人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第一回Mさん親子クッキング

第一回Mさん親子クッキング_e0156326_21293628.jpg
今日は児童館でお世話になっているMさんとお嬢さんがお二人で「簡単おもてなしクッキング」レッスンに来て下さいました♪お嬢さんは昨日大学の卒業式でした。おめでとうございま〜す(^-^)v晴れ姿の写真を見せていただいたり,たかねの土曜日のパーティーケータリングの話などなどでゆっくりお茶しちゃってから調理開始☆
第一回Mさん親子クッキング_e0156326_21374954.jpg
デザート2品、いろいろ使えるタレ3種類とそれを使ったお料理、電子レンジで蒸し鶏…いろんなお話をしながら調理。
たかねのおもてなしのポイントは…
いつものおかずを素敵に盛る
大きめのお皿中央にこんもり盛って彩りのあしらいを飾る。
話題になるようなタイミングの食材も1つぐらい入れる
新種の野菜でも外食で流行っている調理法や味付けでもok。会話が弾む事間違いなし♪
そして一番大事♡自分も楽しんで、Guestにも楽しんでもらう。可能なら一品位は食卓で仕上げたり、自分で選んで食べるものが完成するようなメニューも楽しい。

午後3時をまわり試食係の『どもチョコの母』ことNさんがDE CECCOのスパゲッティーニ5kg袋と美味しいバームクーヘンお土産に登場☆このパスタNさんのパートナーぬ〜様がwebでたっくさんお買い求めになられたそうで(^-^)v
「いる?」「もちろん☆いただきます!!」と即答^^;
ありがとうございます(^-^)/
第一回Mさん親子クッキング_e0156326_222596.jpg
生春巻きを巻く所を見ていただいてます。
ライスペーパーの戻しは手が入れられるぬるま湯にざぶんとひたして、すぐ引き上げいろんな具をのせていきます。具を欲張ると包みきれなくなるので加減が大切^^;
他の料理の盛りつけもどんどん仕上げます。やはり緑野菜達の中にトマトの赤など入ると美味しそうです♪
第一回Mさん親子クッキング_e0156326_2214218.jpg
こんな感じの食卓になりました(^-^)v
柚子こしょうマリネでタコカルパッチョ。味噌マヨで春キャベツと新玉ねぎ和え。トルティーヤ風クレープには甘みそダレ塗ってレンジ蒸し鶏や野菜を巻いて。生春巻きはスイートチリソース、マンゴーチリソース、シーフードソース3つの味で楽しみます。
今日の鶏ハムには下にしそ敷いて上からは梅肉ソースの和風仕上げ。

第一回Mさん親子クッキング_e0156326_22242798.jpg
デザート1
超簡単パンナコッタ
別名「ナンテコッタ」(爆)
なんでかって言うと、レンジ加熱した生クリームにちぎったマシュマロ加えて混ぜて溶かしただけだから(^-^)v
お嬢「盛りつけ自信な〜い」なんて言いながらこんなに可愛く仕上げてくれました。彼にも美味しく作ってあげてね♡
第一回Mさん親子クッキング_e0156326_2228197.jpg
これも超簡単なのに本格的に見える(?)ヴィーガン・フロランタン。バターや卵、牛乳など動物性食材は入っていません。サラダ油や豆乳で土台クッキー生地作り、フライパンでキャラメルナッツを作ってから焼きしたクッキー生地にのせます。色よく焼けたら粗熱とって切ります。

今日も本当に素敵な出逢いに感謝です。お仕事で呼んでいただき、またこうして習いに来ていただけるなんて本当に幸せです。ありがとうございます。


今日もキミが一緒だったら楽しいのに…って想っていたよ。
by takane-e | 2010-03-22 22:35 | 楽しいお仕事
<< 久々にのんびり♪ love is all of me. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧