人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

上高井戸児童館♪

上高井戸児童館♪_e0156326_2328351.jpg
やっぱりたかねは世界最強晴れ女である。
晴れた。ま、このあとぱらっと降ったらしいが(^^);あたくしが外に出てからは降らなくてよ(笑)

朝ご飯はしっかりご飯。
足りなくてこのあとバナナも食べました^^;
良く噛んで脳を起こしたら、昨日たてたメニューをちょっと手直し。
知人からの電話で来年2月の幼稚園入園前お弁当講習会ご予約戴く。
ありがとうございます(^-^)v
上高井戸児童館♪_e0156326_23394095.jpg
今日もブログペットけいすけは可愛いこと言ってくれる。
あたくしもスキよ♪

さぁ準備して出掛けます。お気に入りのカメさんボトルに湯冷まし入れて、コックコート、三角巾代わりの日本手ぬぐい、タオル、カメラなどなど。

上高井戸児童館♪_e0156326_2347776.jpg
いつもおっきな鯉がたくさん泳ぐ神田川。

今日はなんとカメさんがひなたぼっこしてました。アカミミかなぁ〜?
もちろん鯉も黒いの赤いの白っぽいのといつも通りたくさん泳いでました。

桜の綺麗な葉っぱの下を歩いて児童館に向かいます。


上高井戸児童館♪_e0156326_23515347.jpg
上高井戸児童館
わくわくっきんぐ

今月の掲示板(^-^)/
大きく書いてくださってますね〜♪
実は定員24名のところなんとなんと今回倍以上の申し込みがあったそうです。
嬉しい事です。
ですが児童館のクッキングに使わせていただく工作室はそんなに広くありませんし、道具もフォローに入る大人も準備が難しいのです。
上高井戸児童館♪_e0156326_23553893.jpg
そんな訳で今回は初参加を優先しての24名。
放課後なので時間は一時間半。いつもならバターと砂糖を練って、卵黄加えて...とつくる生地も今日はホットケーキミックス使用で時間短縮です。はちみつを加えてしっとり仕上げます。
伸ばして焼けたら用意しておいた芯(古ハガキを丸めてホイルで包んであります)に巻き付けます。
上高井戸児童館♪_e0156326_023730.jpg
ホットプレートは中温140~160℃くらいです。ちょうど焼けて表面が乾く頃にこのくらいの焼き色が付く位に調節します。フォークで押さえながらフライ返しで巻いていきます。
巻き付けるとその後は中には火が通りにくいのでちゃんと焼けてから巻くのですが、カリカリのなってしまっては巻くと折れてしまうので良く見極めなければなりません。みんな焼き上がりをじーっと見つめて注意深く仕上げていきます。
上高井戸児童館♪_e0156326_075233.jpg
焼けて粗熱がとれたら、両端を切り落として三等分。今日は一班三人でしたので一人がボウルを押さえ、一人が材料を加え、もう一人が混ぜる...と全員大活躍で各班がんばりました♪

仕上げに粉糖を振ってできあがり(^-^)/

上高井戸児童館♪_e0156326_0172278.jpg

終わって片付け中にボランティアでお手伝い下さったHさんがほろっと
子供達本当にイイ顔して食べてましたよね〜癒されました〜♪って。

今日は一年生も多くて初めてクッキング参加、更には三人班のメンバーの中には今日が初めまして☆ってお友達もたくさんいたと想うのです。
上高井戸児童館♪_e0156326_0182829.jpg
でも今日は本当に皆落ち着いていて説明も良く聞いてくれたし、ありがたい事にヤケドなどのけが人もなく無事に出来ました。ありがとうございました。

高井戸駅はちょっと高いとこにホームがあるので素敵な夕焼けが見れました。
この写真は夕焼けモードで撮影したので夕陽が綺麗であとが真っ黒?という状態ですが、ホントはまだ空はかなり明るかったです。
今年は気温ではなんだか春と夏が入り交じって梅雨の季節になりそうですが、日の長さで順調に季節は進んでるんだな〜と想いました。

上高井戸児童館♪_e0156326_024245.jpg
いつもは18時前夕食も今日は20時近くなのでなるべく軽く♪という事で、今夜のメインはホタテ貝。2個でも約100kcal。ほうれん草はアーモンドバター(アーモンド100%)とお醤油少々で和えてタンパク質upでカロティンやカルシウムの吸収率upを期待。
切り干しは5分戻しでにんじんとシャキシャキ歯ごたえサラダ。

今日も護られて充実した一日でした。



がんばれ〜♪ あと約一ヶ月♪
by takane-e | 2010-05-12 23:48 | 楽しいお仕事
<< 食べる♪ 今日も焼いてます♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧