人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」

第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_172296.jpg
今日は第9回親子クッキング。たかね久々に孫が遊びにきたおばあちゃんの様な浮かれ具合(^-^)/
今日はいつも以上に写真多いので覚悟してご覧下さい♪

もうホント可愛いでしょ〜♡
一年前にアンパンマンのお誕生日ケーキで1歳のお祝いしたHaruくんはこんなにお兄さんになりました。実はクッキング参加はその時以来なのでちょうど一年ぶりなんです。
本当に子供さんの成長は早いものです。

今日はお弁当講習会ではおなじみの「アンパンマンオムライス」をみんなで作りました♪
第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17322044.jpg
まずはアンパンマンのほっぺになるにんじんを丸く型抜きしていきます。
おなじみTaiちゃん&Yuuくんお揃いのトーマススモックも着丈がなんだか短くなってました。

おしゃべりの感じもなんとなく変わってきていて、成長を感じます。


第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17412068.jpg

にんじんはちょっと固いのでママ達の手も借りながら抜いて行きます。

そうそう
Haruくんはもうすぐ妹が産まれてホントにお兄ちゃんになるのです。
楽しみだね〜♪


第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17434887.jpg

HaruくんのママEmiちゃん。
お仕事しながらの子育てガッツで進行中☆
そして元気な妊婦さん♡
がんばってね〜♪
応援してます☆


第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17481690.jpg


Taiちゃんは4月から幼稚園です。
筋金入りの「鉄ちゃん」のTaiちゃんはアンパンマンではなく
「新幹線」
かまぼこ切らずにそのまんまってトコが最高でしょ(爆)
これで間違いなくN700系のぞみになったかしらん??

TaiちゃんママのIkuちゃん。
いつも明るく元気なママ。

第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17482848.jpg

世の中不思議な縁だな〜と思うのはIkuちゃんがたかね友人Akiちゃんと栄養専門学校で同級生だったってこと。

やっぱり世界は狭い様で広く、広い様で狭いんである。

最近花粉症になったんだって…
どうかお大事に(^-^)v


第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_17583734.jpg


半年前より背も伸びて髪も伸びてのYuuくん。
ママが「髪切るよ」といっても「いや」なんだそうである。

そして自慢げにその前髪をかきあげるんだそうな(笑)
誰の影響なんだろうか??
ちなみに聞いたらパパは短い髪なんだって(^^);
第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_1837672.jpg
Yuuくん薄焼き卵はいらないそうで「Yuuくんの顔、チキンライス」です。
彼も4月から同じ幼稚園児。
仲良しが一緒で良いね♡

YuuくんママHakoさん。
最近の若い人にしては珍しくキチッとピシッと子供を怒れる頼もしいママ。

第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_18347100.jpg

この親子クッキングをまとめてくれているAya☆
たかねの従姉妹の娘。
大学受験の時にウチに泊まったのが初めだから…
もう10年経つのだろうか?

歳とる訳だわ〜(爆)←って
そんな気まったくナイ癖にたまに言ってみてるフレーズ。
第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_18103465.jpg

Ikuちゃんが伊豆に旅行行かれたそうで、お土産にこの味付け一夜干し?を下さったのでさっそく焼いてみました。

最近いろいろ話題になっている「イルカ肉」です。赤身のお肉に分厚い脂肪&コラーゲン層、そして皮付いてます。Webでさっきちょっと検索した所、東北地方や静岡県、和歌山県、沖縄県ほか各地域で食べられている食習慣が古来よりあるそうです。クジラ肉の代用という考えや皮などからとれる脂を食用油として利用してきたそうです。
賛否両論あるでしょうが、どんな命もおいしくありがたくいただいてわたくし達の命はつながれているのです。種族や種類、知能や愛らしい外見とは関係なく、動物性植物性も関係なく、自然の恵みの一部をありがたくいただいて共に生かされている地球上の自分と考えると、不必要にたくさん生産して無駄に廃棄するような、生活しているこの土地では生産できないようなものをムリに購入して食べるようなズレのある食生活は自然と減って行く気がします。
第9回親子クッキング「アンパンマンオムライス」_e0156326_18262847.jpg

子供達との楽しい時間は本当にあっというまに過ぎてしまいます。

気付けば二人を膝に乗せてDVD鑑賞でした(笑)

初めは
「だっこしょっか?」
「いやぁ」だったのに…
嬉しい限り(^^)v

もうちょっとしたらこんな事も出来ない…
いやホントに大きくなっちゃうと素っ気ないんだから(爆)
お願いだからゆっくり大きくなってねん♪
今日もいらしてくださり、ありがとうございました☆
また来月(^-^)v

I miss you....
by takane-e | 2010-03-18 18:35 | 楽しいお仕事
<< 行ってきました♪「川口の新鋭作家展」 教室と仕入れとLIVE♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧