人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第12回親子クッキング♬

第12回親子クッキング♬_e0156326_21442855.jpg
今日はポテトニョッキ
かぼちゃニョッキ
マリネサラダ
かんたんパンナコッタ
を作りました。

まずは生クリームを温めてマシュマロ溶かし、ラメキン(カップ)に流して冷やし固めます。生クリームは電子レンジ加熱が簡単で良いのですが、まだ新しいオーブンレンジは着いてないので今日は直火。
第12回親子クッキング♬_e0156326_215345.jpg
次にマリネサラダの仕込み。今日の具材はゆでダコ、きゅうり、セロリ、プチトマトマリネドレッシングがポイントなんですけど、
しぼったレモン汁とゆずこしょうのみ♪
簡単なので具材の切り方でバリエーション♬全部さいの目切りでざっくり混ぜるカジュアルバージョンとゆでダコを薄切りにして丁寧に並べて盛るカルパッチョ風。こちらには仕上げに中央に千切り野菜を盛ります。
第12回親子クッキング♬_e0156326_21585968.jpg
子供たちもマシュマロちぎったり、プチトマトのヘタをとったりと大活躍。
この時は半分に切ったプチトマトをそれぞれが一個ずつボウルに入れるという大人からしたらそれこそ
自分でやった方が早い作業^^;

でも二人は一生懸命お手伝いしてくれます。
第12回親子クッキング♬_e0156326_223139.jpg
この後トマトソース、クリームソース、ペストジェノベーゼ(バジルソース)も準備して...

いよいよ本日のメインイベント♬
こねこねタイム☆
ニョッキを作ります。

蒸し上がってアツアツのじゃがいもとかぼちゃを良〜くつぶしたら、小麦粉をふり入れてざっくりこねます。ポイントは湯気が上がってるアツアツで混ぜる事。これでモチモチに仕上がるのです。

小分けにしたらすぐ冷めるので子供たちも一緒にどんどん丸めて....って
気付けば
TAIちゃん
ベタ=って丸めてナイ!
でも本当に楽しそう♬
第12回親子クッキング♬_e0156326_223143100.jpg
YUくんもこねこねころころ

鼻がかゆいよ=

と訴えるので唯一手がベタベタじゃないたかねがカキカキ。

もう大丈夫?

まだ=

子供って気に入るとエンドレス。
それが面白い。

ずーっとやってたいけど12時近くなってきたので急かして仕上げ。
第12回親子クッキング♬_e0156326_22365715.jpg
出来上がりは一枚目の写真です。
食べるお皿もだして出来上がったもの並べて、そこで!!!ようやく気付きました(>.<);
じゃがいもニョッキの半分はミキサーでが〜っと仕上げたペストジェノベーゼ(バジルソース)で和えようと思っていましたのに全部トマトソースに入れてしまったあたくし(^^);
慌ててペンネ茹でて和えました。
たかね式はミキサーでバジルとガーリックとE.V.O.O.と松の実混ぜて作っておき、チーズはパスタと和えるときに加える派。今日は松の実買い忘れたのでピーナッツで代用。(カシューナッツでも美味しいです。)子供たちもおかわりして食べていて嬉しかった〜♬

今日も来てくれてありがとうございます。
Emiちゃん月末予定日だというのにホントありがとう♡安産お祈りしています。


第12回親子クッキング♬_e0156326_22535481.jpg
夕方5時ごろに新しい相棒が到着しました。
ここのところ縁があるいbody。これまでのより少し高さがあるのとドアが横開きではなくて手前に開くので、冷蔵庫2号の上では使いにくいのでちょっと配置替え。これが一苦労。冷蔵庫2号のドアが左側開きしかできない(替えられないタイプ)のでダイニング側に向けてもイマイチ。悩んで配置しましたが、使ってみてまた要検討な感じです。
さっそく取扱説明書通りに30分クリーニング(空焼き)後、仕込んであったビスコッティを焼いてみました。天板が横長になった分&ファン付きになったので一度に焼ける分が増えました。
最初なので2段使いもちょっとこわごわ(笑)

第12回親子クッキング♬_e0156326_23185690.jpg
こんな感じに焼き上がりました。予熱がかなり早いので消費電力が相当かも^^;しれません。

もう一品焼きましたがこちらは明日のupをお楽しみに〜♬
またまた笑えるモノつくりました♪

さ、注文の品を焼かなくては(^-^)v



キミが話してくれた色と心の関係.... 
またちょっと考えてみたよ。
今度話すね。

by takane-e | 2010-06-04 23:24 | 楽しいお仕事
<< 恵津さんの絵画教室☆水無月&お... 夏物を着る喜び♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧