人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

暑いのはウチだけ?!

暑いのはウチだけ?!_e0156326_2050355.jpg
オーブンを使い続けているから…と言い訳しつつ、今日はアイスを2個も食べてしまいました。
一つ目はハーゲンダッツドルチェの秋新商品「スイートポテトパイ」
一口目で驚いたのは塩味がした事。上に絞り出されたポテトクリームにかなりしっかり甘さと塩味がついているのです。
これは「対比効果」の塩づかいと思われます。対比効果とはスイカにふるお塩やお汁粉にいれるひとつまみのお塩のように甘さを引き立てるためのものです。
暑いのはウチだけ?!_e0156326_2104495.jpg
二つ目はグリコのマンゴージェラート。表示に違わずとっても濃い味で美味しかったのですがパッケージ見てて驚いた『氷菓』だったのです。アイスクリーム(乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上))でもなくアイスミルク( 乳固形分10%以上(うち乳脂肪分3%以上))でもなくラクトアイス(乳固形分3%以上)でもなかった。『氷菓』って表示これまでかき氷かシャーベットでしか見た事がなかったからびっくり。氷菓でこのなめらかさはいったい何からくるの???水飴、水溶性食物繊維、増粘多糖類、コラーゲンペプチド…これらをどう混ぜるとこれになるのかしらねん。
暑いのはウチだけ?!_e0156326_21125674.jpg
本日もこつこつ焼いておりまする。ありがたい事に案内ハガキを出した友人から「宮代祭には行けないんだけど、この薔薇のケーキ金曜日までに焼ける?」とご注文をいただいたのであります。もちろん焼けますとも焼きますとも(^-^)v超嬉しいご注文かしこまり〜なのです。
しか〜し今回5種類のフレーバーで2単位ずつ焼く事にしたのですが…一回焼くのに約一時間半かかってしまう事が判明。
暑いのはウチだけ?!_e0156326_21194796.jpg

実際オーブンで焼くのは15分なのですが、生地を作る前にローズ型に溶かしバターを薄く塗って一旦冷蔵庫で冷やし、粉を振らないとこのきれいな模様が出ないのです。これまで一単位ずつしか焼いた事なかったから何とも思っていなかったのですが、この型の準備したり生地の空気抜きとかに案外時間がかかる…美しく仕上げるには必要なのであります。
現在4つ目のフレーバーまで焼き上がりました。ラストのフレーバー(^^);実はコレが難関なのであります。これまでどうしても空気が抜けきれず表面にポコポコッと穴が開いて「虫に食べられた薔薇」になってしまうのです。暑いのはウチだけ?!_e0156326_21273833.jpg

まずは夕食を食べて落ち着くことにします。
今日は6分でできあがり(爆)生麺を茹でている4分の間に作り置きの鶏ハムを薄く切って手でほぐし、レタスとパプリカも千切り。タレはこれまた作り置きのサムジャン(韓国薬味みそ)に練りゴマと鶏スープを混ぜてコクある辛みダレです。
6分で作って6分で食べてはいけないので今日はお箸を左手で持ってゆっくり食べました。


さぁ、ラストのフレーバーがんばります(^-^)v
どうか上手く出来ます様に皆さんお祈りよろしくでーす(笑)
by takane-e | 2009-09-10 21:36 | いろいろ
<< いよいよ明日☆ 忙しい時はパスタ♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧