人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬

仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_21513362.jpg
昨年に続いて仁比さんの幼児教室に呼んでいただいて、お弁当講習会♡です。
昨年は大雪のすぐ後で大変だったな〜なんて一年あっという間です(^-^);
子供達は3歳児さんと2歳児さん2チーム。開場である集会場に到着すると自分で着て来たジャケットもちゃんと畳んでママに渡し、自分で出席ノートにハンコを押します。
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_21545915.jpg
始めはおさんぽ♬仁比さんの叩くタンバリンのリズムに合わせて歩いて、ストップの合図で近くにいる音お友達と握手しておはよう☆バイバイ☆をします。
3歳児チームはもうひとりで出来るけど、2歳児さんは一人だったりママにべったりさんも◎

それも楽しいね♡
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_21591132.jpg
ママとふれあいタイム。
お膝とお膝が合うように座って手遊び。

しっかり向き合う。
感じあう♬
とっても大事な事です
(^-^)v

でもお子さんが複数だとひとり一人ときちんと向き合ってふれあうのは流れてしまいがちになります
^^;
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_2232742.jpg
仁比さんがお名前を呼ぶと元気にお返事して前に出て来て、タンバリンをパン☆

みんなが楽しそうにやるからこの後、たぶん誰かの兄弟(推定1歳児)も同じように前に出て来て満足そうにタンバリンにタッチ☆していきました(爆)
兄弟が居てやることを見て育つのは大きい要素なんだなぁ〜と感じました。

仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_2272115.jpg
ではでは子供達にはちょっと端っこに集まってもらって「ママの応援」に回ってもらい
^^;
ママ達には手早くテーブルを出してお弁当講習会の準備です。
頑張れ!がんばれ☆
全身から声出しての応援にママ達は元気づけられながら(ちょっとアセリもしながら笑;)どんどん準備。
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_22105095.jpg
今日準備できたのは全21種類。もちろんまだまだ作り切れていないですけど^^;
詰め切れなかったものはまたもや大きいタッパーで持参して説明しながらとなりました。

19組の親子参加と伺っていたので一組に一つは開けて欲しいなぁ〜とがんばりました◎
あ”=★
包んだ後写真撮るの忘れた=>.<;

仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_22142614.jpg
去年参加して下さっている方も居るのですけど、皆さん真剣に聞いて下さり質問もあれこれ◎
子供達もママ達も楽しそうに食べて下さってホント嬉しい瞬間です♬

ひとしきり食べると子供達は仁比さんが持って来たおもちゃ等で遊んでくれている間に、ママ達には日頃のおかずからのお弁当への展開や簡単な飾り切り。傷まないように気をつける事などなど..一時間あっても足りないけど質問にもお答えしながらお話しました。
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_22203742.jpg
あっという間に終る時間です。

子供達には危なくないようにまた片隅に集まってもらって

ごちそうさまでした♪

のあとは、テーブルを片付けるママ達の応援を再びしてもらいます。

楽しい時間はホントあっという間でした。
ありがとうございました♪
仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_22372125.jpg
TwitterやFacebookでいろんな新しい出逢いやつながりが広がっていておもしろいのですが、昨日の夜中一息ついてる時に何となくリツートしたら☆
なんとなんとフォローして戴いちゃいました◎

中西圭三さん♪

先日はFacebookで高野寛さんと繋がったし^^;
もうホント夢の様♡

音楽仲間の懐の深さに感謝です♪

仁比さんトコで「お弁当講習会」2011♬_e0156326_22535742.jpg
ちなみにリツートしたネタはこのLazonaのKITANOさんのずらっとならんだレトルトカレー話。

他のデパート等にやはりテナント出店されてるKITANOさんにもこのように並んでいるそうです。

やっぱりびっくりするよねぇ?
この品揃え。
by takane-e | 2011-02-03 22:43 | 楽しいお仕事
<< 眠い...でも幸せ◎ 楽しい気分で準備中♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧