人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

松戸二日目(^-^)v

e0156326_2216547.jpg
素敵なガラス工芸に囲まれての二日目。
昨夜寝る前には工房のあちこちを見せていただき、写真撮りまくりました。
本当にモノづくりの現場程、素敵な場所はありません。出来上がった作品ももちろん素晴らしいですが、素材や道具が無造作に積まれる工房こそ
新しい何かが生まれくるforceをとてもとても強く感じるのです。
ステンドグラスに使う3mm厚のガラス板がしまってある棚なんて、たとえ照明が当たっていなくてもなんだかキラキラしてみえます。ランプの土台になる部分が出番を待つように並ぶ棚も、ゴミ箱に捨てられた破片たちにも何か話しかけたくなるんです。
e0156326_22244699.jpg
外から一番近いスペースには本当にたくさんの様々な作品が展示されています。
ココには載せきれないのであとでいつものfacebookのアルバムでupしますのでぜひご覧下さい。

工房の窓にもお住まいの窓にもすべて英世先生の作品がはめ込まれています。壁に色ガラスのサンプルが並んでいるのを眺めていたら英世先生がここにもいろいろあるけど...と粉末になったガラスを見せて下さいました。もう♪マニアのココロが良く判ってらっしゃる(爆)
たかねが参加するJapanese Cultural Fairにも興味を持って下さり話が弾みます。
来年は一緒に行きましょうよ=☆

e0156326_22321779.jpg
素材を愛するココロは使い切るココロにつながります。料理もガラス工芸も陶芸も同じだとたかねは想います。そんな気持ちは同じでした(^-^)v英世先生作成で出た破片はいろんなサイズ(粒子)ごと、色のトーンごといくつもの入れ物にストックがあります。まるでたかねのオリジナルスパイスや刺繍糸の残り、陶芸の釉薬のようです(笑)
e0156326_22364085.jpg
そして造り出されるのはこのような小さいパーツだったり、大きな作品のベースにだったり...これまた自由だ〜♬な世界です。もちろんこれらのパーツが他の作品のアクセントになったりもしたりするのです。たかねが昨年秋に戴いた帯留めやブローチとして使えるパーツはブローグラス(吹きガラス)というのだそうです。ガラスにもまたまた素敵な可能性(←やる気!)を感じています。
e0156326_22412765.jpg
パーティーの片付けが終わって今度は郁世さんの作品達を見せていただきました。使わせていただいた数々の大皿、鉢などの他に日常使いの器達にも郁世さんオリジナルの工夫が随所にあります。コレはお皿の裏釉薬がかかってない所は汚れやすかったりするので化粧土や釉薬掛けの工夫でより日常使いやすいものにされているのです。
e0156326_22445050.jpg
こちらも準備した粘土を無駄にしない工夫から産まれたもの。器や陶額を作る際に切り落としたりした部分を無駄なく形にするのです。本当にオリジナリティあふれる作品達です。
郁世さんも着物愛好家なので帯留めなども素敵なものたくさんつくられています。
こちらもfacebookのアルバムに載せますからごらんくださいね〜♬
e0156326_22483775.jpg
朝食後片付けして振り返ると郁世さんは巻き紙(障子紙だったそうです^^;)に筆ペンでさら〜っとお手紙したため中。思わずこっそり後ろから写しました。(郁世さんゴメンね〜無断掲載^^;)
昨夜寝る前に郁世さんの書かれた詩をまとめたものを見せていただいたり、お互いのいろんなお話が出来て本当に嬉しい夜でした。
e0156326_22533587.jpg
お言葉に甘えて泊まる事にして本当にたくさんの考えや想いを共有させていただけたな〜って想いました。

これからもホントによろしくお願いいたします。

郁世さんはさらっと書かれた巻き紙を折畳むとなんと!自作の封筒でお手紙出すのです。これらの封筒は美術展のフライヤーや店舗の広告など素敵なところを上手にインパクトある仕上がりです。
もう即真似します!!!と宣言するとサンプルにたかね大好きなぐりとぐらの封筒くださいました。
可愛いすぎて使えない〜♬大事にします(爆)

e0156326_22585762.jpg
帰宅前に松戸駅前ギャラリーで行われている英世先生他三人の作家さんによるガラス展を見せていただき、素敵な吹きガラスの小さいボウルをウチのコにすべく戴いて帰りました。明日の朝使うのが楽しみです♬

帰路途中乗り換えの上野駅にて手作り封筒の材料になる上野の美術館フライヤーGetしてきました(^-^)v

新しいキャリーバック大活躍でした♡
個人宅ケータリング(出張調理込み)
6名様分¥30000


e0156326_2353676.jpg



帰宅後今夜お届け予定のバナナケーキ焼き上げ。
バナナケーキ¥1000
リボン付きラッピング込み


新しいオーブンレンジでどうなるかと心配でしたが、なんと一度に6本同時に焼ける事がわかりました♬
スゴイでー新しい相棒☆

冷ます間..気付いたら眠ってました(笑)

本当に充実の二日間。ありがとうございました〜☆


展示始まるね〜♬
by takane-e | 2010-06-10 23:08 | 楽しいお仕事
<< 行ってきました〜♪「ガロン第1回展」 松戸にてケータリング(^○^)初日 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧