人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第20回親(子)クッキング♬

第20回親(子)クッキング♬_e0156326_22202435.jpg
見事に降りしきる雪の中、完全防寒で無事到着のReiraちゃん。
今日は親子料理教室...でも平日なので男児三名はそれぞれ幼稚園と保育園。
乳児二人が一緒のクッキングです。
ちょうど到着の頃川崎は雪の粒がふんわり大きくなりだして、風で斜めに降り付ける状態でした。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_22272866.jpg
ようやく三ヶ月をすぎたKonosuke。モコモココートの下は可愛い羊さん柄のあったかいカバーオール。その下がこの牛さん柄。コレまでは右手ばかり認識していたらしいが最近左手も口元に持って来るようになったそう。ちょっとしか経ってないようでもこの時期の成長はすごく大きい気がする。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_2230584.jpg
Reiraちゃんなんてハイハイは飛ばしてもう立ち上がる気です。
おしゃべりも歌う様な感じでワンフレーズの中に話をしている様な抑揚がはっきりしてきました。
皆でしゃべってると完全にその会話に入って来てる感じです(笑)

やはり 女子♡よね〜

お座りして1人でおとなしく遊んでいる姿もお兄ちゃんのHaruくんの時とはなんだか座って感じるシルエット柔らかいラインで...すでに女の子なんです。
身体の柔らかさや皮下脂肪の付き方とかかな〜?
見ている方の思い込みかな〜?

第20回親(子)クッキング♬_e0156326_22371382.jpg
今日はなんだかおろすとご機嫌悪い感じなのでだっこでクッキングです。ちなみにReiraちゃんはおんぶ。最初はデザートの電子レンジで蒸し羊羹いつも児童館の簡単おやつクッキングでお見せしているものです。
缶ゆであずきに小麦粉と片栗粉各大さじ1入れて良く混ぜてふんわりラップで2分半。ヤケドに気をつけて全体を良く混ぜたらラップで包んで形を整えて冷まします。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_22414669.jpg
今日の料理は「厚揚げでおかず二品」
一品目は和風炒め煮。ごま油で千切りしょうがを炒め薫りが出たら豚肉とごぼうを炒め臭み消しの日本酒少々。ひたひた位のお湯を注いでごぼうが柔らかくなるまで煮ます。好みで甘味を先に、少し煮て馴染んだら好みのお味噌で味を整えます。厚揚げが入ると薄まるのでこの時点でしっかり味くらい。最後に厚揚げも加え一煮立ち。今日はこんにゃくも足しました。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_22471916.jpg
もう一品はガドガド。ピーナッツソースで厚揚げや温野菜を付けながら食べます。ピーナッツソースはピーナッツオイルだけで作るやり方もありますがちょっと高価なのでピーナッツバターで作るヴァージョン。20秒程電子レンジにかけると混ぜやすくなります。東南アジア系のお料理のポイントは甘くて酸っぱくて辛くて塩っぱいこの4点を好みのバランスで混ぜればOKなのです。今日は甘味:はちみつ、酸味:レモン汁、辛味:タバスコ、塩味:ナンプラー。皆で味見しながらあれこれ言いながら調整するのは楽しい時間でした(笑)そんなの面倒★という方はピーナッツバターにスィートチリソース混ぜるだけでもok。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_225582.jpg
これはオマケで作りました。今回の韓国旅行で知ったケジャンのヤンニョムが野菜だけにかけても美味しい事。今日は大根を和えてみました。韓国のDAISOで買ったスライサーで太めの千切りにして塩しないでそのまま和えました。やっぱりネギとかの薫りや甘味が加わった方がもうちょっとイイ感じかも^^;
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_2302999.jpg

スープは干し明太と大根でプゴックッ。小松菜のナムルとご飯、とうもろこし茶で..

いただきま〜す♡

子供達が居ないと寂しいけど調理は手早く終るので食べる時間がゆっくりとれます(笑)

第20回親(子)クッキング♬_e0156326_2341298.jpg

皆がたかねにBirthday Cakeを用意してくれました♪

本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです(^-^)v


甘さ控えめなビターなチョコレートケーキでした。
ごちそうさまでした♬

第20回親(子)クッキング♬_e0156326_2363861.jpg

そんなわけでデザートは蒸し羊羹とチョコレートケーキ。
韓国みやげのトッポッキスナック。

袋の印象に反して「かりんとう」ぐらい甘いトッポッキでした。でも食べたすぐ後にお茶飲むとぉ〜
Hi=★ Ha=★

第20回親(子)クッキング♬_e0156326_2393355.jpg
今日のメニューからはReiraちゃんは蒸したにんじんとかぼちゃなどをもぐもぐ。

みんなで食べると美味しいよね〜♡

ブロッコリーはちょっと固ゆでにしちゃったので、花蕾部分だけをちゅうちゅう吸ってました。
第20回親(子)クッキング♬_e0156326_23132048.jpg
今日もテーブルその2をベビーベッド替わりに寝かせていたのですがなんだかぐずるのでAyaがだっこして食べてるとKonosukeくんも会話に入ってるかの様にあ〜 う〜 

やっぱり皆で一緒にテーブルに付きたいんだよね♪

ベビーチェア 探すかなぁ(笑)
すっかり甘いおばあちゃんと化してるたかね(爆)

今日も来てくれてありがとうございました◎


韓国旅行の写真をfacebookアルバムに載せています。
そのまま飛べなかったらコピー&ペーストして行ってみてくださいね♬

2/27http://www.facebook.com/album.php?aid=90772&id=1636485958&l=6f0164935b
2/28http://www.facebook.com/album.php?aid=90773&id=1636485958&l=96723650a1
3/1http://www.facebook.com/album.php?aid=90781&id=1636485958&l=1f139c8ce0
3/1http://www.facebook.com/album.php?aid=90783&id=1636485958&l=5202ea54c9

♬excite Newsで知ったCyndi Lauperさんがアルゼンチンの空港で歌う画像。
やっぱりカッコいい人だ☆
http://www.youtube.com/watch?v=4PrBnG9E4I4
by takane-e | 2011-03-07 23:27 | 楽しいお仕事
<< 今日はミモザの日☆ 韓国旅行その2食事編(後半) >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧