人気ブログランキング |

たかね工房~TakaneCookingStudio~

お台場再び♪

e0156326_22345239.jpg
暑さ寒さも彼岸まで..。
昔から言われている事はホントなんですね〜。見事に気温が下がりました。しかも時々大雨つきですけど(笑)
今日もなぜか朝からお台場に向かっています。
昨日Kumiko達が見たWorld Specialty Coffee Conference and Exhibition 2010がとても良かったというので、行きました。
e0156326_22405645.jpg
東京ビックサイト西3ホールというスペースからすれば小規模のイベントのように感じますが、中々充実したものでした。他のフードケータリングショウなどと同じフロアで同時開催のこともあるのですが、今回は別でした。こちらの会社はサイフォン式の熱源が電熱。でも炎の色のようなライトで中々ムードも壊さず機能的な様です。
e0156326_22452164.jpg
こちらはコスタリカ全土の様々な豆をテイスティングできます。今回の展示参加は国内国外合わせてコーヒー関連業種が136。有名どころで言えばUCC上島珈琲株式会社さんやHARIOハリオグラス株式会社さん、イタリアの電気メーカーDelonghiさん、デンマークの家庭用品ブランドbodumさんなどがずらり。
e0156326_22545460.jpg
こんな古いコーヒー豆の果肉剥き機なども展示されて、世界各国のコーヒー豆も紹介されています。Coffee loverにはたまらない素敵な薫りが会場に充満しています。ビックリする程大きな焙煎機も最新の機能を紹介するために熱を発しながらデモンストレーションしていました。それぞれのブースで丁寧に美味しさを引き出されたいろんなコーヒーがちょこっとずつですが試飲できるのです。
ネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォン、プレスそしてフロアの半分を占めるのはエスプレッソマシーンのメーカーのブースです。さらにはこのマシーンで入れたエスプレッソをカプチーノやラテなどにしたり、フラペチーノなどにして行くための道具類なども紹介されています。
e0156326_2342087.jpg
会場の左右では2つのステージが用意され今回は日本バリスタチャンピョン大会やサイフォニストチャンピョン大会が行われて今日は決勝でした。制限時間の中でテーブルをセットしお客様(審査員)に豆の特製やこれから作るものなどの説明をしながらストレートなコーヒーやエスプレッソをサービスます。写真の左端の二人はタイムキーパーと作っているキッチン周りをチェックする審査員。
e0156326_23121159.jpg
その後シグニチャービバレッジというコーヒーやエスプレッソをオリジナルドリンクに仕上げたものをサービスします。この方はサイフォンで入れるコーヒーの方の決勝参加者。まずはサイフォンコーヒーをサーブ後、同時にシグネチャービバレッジ用に入れていたコーヒーを急冷して桃のピュレーやクリームと何層かにして丸みのあるカクテルグラスに注いだオリジナルをサーブしてました。

きっとすごいすごい練習されたのでしょうが緊張のあまり、ずっと手が震えていらっしゃって見ている方も緊張しました^^;
e0156326_2316393.jpg
コーヒー生豆を1ケース:24kgという少量から販売して下さる会社のブースでラテアートも美しいカプチーノをいただきました。もちバリスタのお兄さんがカッコイイのです(笑)生豆のサンプルもいただきました。これまでストレートコーヒーばかりをいただいていたのでうわぁ〜♪ミルクって甘くておいしぃ〜☆と実感。
やっぱりエスプレッソマシーン欲しいわぁ〜♪
e0156326_2327515.jpg
気付けば14時近かったのでゆりかもめで移動してDECKS東京ビーチを目指します。台場駅で降りてメディアージュやJOYPOLISを通り抜けてようやくDECKS東京ビーチ。これまた久々だといろんなお店が違うお店になっていて新鮮だったり、残念だったり..。某大人数の歌って踊るみなさんのお店なんて長蛇の列。さすが祭日です。
e0156326_23333411.jpg
以前来た時は6階、7階とが中華料理屋さんと中華雑貨お土産やさんでにぎわっていた台場小香港今回言って哀しいくらいにお店が減っていて、食材を売ってるお店もなくて...。でも麺や餃子が美味しそうなお店にちょっと待って入店。たかねは汁なし和え麺。Nonちゃんが海老わんたん麺。Kumikoは鶏粥。小龍包と餃子は三人でShare。
e0156326_23381486.jpg
満腹でまたゆりかもめに揺られてこれまたずいぶん前にリニューアルしたらしい^^;ヴィーナスフォートにあれこれ見にいきました。でも予想通りと言うか(>.<);お洋服見ても、バック見てもわ☆可愛い!買おうとはならずお☆今度作ろ!となってしまい、結局何も買わず汐留で夕食の時間(笑)
e0156326_23434432.jpg
Kumikoお勧めの焼魚の美味しいお店で日本酒いただきながら、ようやくの秋を感じました。

ふはぁ〜
久々の人ごみは疲れたけど、いろんな事すっごい勉強になりました。


Nonちゃん、Kumiko
お付き合い下さり
ありがとうございました〜♪

by takane-e | 2010-09-23 23:52 | お出かけ
<< 作ってみました(^^); 自宅〜お台場〜銀座♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧