人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

昨夜→今日のいろいろ♪

昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_22213569.jpg
昨夜は渋谷で「道玄坂叙情詩第42章〜しぶや早春賦〜」
タイトル長っ!なLiveに光永泰一朗くんの声、山口周平くんのギター、畑中誇太朗くんのパーカッションという素敵なTrioを聴きに行きました。最高だよこの御三人。
幸せな誕生日の夜でした。
Live後はスープカレー(笑)

昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_22275126.jpg

なんだか辛さが選べるみたいなのだけど、更には具のバリエーションも色々あるようですが…何せ東京で食べるのは初めてだし、辛さも食べてみないと判らないので普通3の一つ上で4ってのでチキンカリーを注文してみました。
偶然にも厨房が見える席で…楽しませていただきましたよ(爆)

のんちゃんが「お誕生日に♡」と可愛いブーケをくれました。
本当にいつも優しいね〜。
ありがとうね〜♪


昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_22361938.jpg
Soul mate 二名より
Birthday Cardをいただきました。

可愛いおさるの郵便屋さんはYouriから。もちろん素敵な彼女らしいお祝いの言葉を今年もくれました。あれ〜もしかして知り合って30年越えるのかなぁ〜(爆)

コスモスのブーケの写真はAllan.B.Allen☆
ブーケは贈れないけどこれはKeikoのためだよ♪などと書いてあった。
フェミニンなAllanなのである。ありがとありがと(^-^)v
昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_22441166.jpg
残り物で朝ご飯。でもボルシチ温めているうちにちょっと思いつき、バーミックスでが=っとポタージュにしてみました。なんだか寒いのでお芋がつぶれてのトロミがちょうどイイ感じ☆

いろいろ事務仕事を済ませて、本業のレシピ作成。今回のはちょっと手強いのです。
昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_22491599.jpg
今週金曜日に今シーズンラストの「お弁当講習会」今回いつもと違うのはアレルギー対応で行こうと思うのです。毎回児童館の職員さんにはご迷惑をおかけしているのですが、可能な限り参加者に事前アンケートしていただき、その日の参加者のリクエストをもらっています。そして可能な限り応えたお弁当をお持ちしています。今回は除去する食品を先週の時点で教えていただけたのでせっかくなのでTryしていこうと思います。専用のボウルやフライパンも準備万端です。さすがにお弁当箱全部は新調できませんが(^^);

頭使ってるときのおやつは「炭水化物」これはときどきコメントくださるホナハルさんがたかねのかんたんおやつのエントリーをみてミルク餅のほうじ茶バージョンにしたら美味しかったよ〜とメールをくれたのでやってみました。お砂糖も三温糖を使ってよりいっそうわらび餅風?来週のおやつ講習会にはこれもご紹介しましょう♡ホナハルさんありがとうございま〜す♪
昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_2332798.jpg

大量のコルクのごく一部を使ってまず完成したのはボードです。スケジュールやチケットなどを貼るのです。けっこう選んで選んで組んだのですがやはり微妙に隙間が空くのですが、まぁそれも手作りの味わい♪このスペースこれまでは透明ビニールのポストカード入れ、その前は今回の土台にした普通のコルクボードをかけていました。

これがコルクくれたChristineのDarlin' Bobが作ったもの。
昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_2371931.jpg
写真途中で切れてるので判りにくいのですが1m以上長ーくあるのです。
Chrisのウチの高〜い天井だと長ーく作ってもカッコいいよね=☆
しかも綺麗に揃ってる〜(^^);
このイメージがあったから初めはリビングの窓側の鉄骨出っ張ってる壁に直接全部貼ってしまおうか!!と思ったけど…さすがに飽きたら剥がすのがたいへんだと思い直し、こんな感じになりました。

今回コルクをこんなに贅沢にたっぷり使えて幸せです。
昔は知り合いのJazz Barと日本酒のお師匠(でもワインもメチャ詳しい)にお願いして貯めておいてもらってました。
昨夜→今日のいろいろ♪_e0156326_2330628.jpg

うわ〜ちょっと恥ずかしいくらい汚れておりますが、これが記念すべき十数年前の初作品。
鍋敷きです。
この時はグルーガンで作ったのですが、コルクメーカーさんの説明によると木工ボンドのが良いそうなので今回は木工用ボンドで作りました。


キミもなにか作った?
by takane-e | 2010-03-02 23:53 | 手作り
<< 今日は嬉しいひなまつり♡ Happy Birthday ... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧