人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

きょうはおやすみー(笑)

きょうはおやすみー(笑)_e0156326_22344366.jpg
今日のタイトルはBlogPetけいすけのペットのひみつの日記より。教えてないしblogにも書いてないのに「きょうはおやすみー」だって。そしてクリックすると第一声は「創作?」って…ぢゃあ休みじゃないじゃん!
朝から大爆笑。可愛いなぁ〜♪

10時頃JudyとSkypeでおしゃべり。昨日のお弁当講習会の事、お誕生日の事。Judyのお庭の満開のmagnolia(モクレン)を見せてもらったり、オレンジの樹には寒さよけに古シーツがかけてある様子。たかねが行くのは夏なのでいつものお庭の別の顔を見せてもらった。
きょうはおやすみー(笑)_e0156326_2248435.jpg
BlogPetけいすけがそんな一言いうから昨日のやりっぱなしキッチンを片付けながら生地を発酵。今日は寒いので3分つけて消したオーブンの中に入れたりしながらココまでふっくら♪昨日の豊洲のアヒルちゃんにかなり刺激を受けたので今日の生地はバターロール。クリームパンにしようと思っていたのだが先日買ってみた大納言小豆の「甘さひかえめゆであずき」缶を思い出しあんパンに決定。黒ごまをすって混ぜてみました。あんパン→アンパンマンに…と思っていたのにこれも変更。
その形にするためにもう少し準備してから成形。楽しかったけどラスト5個は飽きちゃってただのあんパン(爆)根性無しの自分にホント呆れるわ〜(>.<);
きょうはおやすみー(笑)_e0156326_233325.jpg
Blog Pet けいすけ開始記念☆かめさんあんパン。甲羅のクッキー生地には冷凍庫で使い忘れてたかなり色が褪めちゃった抹茶を使用。
今、この写真を載せてから反省「せめて目はつければ良かったな〜チョコチップでもナッツでも何でもあるのに=★」次回は必ずつけよ〜っと☆

黙々と手を動かしながら心配事2つの事を神様に祈る。その後今月末の楽しいお仕事の会場やクライアントの事をWebでリサーチ。今回はタクシー頼まないとね☆喜んで戴けます様に♪がんばりま〜す(^-^)v

きょうはおやすみー(笑)_e0156326_23112320.jpg

残り食材でキーマカレー。かぼちゃとじゃがいもを素揚げしたのはこないだのスープカレー屋さん風(^-^)vサラダはセリに焼いた油揚げを混ぜて甘酢に柚子こしょうでアクセント。う=ホントは本物の柑橘の酸味が欲しかったな〜。今日に限って瓶ものすら品切れ。
お買い物いかなくては(^^)

NHK BS Hiで「プリズンドック」を観ました。

『オレゴン州にあるマクラーレン刑務所では、1993年から2000年まで300人の出所者のうち再犯者なし。犬との触れ合いがもたらす効果は全米各地で実証済みだ。マクラーレン青少年刑務所を舞台に、犬の世話を初めて任され、次第に人間らしい感情を取り戻していく受刑者の3ヶ月のドラマを追っていく。犬たちはやがて地元の一般家庭に引き取られる日を迎える。安楽死になるかもしれなかった犬、その犬に心動かされた受刑者、その先にある家族の幸せ。その繋がりを知ったとき、受刑者たちは初めて社会への誇りを口にするようになるという。劇的な効果を挙げているアメリカの刑務所の取り組みに迫る。』←NHK BS オンラインHPより

「犬と暮らす刑務所」といってもお家でペットとして一緒にいるのとはかなり違うのです。きちんとしたトレーニングを担当した犬にしていくことで本人も自分だけで生きているのではない事を学んで行くのです。短気だったり、自分に自信が持てず悩むひとり一人が担当になった犬から忍耐する事を学んで信頼関係を結べたり、問題を抱えた犬を無事新しい家族に愛される犬に育て上げる事で自分自身を愛し、周りを想う事が出来る様になって行く様子が映されていました。
「人は育つ」を実感しました。

今日も幸せをたくさん感じた一日でした。今日の命と糧が与えられた事に感謝です。



キミの今日が素敵だったことを祈っています。
by takane-e | 2010-03-06 23:52 | おいしいおやつ
<< 寒い通り越して…痛い(>... 堀ノ内南児童館☆お弁当講習会&... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧