人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。

堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22262111.jpg
そう言えば関東地方も梅雨入りしたんでしたね^^;

雨に濡れた緑というのも美しいものです。

美しいものを見ても涙が出てくる...。
完全に通常に戻った証拠
^^;
...だと想います(笑)

堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22323246.jpg
今月も可愛い外の掲示☆
しかもたかね担当のおやつクッキングのパートの大きい事♪

おかげで今日のクッキング参加は18名。

ありがとうございます♡

何とか30分前に到着。
担当S藤先生、K法先生と準備。
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22365680.jpg
こちらの児童館も一年生から参加可なので皆楽しみにしてくれているようで、けっこう早い時間から子供達は集合。身支度も確認してご挨拶後調理開始◎

今日はいちごのギモーヴ卵白を使わないタイプのマシュマロです。

まずは器に入れた70ccのお水に粉ゼラチン10gをふり入れて吸水させておきます。
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22404882.jpg
小鍋にヘタをとった苺90gを入れてつぶします。お砂糖も90g、水飴15g加えたら中火にかけて混ぜながらちょっと煮詰めます。
もうおいしそ〜
このままたべようよ〜
沸いて出来上がる泡が大きめから細かくなってきたら火を止めて色留めとと味のバランスのためにレモン汁大さじ1入れます。
これじゃジャムじゃん
え〜どろどろだからパンにぬれないよぉ
ガラスのボウルに移してからふやかしておいたゼラチンを混ぜて溶かします。
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22434941.jpg
さぁここからが今日の大仕事◎
ハンドミキサーで8~12分位かけてふんわり泡立てていきます。ゼラチンは元々泡立ちやすいもの、更に少し煮詰めた糖分がある事でギモーヴの食感が出来上がるのです。子供達の手にはハンドミキサーの振動は結構キツイものです。
たかねぇ!アワたったよ〜
まだゼンゼンです。
ええ=★
ふんわり泡立つとボウルの半分より上までくるよ
ええ〜!!ホント=???
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_22481680.jpg
でも皆「ボウルを押さえる人」「メインでハンドミキサー持つ人」「←この人をサポートする人」などなど本当に良く協力しあってやっていました。

ふんわりもったりとしてきて、泡立て器を持ち上げて落ちてくるので線が書けるくらい泡立ったら、コーンスターチを振っておいたバッドに流して冷蔵庫で冷し固めます。
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_2252275.jpg
表面にも取り出すまな板の上にもコーンスターチを振って、取り出します。
ふんわりプルプルおもしろい弾力です。持てるけどちぎれそう、でも押すと跳ねかえる不思議な食べ物が出来ています(笑)
おにくみた〜い♪
このいろハムみた〜い
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_2332623.jpg
...だから
「ギモーヴ」だってば☆...

子供はホント楽しい♪


切るだけでOKなんですが、せっかくなので型抜きも楽しんでもらいました♡

テーブルも綺麗に拭いてから、
それではみなさんご一緒に♪


いただきま〜す
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_2311373.jpg
今日はお父さん、お母さん各一名が見学されていて、帰り際に道具などの質問もされたのできっとお家に帰ってまた作ってみて下さることでしょう。
ありがとうございました。
これは室内の方の掲示。
毎月ホント可愛くて季節感たっぷりなのです。
職員さんたちの子供達を始めとする来館者への「愛」ですよね〜♡
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_23155246.jpg
帰り道東京メトロ銀座線が「線路に置かれた傘との接触」によるため運転停止に遭遇してしまい、東京回りで帰宅。東京駅構内で「東北支援駅弁大会」なるものが開催されていて意気込んで覗いたのですが、随時追加されているようなのですが時間的なタイミングの悪さで肝心の東北地方のお弁当は皆売り切れ.
残念>.<;
懐かしさで横川駅の釜めしに走りました^^;
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_2321147.jpg
帰宅後昨日のシュケット☆リベンジ。
固さも気をつけて、オーブンで200℃10分、160℃15分の後、扉を開けずに30分そのまま。

ふふっ^^; 완벽이에요 !

これは明日のおやつにするとして...
昨日の失敗作達をリメイク。
堀ノ内南児童館♪おやつクッキング。_e0156326_23243624.jpg
いつだかqueenanneboyさんが写真で教えてくれたシュー皮でのラスク...を
てきとーに再現してみました。
ザクザクであっという間に全部食べそうなのでちょっとキケンな今夜のデザートでした♪

今夜こそ首藤先生のレッスンやってから寝ます。


だってこないだ戴いた夏物着物が「膨張色」なんだもん>.<;
美しく着るために少しはがんばらなくちゃ♪

by takane-e | 2011-05-28 23:33 | 楽しいお仕事
<< 長〜い一日だったな>.&... 重いのは湿気?気分? >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧