人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

7th of July 2010.Cabin 一日目。

7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_158397.jpg
見事な勘違いから始まったCabin(山小屋)へ向かう朝。こないだバッテリー充電してNob Hillまでのお買い物で試運転までしたのでてっきりこの車で行くんだと思っていたら違った。
今回CabinにはJudyの弟さんEdが連れて行って下さるとの事で、彼の車で行くのでした。同じTOYOTA-Tacomaでも大きさが違うのでした。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15124888.jpg
JudyのCabinはSonoma CountyにあるのでScotts Valleyからは約3時間半のドライブ。サンフランシスコまでの道程は見慣れたものだ...なんて思っていたらこれまた勘違い。通る路が違えば景色も大違い。San Joseまでは同じだけどそこからが今回は違いました。
これまた懲りずにたくさん写真を撮ったので、facebookのアルバムで観て下さいね〜。
数日中にはupします^^;。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15174494.jpg
お買い物とLunch休憩を兼ねてNapaに立ち寄りました。昨年はMendocino周辺のVine-yard(ぶどう農園)をたくさん見ましたが、今年はNapa&Sonomaという有名どころ。観た事ある(飲んだ事ある)マークの農園もあってかなり興奮します。ぶどうの樹もいろんな仕立てでこれまた勉強したい興味がわくところです。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15222440.jpg
Lunchの前に寄ったお店は自家製オリーブオイルとサラミ、チーズのお店。壁中business cardだらけで面白いお店でした。外観は木造の納屋の様。中は美味しそうな薫りが充満していました。このサラミのカビの付き具合最高です。チーズも良い熟成具合で「持たないで!お店の人に言ってね!」とヨーロッパ方式。←この表現であってるのかな?お店の人が売るものを決める方式。アメリカでは自分の好きなものを手に取って選ぶ事が多いのでかえって新鮮。
Judyがお酒のおつまみにサラミ一本とイタリアのナッツがたっぷりのお菓子を購入。
JudyとEdはオリーブオイルの大瓶も買っていました。たかねも本当に買いたかったけどもうすでに帰国予定の荷物は予想を遥かに越える量でどれを来年に回すか?って感じなので泣く泣く諦めました。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15294026.jpg
Lunchはいかにも!って感じのサンドやバーガーを売るお店でしたが、これが本当に皆に愛されてるな〜って思う感じ。JudyとEdの話だと彼らが子供の頃からココにお店はあったんだって。もちろん品揃えは違ったらしいけど。この食べるスペースも去年より拡大されているね〜って話してました。
日本ならもっといっぱい椅子とテーブル置いちゃうところでしょうが、この余裕。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15372086.jpg
慌てて撮ったのでピントがイマイチ^^;緑のポテトはガーリック、パセリ味。たかねが選んだのは辛い味付けのスイートポテトフライ。タルタルソースみたいなものも付いていました。
バーガーは本当に美味しい所とそうでない所がはっきりしている。このお店も完成度が高い。今年一番かも^^;タイトな包み方も完璧。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_1541984.jpg
有名な銅像だそうです。29号(128号)道路を通ってCabinに向かっています。路沿い右を向いても左を向いてもVine-Yard。そしてかなりの割合でTastingが出来る素敵な建物が併設されています。目立つように大きな看板に風船を付けているような所もあれば、一見一般住宅かと思うようなさらっとした看板の所もあります。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15413585.jpg
この山がMt-St.Helena。
この山の中腹あたりにCabinはあるそうです。くねくねと山道をあがって行きます。
途中本当にSPECTACULAR!!という景色が見えました。青い空に山々、麓にはぶどう畑。ぜひfacebook アルバムでご覧下さい^^;
トラウトサーモンの養殖場も近くにありそこが開く土日は他の車も通りますが、今日は水曜日。ほとんど誰ともすれ違わずに敷地につづく路に到着。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15421795.jpg
一つ目のチェーンを外して進むと樹が倒れているので、Edがチェーンソウで切って通れるようにします。
そんなに大きくないチェーンソウですがあっという間に樹を動かせるサイズに切っていきます。普段耳にしない音のせいか、目の前で聴くとやはりちょっとコワい音です。
今回は「やってみたい!」と言い出せずにおわりました。いつか挑戦(^-^)vしたいです。

7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15424554.jpg
もう一つのチェーンも外してようやくCabinが見えるのかと思ったら...まだでした。敷地内に小川が流れていてそこには大木5本と土で固めた橋がかかっているのですが、老朽化で下側3本の木が折れて崩れていて車は通れないのです。そこでここからは歩き。とはいっても後50yard程。でも重い荷物はEdがWheelbarrow(一輪車)にのせて運んでくれました。
Cabin手前の部屋です。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15431240.jpg
そしてこちらが後から建て増ししたもう一つのお部屋。どちらにも薪ストーブがあります。手前の部屋には暖炉も。写真でも見ていたし、話には聞いていましたがMiceネズミ達が5〜6匹ミイラ状態であちこちに。何もしないといろんなものがかじられてしまうので、毎回帰る前に殺鼠剤置いて行くそうです。
7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_15434116.jpg
着いて早々Edは草刈り機で通路の雑草をカット。Judyとたかねは部屋の中を使えるようにして、次はココOut House屋外トイレの掃除です。日本だと下に体外へ出したものを貯める桶なり槽がありますよね?ここはこの緑の箱の下が1~2feet高床になっているだけなのです。乾燥するからなのか使用後はlime石灰を振りまいて終了。毎回とてもきれいにしているので今回たかねは何の不安も不快な想いもする事なくすごせました。でも後から聞いたら今回は3人という少人数だからというのと幸いにも涼しいお天気だったので臭いもなく過ごせたとの事でした。5人だとかなり...だと言ってました(笑)
夜中に使えるようにCabinの中にもトイレはありました。

7th of July 2010.Cabin 一日目。_e0156326_1544669.jpg
夕食前にはEd特製のGin&Tonicに途中で買ったおいしいサラミでHappy hour

初日のDinnerはCostcoのローストチキンと蒸しブロッコリー、パスタクリーム和え。
Cabinには電気ガス水道はナイのですが、プロパンガスタンクで冷蔵庫とガスコンロ、お湯が使えるようになっているのです。水道は敷地内の小川からポンプでくみ上げた水なので飲めませんけどキッチンの蛇口からは水とお湯がでますし、なんと!屋外にですけどシャワーまで設置されています。

なかなか全部は紹介しきれませんが初日はこんな感じでした。
by takane-e | 2010-07-11 15:44 | お出かけ
<< 8th of July 201... 10th of July 2010. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧