人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

The long and winding road.

The long and winding road._e0156326_21521775.jpg
花散らしの寒い雨ですね(>.<);恒例の仲間とのお花見もメールで連絡を取り合ううちに散ってしまいそうです。でも、桜の後には藤につつじ、薔薇…と次々素敵なお花が楽しめる日本ですからね(^-^);集まる理由はなんとでも(爆)

朝からご飯も食べずに昨日買った本を読んでしまい、気付けばお昼過ぎ。コーンチップスにサルサとチーズをかけてグリルで5分。読みながら食べられるSnackでつないででも読み続けたい中身でした。

至高の技を持つ職人の人生の話は本当に素敵。「週に3日間は職人として働き、3日間は作家として創作する」暮らす事と創作する事を続けて行く素敵なお手本。
101人の画家達の人生も笑えて泣けて(^^);何よりこれまで自分の人生とは接点のないと想っていた美の巨匠達もこれまでたかねが影響受けた哲学者や作家との交流があったり、その自分の路を見つけるまで長い旅路だった人あり、我が路を貫き通した人あり…なんだか急に凄い昔の人ではなくて、身近に感じられるのです。
The long and winding road._e0156326_23313360.jpg
午後にはとある電話があって、調べて連絡しなければならない事が出来ました。偶然にもたかねのこれまで研究や日記のような日々のスケジュールノートを見返す事になったのです。1997年頃から始めた朝鮮料理による病気治療食のレシピ、在日一世に出逢って聞き書きした記録、オモニ達にならった各家庭のレシピ、韓国医療生協訪問、初めてのケータリング、設備のない児童館で教える為の改良したレシピ、手作り作品の注文の記録、ウチでのパーティーメニュー…ありとあらゆることが書き留めてある。もうすっかり忘れていたaccidentもrageも凄い字で書きなぐってあったり(爆)今見ると恥ずかしい♡だらけの嬉しい事もあったり(^-^);独立してからの大判ノートになってからはまぁ最近なのでそんなでもないけど、初めの三冊はなんだか凄い久しぶりに見てちょっと泣きそうになった(^^);この三冊があって出版できたんだ〜って感じ。
The long and winding road._e0156326_07163.jpg
事務仕事2つ程終えてまた巨匠達の人生に戻る。座って本読んでいてもお腹はすくので読みながらパスタ作って、読みながら食べ終える。豆苗のペペロンチーニ
劇的でありながら自分と変わらないとも想えるような巨匠達の人生。孤独で極限の様な生き方の画伯達だが、実はたくさんの人のに支えられての人生。きっとみんなそうなんだよな〜って実感。ここ数年お気に入りの漫画の中で出てくる台詞で、作曲家の人生や時代背景を知った上でその曲を表現すると、より良く表現できるみたいなのがあるのだけど、今日感じたのはまさにそれ☆読んでる本に出ている作品は3~4cm角ぐらいだけど、いつかどこかで本物みたりすることが出来たときより何かを感じたりできるような気がする。

作り手は作り上げるまでで完成したらそこから先は見た人、買った人、食べた人の自由。どう感じようと考えようとどうでも良いのかもしれない。でもたかねはできることなら伝えたり、食べていただいたりした後も出来る事ならかかわりたい…って想っています。つながっていきたいなぁ…って。

だってその方が楽しい気がします♪

I think about you....you...
by takane-e | 2010-04-07 23:28 | 楽しいお仕事
<< 今日はかすてら屋さんです♪ ALL YOU NEED IS... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧