人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

28th of June 2010.

28th of June 2010._e0156326_558195.jpg
Judy宅はコーヒーはPHILIPSのSenseoで入れるのです。
エスプレッソっぽくて美味しいコーヒーです。たまに出来上がった泡が顔っぽくなるのでそれも面白いです。
朝晩は涼しい(時には寒くて上着羽織る事も)ので朝熱々のコーヒーは最高です。
28th of June 2010._e0156326_622698.jpg
そんでもって天然のあたたかい毛皮ちゃんがおなかにのって来るので(爆)また眠ってしまいそうな心地よさです。

もう薬を飲まなくても大丈夫な状態です。

月曜日なので朝のWalking。Sky parkは土曜日のガーデンフェアは夢かの様にすっかりきれいに片付いてました。
28th of June 2010._e0156326_14202385.jpg
いつもの様に歩いていると、自分のお庭につながる公園部分を素敵に整えているご夫妻が水やりをするのでいつもしまっているゲートを開けていました。
そしたら飼い犬5匹(両親と子供3匹)のヨークシャーテリアが走り出してきました。
28th of June 2010._e0156326_14204177.jpg


彼らにとってはいつもの事なのでしょう。吠える事もなく元気に走り回って皆に愛想振りまいてお家に戻って行きました。皆小さくて可愛いけど、お父さん犬が一番身体が小さいという事実にちょっと笑ってしまいました。
28th of June 2010._e0156326_1428195.jpg



これがここのお宅のお庭に続く公園の一部。
素敵な空間にしあげてますよね(^-^)v
公園の中に家があるってなんかスゴい贅沢な感じです。
他にも鳥の餌箱やハチドリ用の蜜入れが何個もぶらさげてあるお家もあります。

28th of June 2010._e0156326_14321665.jpg
28th of June 2010._e0156326_14315650.jpg


今日はランチに初めての場所に連れて行ってもらいました。
すぐ近くにあるゴルフコースの中のレストランです。なんでも有名だった女性ゴルファーさんの自宅だったそうで(^^);ものすごい広さです。ランチを戴いたお部屋からはゴルフコース越し遥か先にはなんとボードウォーク(海沿いにある遊園地)が見えるのです。
その女性ゴルファーさんのメインベッドルームだったお部屋は壁一面窓で現在はレセプションルームとして結婚式なども行われるそうです。

お料理も素敵だったのに(>.<);この大事な時にカメラを忘れると言う大失態。
今日は午前中のんびりと庭仕事をしていて二人して時間を忘れ、電話がかかってきて待ち合わせまであと20分!という時間で気付いたのです。慌てて顔と手足洗って派手目の浴衣を着て、髪を夜会巻きに仕上げて飛び出したので現地についてカメラがない事に気づきました。
28th of June 2010._e0156326_14342252.jpg
夕方からはたかねのアメリカの父親Georgeさんの家でdinnerです。Georgeさん宅はくねくね山路をかなり進んだ先にあります。鹿もたまに見かけるような山の中です。ご自宅とその隣りには一階が陶芸スタジオで二階が展示スペースになった建物。その奥にガス窯などがおいてあります。この門もGeorgeさんの手作り。ボタンを押すと開いて通り過ぎると自動的に閉まります。
28th of June 2010._e0156326_14412974.jpg
山の斜面ですが葡萄棚にりんごやレモンなどの果樹、トマトやハーブ類などもどっさりと育てられています。奥さんのSherylさんが昔から住んでいたお家なので植えられている樹々も30年過ぎているものも多くてとても立派なのです。
Georgeさんの趣味で続けている鍛鉄作品もあちこちに飾られています。どれもすでに役目を終えた鉄部品達がGeorgeさんのアイデアで面白く可愛く機能的に甦るのです。
28th of June 2010._e0156326_14463374.jpg
スタジオの入り口には京都で作った「窯元」「錠二」って看板が下げてあります。

陶芸が本業になるまでいろいろあったと伺っていますが、70歳の現在素敵な奥さんとそれぞれの子供達、孫達に囲まれてすてきな人生だと想います。
28th of June 2010._e0156326_14505016.jpg

広いスタジオです。(写真には入り切れてない右側に^^;)栃木県益子にある浜田庄司記念館で見たのを真似たという窓に向かってロクロが設置されています。

30回を越える訪日で集めた日本のものがたくさんたくさんあります。鉄瓶も自在鍵もいろいろ...。
壁のポスターは茨城県笠間のものでした。
28th of June 2010._e0156326_1455430.jpg

ご自宅のキッチンも素敵です。
アイランドカウンターも収納たっぷりだし、引き出しの収納もすごく考えられて作られてます。
そして食器はもちろんGeorgeさんの作品を始め仲間達の素敵なものがたくさん。

28th of June 2010._e0156326_1458895.jpg

今日は奥さんの息子さんも見えていて5人での夕食です。
Georgeさんの好きなものばかりが食卓にある♪と彼は子供の様に喜んでいました。

Judyによるとそれぞれのお宅によって違うそうですが、George宅は大皿から自分の好きなだけ大皿に盛って食べる形式です。
28th of June 2010._e0156326_1502080.jpg
たかねのお皿。
本当に美味しくてもう一度おかわりしました。
玄米とキヌアを半々で炊いたのが本当に優しい味で、チキンのソースをしっかり受け止めて最高に美味しかったです。
しゃべるのも食べるのも本当にゆったりできて楽しいdinnerでした。
28th of June 2010._e0156326_1543279.jpg
満腹だけど===デザートは別です(^-^)v
美味しい地元のいちごとブルーベリーにローファットだけと濃い味のバニラアイス。

またもや幸せな夜でした。
大勢のパーティーも楽しいけど、家族に入れてもらえるのは本当に幸せです。
28th of June 2010._e0156326_1571868.jpg


山道の運転は暗いと厳しいので明るいうちにGeorgeさん宅を出たのにFreewayにのる時にはもうこの暗さでした。
by takane-e | 2010-06-30 06:07 | いろいろ
<< 29th of June 2010. 27th of June 2010. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧