人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

鎌倉散策2011春♪

たかねは乗り鉄でも撮り鉄でもございませんが、今日は大興奮な一日お出掛けでした♡長いエントリーですがお付き合いませ〜♪
鎌倉散策2011春♪_e0156326_2337735.jpg
JR川崎駅から東海道線に乗って藤沢駅◎

ホームのキオスクが旧東海道線車体風♪

まるっこく仕上げてあって、可愛さ倍増☆
東海道線全部の駅これにすれば良いのに(^-^)v
他の路線とかもそうしたらいいのになぁ


鎌倉散策2011春♪_e0156326_23532874.jpg

藤沢からこれまた丸みが可愛い江ノ島電鉄
通称:江の電

今日はひさびさに友人Aちゃんとdateです♡

ではでは途中下車の旅はじまりはじまり〜♪
Luckyにも一番前の席に座れました◎
鎌倉散策2011春♪_e0156326_071377.jpg

走り始めて数駅目で本日1つ目の事件目撃★

なんとスーツお召しのおじいちゃまがゆ〜っくり踏切を横断されたため、遮断機が下りてもまだ線路の中>.<;駅員さんが手旗信号で私達が乗っている電車の運転手さんに合図を送って素早く減速&停止。オドロキ☆
鎌倉散策2011春♪_e0156326_1193133.jpg
江の電がある区間路面電車となるエリアに来ました。
運転手さんは細心の注意で運転されているのでしょう。でも道路の車の方や通行人はまるで江の電なんて気にしていなくって我が路を進む...この車、電車への近づき過ぎを警告する地面の黄色いエリアにでで〜んと止まっている>.<;
鎌倉散策2011春♪_e0156326_1241591.jpg
側を通る人もまるで江の電が見えていないようにとっても近い所を歩いていたり...コワイけど楽し〜♪
車への注意の電光掲示板もかなり大きめに掲げられているし、電車が近づけば点滅する...けど、ご近所さん皆様ももう慣れっこなんでしょうかね?
鎌倉散策2011春♪_e0156326_0323376.jpg
途中下車したのはホームすぐ横にこの小川?のある素敵な極楽寺駅☆
他にあんまり人の乗り降りもなくって、でも一応有人駅。

でも私達は今日は一日乗車券のりおりくんを購入したので見せたりするのかと想ったら、一日乗車券の方はお通り下さいの張り紙。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_0391856.jpg
改札出てみるとこれまた絵になる駅舎と桜とレトロポスト。
駅でて左に進むと桜美しい成就院ですが...アタクシ達は花より団子...ならぬ桜より焼きたてパンなのです(^-^)v
右に進んで昨年9月にNew Openながら雑誌にも載る人気店へ一目散。
素敵な邸宅のエントランスなどにも見とれながら歩きます。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_0505621.jpg
あ!!
良い薫りするね〜♪
と感じた一軒先がお目当てのパン屋さんでした♡

全種類欲しい位ですが、そうもいかないので数点購入。選んでいる間に更に焼きたてが並びだすので、気付けば買うつもりの二倍くらい買ってました(爆)
他のパン屋さんも寄る予定なのに...
鎌倉散策2011春♪_e0156326_0555667.jpg
焼きたてのパンが冷めて行くピシッパリッって音も聞こえるくらいの静けさの中に涼しげな水音とうぐいすの鳴き声と共に響くは二人のおなかが鳴る音(爆)

極楽寺駅に戻って電車が来るまでの間ホームで小川のせせらぎをBGMに買いたての焼きたてパンをいただきま〜す◎
鎌倉散策2011春♪_e0156326_113689.jpg
数駅進むと二分停車しま〜す♪のアナウンス。
すると運転手さんやおらホースで前面ウィンドウにホースで水をかけ始めるではありませんか?
もう乗ったときからこの運転手さんの行動すべてに二人共視線クギヅケなのでした。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_945528.jpg
駅に止まる度に立ち上りホームで確認して戻ってまた運転。一度などはドアが閉まりきっていなかったので^^;カーブでドアが開いてしまう→足で蹴って閉める!なんてアクションも見せていただきました(笑)これも事件かな?二つ目?
海が見えてくるポイントです☆
筋金入りの撮り鉄さんが真っ正面に陣取っています。
江の電の運転席って真ん中なんですよね。今回初めて知りました♪


鎌倉散策2011春♪_e0156326_17348.jpg
長谷駅で降りて左に進み、由比ケ浜です。砂浜へと降りる階段に腰掛けてさっき買ったパンの続きを食べました。
日焼けしそうな陽射しが嬉しくあたたかい(時々暑い^^;)潮の香りもご馳走です。
食べている途中話に夢中で手にパンを持ったまま止まったほんの一瞬を狙われました。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_1101232.jpg
あちこちに注意書きもあるように海岸沿いや各お寺境内でも食べ物があるとトンビが音もなく降下してきてサッと食べ物を取って行くのです。

一瞬の事過ぎて??何が起こったの??と想う様な早業でした^^;
幸いケガもなく、しばらくしてから心臓がドキドキ(爆)三つ目の事件でした。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_11419.jpg
高徳院さんで大仏様とご対面◎
桜は散り始めていますが、またその桜吹雪の下を通る何とも言われぬ優雅な感じ(^-^)v
たくさんの観光客さんも思い思いの場所でたくさん撮影。
私達も大仏様の裏の方で桜の樹の木漏れ日を浴びながら撮影大会☆
鎌倉散策2011春♪_e0156326_1002741.jpg
高徳院さんの後は皆長谷寺さんへ..となるわけですが、敢えて一つ手前の路地を入って光則寺さんの桜を観に行きます。大きなお家をいくつも眺めながら短い坂を上がると門の横に大きな桜。砂利道を進むと更にこの花は少ないけど味わいある枝ぶりの桜が出迎えてくれました。
お寺さんに入るまでに10分以上(笑)でもホント素敵な場所です。
鎌倉散策2011春♪_e0156326_106363.jpg
藤棚もございます。
来月でしょうか?

天気予報大当たりのまるで五月の様なお天気で羽織ほとんど脱いでました^^;

それでも暑い位。
恵津先生から戴いたカメさん柄オリジナル扇子大活躍でした♡


鎌倉散策2011春♪_e0156326_1091951.jpg

いろんな種類の蓮が植わっている大鉢の中には大小さまざまなおたまじゃくしが泳いでいました。

酸素が足りないのか皆上に出て来て口を開けてパクパク(爆)

紫陽花の頃にはカエルさんの大合唱も聞けるのでしょうか?
鎌倉散策2011春♪_e0156326_1012247.jpg
光則寺さんの中の路地。

素敵だね〜♪
って言ってたら、Aちゃんが
たかねさんこうゆうとこに住みそう〜いや、住んで欲しい。それで「来たよ〜」って入ってくと割烹着のたかねさんが出てくる♡
いいね♪路地半分くらい歩いて来たら今日のメニューがただよってくる薫りで判るのね(笑)

二人で大爆笑しながらの妄想しまくり◎

あり得ない未来ではないと想いたい。
いつか絶対地面に暮らす☆

鎌倉散策2011春♪_e0156326_10192966.jpg
江の電鎌倉駅からJR側に出る通路の横の桜も見事でした。
JR鎌倉駅左に進んでたかねの大好きな鎌倉農協連即売所で野菜を購入。パラダイスアレイでパンも購入。
段葛の桜を眺めようと八幡様方面へ進もうとすると...中学生の下校の波に飲まれます^^;
鎌倉散策2011春♪_e0156326_10235296.jpg
ちょっと大きめの綺麗な制服姿と友だちとの会話のテンションから新一年生。

さすがにココへ来ると観光客の皆さんがいっぱい。

パンと野菜で2つのエコバックもいっぱいで人ごみを避けて駅前へ戻ります。
気付けばもう午後四時すぎ。


鎌倉散策2011春♪_e0156326_10275038.jpg
東京都民のAちゃんがあまり遅くならないうちに上り電車に乗らなくては☆
なのにアイスクリーム屋さんで休憩。
いつもならどこに行っても休憩お茶タイムのが多くて...というアタクシ達が今日は桜に引き寄せられて一度もお茶していませんでした(^^);
可愛い親子四人連れ♡
パパの娘達へのメロメロぶりが最高(笑)

誰かと一緒に同じ物見たり食べたりできるって本当に幸せだな〜♪

by takane-e | 2011-04-14 23:52 | お出かけ
<< 今日はちゃんと三食完食◎ 待ち時間最長記録更新★港区開梱 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧