたもの。
17th of June._e0156326_15182666.jpg
Barbaraが超美味しい白ワイン持って来てくれてGirls Nightの始まり♬
陶芸の話に料理の話、手芸の話、孫の話…あ”たかねに孫はいませんが(爆)
食べる手も話すのも止まらずに楽しい時間。

17th of June._e0156326_513306.jpg



デザートはJudyがつくっておいたStrawberryRhubarbCrispにバニラアイスのせて☆

今日も幸せな一日でした。


by takane-e | 2009-06-18 15:18 | 今日のごはん
<< 18th of June. 16th of June. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧