人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_2217015.jpg
朝起きて、目が覚めないのでお風呂に入っていたら「ぴんぽぉ〜ん」濡れた髪のままで慌てて出ると、宅急便。しかもこの大きさ、約60cm角。何事かと思ったら…父の会社が皆様のお陰でありがたい事に創立20周年だそうで…記念品だって。ウチの父様のチョイス相変わらずなのである。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_22244371.jpg

予想通り(爆)からくり時計。正時ごとにまずイントロメロディが流れて写真の様に時計の文字盤が開く。サンダーバード出動!って感じ(笑)それで曲が流れ始めるとバラバラになった文字盤がいろんなスイングして下の方の電飾もちょっと光る。ありがたいけど…ウチの壁にはどうにもかけられない重さのようである(爆)どこに置くねん=★とツッコミ入れてみた。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_2231467.jpg
Brunchはお弁当講習会の残り物でピビムパプ。今回の講習会どこでもナムルは好評で嬉しかった。ごま油Magicなのである。わしわしと食べて急いで方南町へGo!
今日は堀之内南児童館で
おやつタイム。
今日は「皮から作る水餃子」参加者は10名。半分以上が一年生(^-^)v

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_2236312.jpg
ついでにレシピ紹介しましょう。
てきとーレシピ
水餃子
ボウルに強力粉と薄力粉各1カップ入れて、指を立ててざっと混ぜます。
水半カップ位を雨を降らす様に点々と粉の上に振りまき、一本指で全体をぐるぐる回して水を全体に回します。ぼそぼそっとした大きなパン粉のような状態になります。そしたら今度はチカラを入れてこねます。なめらかになったらビニール袋に入れて乾燥を防いで寝かせます。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_22432882.jpg
今日の具は豚ひき肉100gに対してみじん切りの白菜とキャベツが300gくらい。まずはボウルに豚ひき肉入れて塩を少々してしっかり粘りが出るまで練り、ぎゅっと水気を絞った白菜とキャベツ、おろし生姜しぼって、お醤油、ごま油など少々で下味つけます。

一年生も本当によく説明聞いて上手に切れました。堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_22485041.jpg
寝かしておいた生地はど真ん中に穴をあけてそれをだんだん広げてこんな感じに伸ばして行きます。はじめは手で握って伸ばして行く感じ。20cmくらいに伸びてきたら両端を持って生地を上下に振る様にするとだんだん伸びてきます。あんまりのんびりやってると生地が乾いてしまうのでこの辺はさっさとやりましょう。

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_225313100.jpg
このくらい(3cmくらいの太さ)になったら手で半分、更に半分って感じで等分にちぎります。
もちろん包丁で切っても良いですが、手で引き延ばさないで勢い良くブチッと切るほうが良いです。
手で一度きれいに丸めてから手のひらで押してつぶし、麺棒で伸ばします。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23162455.jpg


右の子は今平たくつぶしてる。左の子は麺棒両手で使ってますが、できたら麺棒は手前から生地の中央あたり?半分位までで戻す感じです。
麺棒もってない方の手で生地を回して全体を順番に伸ばして行くと、上手くまるく伸びて行きます。

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23204455.jpg

さぁ 包みます。肉だねは小さいスプーンで約一杯くらい…でも生地の大きさ、伸ばし方によるので(^-^);加減してください。包み方は自由なんですが、手前と奥をまずぴったりつまんでくっつけてから両サイドを寄せてくる感じ。最後は寄せたひだを両手の親指、人差し指でギュっとつまんでしっかり閉じます。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23254625.jpg
見てみて♡子供達の力作です(^-^)v本当に上手に包みました。たかねがやってみせたのはたった2回。皆ほんとにスゴい集中力でした。
みんな普段からよくお家でお手伝いしたりしてるんだよね〜☆
今日は長時間だったのによくがんばりました。
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23313534.jpg

たっぷり沸かしたお湯でしっかり茹でたらできあがりです。熱々を試食しました。まずは一人3個。おかわりでもう一回3個ずつ。更に追加であと一個ずつ食べました♪
たぶん…いや絶対、みんな夜ご飯は確実に少なめだったと思うな〜(笑)
今日もけが人なしで楽しくクッキングできました♪
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23352459.jpg
担当のK先生をはじめ、包丁使う時に補助や片付けなどで他の先生もお手伝いくだり本当にありがとうございました。感謝しています。
うふ〜♡たかね今日は学童の子たちと同じ「おやつ」いただいちゃいました♪
先生手作りのフルーツ入り寒天。あと(^^);案の定水餃子食べ過ぎで食べなかった子の分のフローズンヨーグルトも戴いちゃいました(^-^)v
堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23403687.jpg
その後渋谷駅のお蕎麦屋さんで人生初!「コロッケ蕎麦」今日は限定で菜の花天婦羅まで付いて¥440。立ち食い蕎麦屋さんだけど席もあって、オーダーすると店員さんが持ってきてくれるのも、お蕎麦の量もたっぷりでちょっと目からウロコなお店でした。
なぜそんな慌てての夕食かというと…

堀ノ内南児童館&歌奴さん定例会☆_e0156326_23444173.jpg

今日は三遊亭歌奴さんの定例会。仲入り前のネタは「天狗裁き」
どんな夢だったかを聞き出そうとする人々それぞれの感じが本当に活き活きとしていて面白い。
そして今日のメインネタ「幾代餅」
たかね初の「人情もの」←この表現であってるのかもわからないんですが…いわゆる最後に一言いってオチって感じではないタイプの落語。一月から三月の定例会は「吉原噺三題」なのですが前回の明烏とはちがう郭噺。
かなり気に入ってしまった♡愛がいっぱいな噺なんです。
詳しい中身はもっと勉強してから…でもいろんな愛にあふれた噺にまたまたForce戴いた素敵な時間でした。


キミからのメールが一番嬉しかったんだよ♡
by takane-e | 2010-02-20 23:54 | 楽しいお仕事
<< よこはま たそがれ☆ 浜田山児童館お弁当講習会♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧