人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

20th of June. Japanese Cultural Fair.

20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15174520.jpg
今朝はまずFarmers Marketに火曜の昼食会に使う野菜を買いに行きました。
この事は明日UPします。

今日20日はJapanese Cultural Fairです。
このイベントはここカリフォルニア州サンタクルーズという小さな街で
20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_1523482.jpg
23年間続いているイベントです。主にはカリフォルニア州立大学サンタクルーズ校の教職員が学生やその家族がボランティアとして働き、日本の文化風習などを紹介するステージやブース、ワークショップなどがあります。
たかねは2005年に病院での患者給食勤務を辞めて自宅で料理教室を始める時に、1996年に来た事があるSantaCruzにどうしても帰りたい(行きたいではなく)と思っていました。そんな時コレまでなんども登場している陶芸家のGeorgeさんや他の友人達と出逢いました。
Georgeは私のSkillをこのFairで活かせるからと言ってくれてスタッフ達に紹介してくれました。
2005年の時は子供達にいろんな折り紙を折ってあげたり教えたりして一日が終わりました。
20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_1531740.jpg
2006年は折り紙2枚を使ってつくる風車ワークショップをしました。
一日で70人くらいの人が来ました。
2007年は折り紙で着物を折るワークショップとZen Centerという座禅道場や茶室がある所のお庭でござを敷いて着付けワークショップ(実際には着付けショー)が始まりました。
20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15352764.jpg
このときは浴衣女性男性と紫の色紋付に袴という卒業式スタイルを見せました。
2008年は好評だった風車ワークショップと着付けショー。浴衣と私の成人式の振り袖、小紋を見せました。そしてことし5回目の参加です。Judyは4年前から毎年一緒に手伝ってくれています。20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15411562.jpg

今年まずはCalligraphy Demo.急なリクエストなので本当に慌てましたがヘタだけどお一人お一人にココロを込めて書かせていただきました。いざ書いてみると不思議と折り紙よりも気持ちが落ち着いていました。小学校2年で辞めてしまった書道をきちんと習いたいとも本気で思っています。20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15474076.jpg


着付けショーの前にランチです。沖縄焼きそば?や丼もの(なぜか乗っているのは中華のメニュー(爆))、のり巻きなどからJudyと選んだのはハワイアンレストランのBen-to-Box(笑)
$4だし程よい量でした。急いで食べてからZEN-CenterへGO♪


20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15524553.jpg
私の前は池坊流生け花のサンフランシスコ支部による生け花Demo。
お庭にゴザ敷いてスーツケースの中から着物&小物出して準備。
毎年だけど既に満席&通路にも花壇の縁石の上に立つ人までの大盛況♬
私のこちらでの家族も忙しい合間をぬって駆けつけてくれていた。
20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_15565376.jpg
まずは一人目モデルはCrystal.5年前出逢ったときは身長が私の胸までもなかった彼女は立派なteenagerになっていた。彼女のママ共々にFairのボランティアメンバー。
Chiaki先生からいただいた絞りの浴衣を着付け。こちらでは絞り染めは良く知られているけれどこれほど細かいものは存在しないので皆から地響きの様な歓声♬
若い彼女にはちと地味だったので帯を大きめに可愛く仕上げた。
あちゃ(>.<);私の帯がずっと座っていたせいでしわしわで恥ずかしい〜★
しかも文庫が垂れちゃっている。ま、しょうがないね〜。
歳に似合わず派手な浴衣は大学の時授業で縫ったもの。
日本じゃ着れないけどカリフォルニアなら許される?!

20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_1652778.jpg
二人目のモデルはTakeshi.彼は地元SantaCruz高校の数学の先生。当然女子生徒に大人気である。日系らしいけど全く日本語は話せない。私が彼と英語で話しているのを日本人留学生が見て「なんで?」って良く聞いてくるけど…しかたないじゃんね〜。一昨年は父の浴衣で20cmも短くて「ガキ大将」風でかわいそうだったけど今年は古着屋さんで見つけた絽の着物。いい感じに落ち着いた。ピントが合ってないのは…Judyが私のデジカメに慣れていないから…残念。
細身の彼に懐にゆとりをもって着せるのはちょっと難しかった。


20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_16133162.jpg

最後は花嫁衣装。モデルは…FairのDirectorChiekoさんの娘。でも5歳の子のお母さん。でも美しかった〜。ぴったりだよね。彼女の本当の結婚式もChiekoさんの花嫁衣装をそのまま着たって☆
やっぱり着物ってすごいなぁ〜と改めて思いました。

帯は私の母ので婚礼用ではないのだけど使い込んであるからやりやすかった。
でもこれが一番緊張した〜〜〜。
しかもこの時新聞社のカメラマンや地元ニュースのVTRクルーが眼に入っちゃったから(>.<);
汗かきまくり〜(笑)

20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_16204669.jpg

焦ったせいか時間が15分ぐらい余ったのでおまけでやはりChiaki先生からいただいた女児用アンサンブルを一番前で見ていたお嬢さんに急遽着てもらう事にしました。
冬物だから暑かったと思うけどニコニコ嬉しそうにしていてくれて、さらにはパパとママが大喜びで写真撮りまくり。
ほかの観客達も撮りまくりでだんだん恥ずかしくなって彼女下向いちゃった(爆)

20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_16245123.jpg



おまけの着付けするまえに全員集合で撮りました。

モデルの皆さん 
 ありがとう

観客の皆さん 
 ありがとう

20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_16281783.jpg20th of June. Japanese Cultural Fair._e0156326_16283535.jpg

そして
こんな長いエントリー
最後まで見て下さった皆様
本当にありがとうございます

これからもよろしく☆
by takane-e | 2009-06-21 16:30 | 楽しいお仕事
<< 21th of June. 19th of June. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧