人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

今夜はターリー♪

今夜はターリー♪_e0156326_2123663.jpg
朝からブログペットけいすけが嬉しい事言ってくれる。
懐かしい歌想いだしちゃった♡

♪キミがだいすき
あの海辺よりも だいすき
甘いチョコよりも
こんなに大事なことはそうはないよ...
-Y.Ohkamura-


今日の教会おかずは写真を撮り忘れました。
こないだ鎌倉で買ったたけのこ下煮しておいたものにさつま揚げをあわせて薄味に炊きました。
今日の礼拝出席は約90名。

桜本教会では現在ヨハネの黙示録を学んでいます。難解です。
人間関係も相変わらず難解です。
でも信仰はたかねと神様の間の事。
祈って前に進むだけです。
今夜はターリー♪_e0156326_2213227.jpg

最近郵便は日曜もくるんですね。
今年も6月14日から一ヶ月SantaCruz生活です。
日本祭りは6月19日(土)
毎年卒業式の翌週、父の日の前日なんです。

そろそろいろんな準備始めなくては♪
今年どの着物を持って行こうかな?
お料理は何を教えようかな〜(^^);
ぐずぐずあれこれ悩んで泣いてるヒマなんてないんでした(笑)
さぁ〜 まいていきますよ♪

今夜はターリー♪_e0156326_2231077.jpg

とんとんみー☆さんのからいただいたコメントにお返事したらレンズ豆のターリーが食べたくなりましたので夕食に作りました。ところがレンズ豆の在庫は半カップ(>.<);
なので今日はグリーンスプリット(青エンドウ豆の皮むき半割)も混ぜて作りました。
ターリーというのはう〜んどう表現したら良いのでしょうか?カレーでもありスープでもあり...ま、おかずの総称としても間違いじゃない気がします。そして大皿に盛ることもターリーと呼ぶようです(^^);

てきとーレシピ
豆のターリー
レンティル(レンズ豆)かガルバンゾ(チャナ=ひよこ豆)1カップは時間があれば水戻ししてから柔らかくなるまで煮る。缶詰もOK。ポットに豆とお湯入れて一晩置いとくのも早く煮える。圧力鍋なら戻さなくても10分煮て5分置いとけば大丈夫です。
サラダ油でみじん切りの生姜、ニンニク各大さじ1、玉ねぎ一個分をフライパンで炒め、柔らかくなった豆も入れて馴染むまで煮る。スパイスはお好みで(コリアンダー、ターメリック、クミン各小さじ1、辛さは細引き粉唐辛子で)。ひと煮立ちしてスパイスが馴染んだらお好みの塩味で仕上げる。あればガラムマサラを更に加えても美味しいです。

今日はパネーン・ヌア(牛肉炒め煮)、ヨーグルトサラダ(プレーンヨーグルトにおろしニンニク、塩、きゅうり)と3点盛りのターリー。チャパティ(全粒粉をこねて油なしで焼いたもの)。
インドでは南と海沿いがお米、北と内陸が粉もの(チャパティ、プーリー)。
日本ではナン添えるのが主流だけどタンドール(釜)はインドの一般家庭にはないものなのでチャパティやプーリーが添えられる。
タイだと南はうるち米で北が餅米...とかあるけど、正直現代はなんでもアリらしい。流通している場合はね。

あ=いつか本当に行きたいわ〜(^-^)v




Happy birthday Dear my honey.
「覚えててくれたの?」ってキミは驚くけど
I think about you,anytime.

♪たとえ どんなに どんなに 離れても
二人で居る事 感じたい
想いを込めて ぬくもりを伝えあう
キミを 何度も 何度も 想うたび
包まれるのは せつなさだけ
ココロで 叫んだ Missing you...
-K.Takemoto-

by takane-e | 2010-05-02 23:30 | てきとーレシピ
<< 今夜は天ぷら♪ 移動時間と勤務時間(笑) >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧