人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

勉強と模様替え☆

勉強と模様替え☆_e0156326_233548.jpg
午前中、大好きな先生に逢いに行きました。
パネルシアター講演、大学でも指導をされている藤田佳子先生です。
昨年パネルシアターの創始者古宇田亮順先生率いるパネルシアター5人会で逢わせていただいて今回で二回目です。
5人会はとても大きい会場でした。
勉強と模様替え☆_e0156326_2319171.jpg
今日はいつも伺っている杉並区堀ノ内南児童館での公演&講習会◎
前半は子供達向けに公演です。
教えてらっしゃる大学の学生さんの作品と藤田先生作品を交互にたっぷり見せていただきました。
パネルシアターというのは柔らかく毛羽立ちのある布を貼った舞台(パネル)に固めの不織布で仕掛けも仕込んである絵を貼ったり動かしたりして、時には手遊びのように歌も歌って楽しくお話が進んで行くのです。
勉強と模様替え☆_e0156326_23243294.jpg
前回も観てとっても大好きなたこ焼きパクッ!なども歌と手の動きに加えてたくさんの仕掛けにワクワクな作品です。

♬たこタコたこタコ 
たこ切って♪


と、皆で振りつきで歌うと藤田先生が絶妙のタイミングで可愛いタコさんの絵をくるっとひっくり返すと裏にはちゃん刻まれたタコがo(^-^)o
子供でなくても驚きます。
勉強と模様替え☆_e0156326_23303125.jpg
卵の絵もひっくり返すと割れた絵..しかも中身がスルッとでてきてさっきの混ぜてるボウルの中へ...

どうして 
はいってくのぉ〜♬


本当にお料理してる動作そのままがパネルの上で再現されるから子供も大人も目が離せずどんどん前のめりに(笑)
勉強と模様替え☆_e0156326_23342397.jpg
美味しく焼けてひっくり返す動作まで本当にたこ焼き焼いてるそのまんま♡

思わずどうなっているか触りに飛び出した子
^^;

そうだよね〜不思議だよね◎
アタクシだって触りたい。いったい中はどーなってるの?(爆)

勉強と模様替え☆_e0156326_23394171.jpg
こちらはブラックライトと蓄光塗料での作品。
月夜に流れ星、このあと花火もどど〜んと上がりました☆

子供達との楽しい時間の後は大人の勉強タイムです。
先ほどの写真の後ろの方に映っていた大人達は父兄ではなくて、藤田先生に習いに見えた幼児教育に関わる皆さんなのです。
勉強と模様替え☆_e0156326_2351584.jpg
二名の方がそれぞれ作成されたパネルシアターを演じられ、藤田先生からアドヴァイスを受けました。

その様子に夢中で写真を撮り忘れました
>.<;

お二人とも作品も演じ方もとても魅力あったのですが、藤田先生の的確なご指摘は参加者全員があ〜あ◎と納得するものでした。
終ってから藤田先生と二人で少しお話しする時間もいただけて、次回お逢いする時には是非作品を作って見ていただかなくては(^-^)vと想いました。
勉強と模様替え☆_e0156326_053198.jpg
今日のランチは永福町のビストロで戴きました♬

前菜の盛り合わせに、パンはおかわりOK。
メインはなんとステーキを頼んでしまいました
(^-^)v
いろんな野菜のグリルがついて、しかも今日はサービスでお肉が増量の日でした(笑)
勉強と模様替え☆_e0156326_082572.jpg

スープはそら豆他三種の豆入りポタージュスープ。

そしてこのデザート盛り合わせ。

さすがに食べ過ぎました
>.<;帰り道に深く反省。


その帰り道注文しておいた棚が届いていると昨日電話があったので受け取りに。
勉強と模様替え☆_e0156326_0164732.jpg
これまでこの2つが置いてあった場所に新しい棚を設置。
まだ整理しきれれいないのでupは後日に
^^;
料理雑誌をもっと整理しないと結局入りきれていないのです
>.<;


昨日組み立てた小さい棚もまだ何となく出ていたものを収めただけなので、こちらもキチンと収まったらご紹介します◎

明日はレシピ作成と試作と...



荷造りです。

by takane-e | 2011-02-25 23:53 | 大好きなヒト&モノ
<< 筋肉痛ぅ>.<;★ 今日ものんびり♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧