たかね工房~TakaneCookingStudio~

コロッケの日♪

e0156326_22504060.jpg
昨日の反省を活かし^^;ちゃんと目覚まし時計をセットして「朝」と言える時間に起床。
爽やかな青空に洗濯機を回し朝ご飯は何を作ろうかなぁ〜とリビングに戻った時、何気なく目に入ったカレンダーの予定。
!!!
Fax送ってない!

来週教えに伺う児童館へのレシピを2日に送るつもりでいたのにぐだぐだしすぎてすっかり忘れていました^^;
新しいメニューではないもののクッキング時間の関係でちょっとやり方を変えたのでレシピは打ち直さなければならない。
あわてて打ち、プリントして送信。
その流れでレシピ通りに試作が朝ご飯(お昼兼用^^;)となりました。
お絵描きパンケーキ本来のレシピは半分実験みたいなものでパンケーキ生地の一部を取り分けた中にはちみつや味噌を少々混ぜてアミノカルボニル反応を利用して色づき良くして...というものでしたが、今回の児童館は低学年も多く時間も短いので取り分けた生地にはココアパウダーを混ぜて...というものに。
スプーンでたらして描いたり、紙で作ったコルネ(絞り袋)で細く描いたりします。
e0156326_2333335.jpg
地震で一旦中止になったSt.Valentine's dayのお返しお菓子を再度ご注文戴きました。
Vegan CookiesにTHANKSとお名前をスタンプ。
今回はアーモンドもウチで挽いたのでザクザク感upです。

割れないように袋詰めして明日発送◎
Sくん、ご注文ありがとうございます。
e0156326_2310033.jpg
TVで朝からずっと「今日は5月6日でコロッケの日◎」と言われ続け、食べる気満々。
亡き母礼子のコロッケはクリームコロッケの準備をしつつじゃがいもも蒸して、出来上がったクリークコロッケのベースの1/3くらいをじゃがいと合わせて「二種類のコロッケが出来上がる」という作り方でした。今日はじゃがいもがなかったのでさつまいも入りコロッケとクリームコロッケの二種類。

ぷは〜☆
やっぱり食べ過ぎた=★ 腹筋せな^^;

[PR]
by takane-e | 2011-05-06 23:31 | 今日のごはん
<< 霧雨のち晴◎ 私はコドモ◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧