人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆

てきとーレシピ
Chocolate Brownie
チョコレート ブラウニー

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_22425576.jpg
この分量だと10inch(24cm)角形か天板いっぱいにできます。多すぎたら半分で作ってみてね♡
オーブンは160℃に余熱。型にはホットクッキングシート。
耐熱ボウルにバター250gと刻んだダークチョコ(お好みで良いですよ)200gを入れて、湯煎でも電子レンジ(焦がさない様にね♪)でも良いので溶かします。粗熱がとれるまで時々混ぜながらほっとく。別のボウルで三温糖(上白糖でもok)270g(お好みで増減可)と鶏卵4個を良く混ぜます。湯気が出ないくらいに冷めたバター&チョコを混ぜます。薄力粉160g、ベーキングパウダー小さじ1/4、ピュアココア大さじ6を合せてふるいながら入れて切る様に混ぜ、まだ混ぜ切らないうちに刻んだくるみ60gも加えてむらなくさっくり混ぜます。ホットクッキングシートを敷き込んだ型や天板に流し表面を平にならす。写真のは最後表面に砕いたカカオ豆を散らしています。オーブン下段で160℃、40分焼いて竹串を刺してみて生の生地がついてこなければok。生地がつくようなら表面にホットクッキングシートかアルミホイルをかけて5~10分追加で焼きます。オーブンから出して10分位したらラップでふんわり包むか、大きいビニール袋にふんわり入れて乾燥しすぎるのを防ぎます。写真のは粗熱とれたくらいで型抜きしました。しかも半分量で作っているので薄めに焼き上がっています。上記の分量通りだと厚みは4cmくらいでます。

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_2304249.jpg
お買い物から帰宅しててきとーランチ。ペンネ茹でている間に昨夜の白菜スープをホワイトソースにしてパスタソースにしました。
今日は午前中は横浜そごうに仕入れに行きました。予想通りの混み混み(>.<);そうです!そごうサンもバレンタインのチョコフェアです。有名店勢揃い。
てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_23101177.jpg

おせんべい屋さん和菓子屋さんも何かしらバレンタイン商品あり。一番驚いたのは「錦松梅(きんしょうばい)までガラスのハート型容器に入ったのが売られていた。さすがにいつもの有田焼でハートはないのねん(笑)?錦松梅って東京モノ?全国区?佃煮屋さんが出してる高級ふりかけです。昔はお中元、お歳暮で良く目にした商品です。

大混雑のそごうにはさっさと失礼して久々のShopping♪
一件目でもうすでにたかねのココロのお財布の口金が壊れました(^^);

これはHangVaseつり下げる花瓶。アイビーとか挿して窓際に飾ったらそのうち根が出てきて…などと妄想しつつ今日のところはスイトピー。

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_23164117.jpg
同じつり下げの鳥かご風トレイはトイレの角にキャンドルホルダーとして吊るしてみました。
もちろん本物キャンドルは危険なので電池式のティーライト使用です。
季節によってお花やポプリやDaddyBearや…これまた妄想全開。

たかね宅天井がめっちゃ低いのでちょっと長さを調節。

ちょっと他のもの片付けないとバランスとれないかな?
でも部屋の中に目にした時楽しくなるものはつい置きたくなる♪

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_2340896.jpg

このWall Decoは長さが150cmぐらい。
上2つと同じテイストでの仕上げです。
石の色が4つ位あったのですがやはり透明なものを選んでしまいました。

リビングに飾ってみましたがしっくりこないので、あちこちにかけてみました。
ようやく寝室に落ち着きました。



てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_23502691.jpg

コレははじめから寝室に置くつもりで買いました。


Room Fragranceですが瓶に木製ステックをさして薫りをひろげるタイプ。
以前から使っているものとは違うタイプですが、別売りの下のガラスの薔薇が蓮の花にも見えてとても気に入ったので合せて購入決定。

先日TVで眠っている間の薔薇の香りは記憶の定着に効果がある…ってやってましたから、寝る前のDS「英語漬け」が効果が出てくれる事に期待大☆なのです。

薔薇の薫りも好きですが、バニラや柑橘系も好きです。マグノリアも好きだなぁ〜。

てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_003327.jpg
ウチにもいよいよ
シャンデリアがつきました〜♪
ってウソです(^^);
吊ってるテグスが見えてるからバレバレですね(笑)
長さ10cm位のミニチュアです。
カウンター上のSun Catcherと取り替えようと買いましたが、結局並べてしまいました。
てきとーブラウニー&新しい仲間自慢☆_e0156326_05255.jpg

とても寒いのでdinner は麻婆豆腐です。
以前にもご紹介しましたが、絹ごし豆腐は一度さっと茹でる事がポイントです。
今日のは花山椒を粉とすりつぶしたものとどちらもたっぷり振ってばっちり辛いです。



辛いものって
大丈夫だっけ?

by takane-e | 2010-02-11 23:27
<< 鎌倉でお仕事&お買い物♪ 家族へ愛を込めて♡ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧