人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

カクテルパーティー☆

カクテルパーティー☆_e0156326_1352039.jpg
昨日のスコーンを今朝はCoffeeで食べました。本日のCoffeeはSanta Cruz Local.Fair Trade Organic "Santa Cruz espresso"
New leafやWholefoodで買えます。普段コーヒーは生豆を自家焙煎続けていますが、このCoffeeはGeorgeがよくお土産にくれる美味しいものなのです。
カクテルパーティー☆_e0156326_1394131.jpg
片付けや明日の教会の準備を終えて、向かうは都内友人宅。

お部屋には作品や画材がいっぱいです。

Chisato & Kaz夫妻が「暑さをふきとばそう♪」とCocktail Partyを企画してくれました。

たかねは4th of JulyのPartyでTimが作ってくれたStrawberry Frozen margaritaをテキトー再現するべく材料を購入して向かいました。

午前中に焼いたグリッシーニもお持ちしました。
カクテルパーティー☆_e0156326_147339.jpg
まずは第一回乾杯♪

綺麗な赤紫はChisato作「赤しそジュース」

ビールはイタリアのものだそうです☆

後ろに見えるのはChisato画伯の作品であります。

明るいうちに飲み始めるってのも良いものです。
カクテルパーティー☆_e0156326_154515.jpg
てきとーレシピ
Strawberry Frozen Margarita

ミキサーに冷凍いちご(200~250g)、テキーラ3oz、コアントロー1.5oz、ガムシロップ1~2oz(甘さはお好みで)、ピンクグレープフルーツジュース 200cc(1カップ)、氷ひとつかみ
しっかり蓋して、押さえて、ガ=っと回す。

よりシャーベット感を出すならグレープフルーツジュースは製氷皿で氷らせておいて作ると完璧☆

ミキサーかバーミックスがないとできないけど、材料入れて十数秒で美味しいカクテルできあがりです♪
カクテルパーティー☆_e0156326_283338.jpg
そんなこんなで第二回目乾杯♬たかねはこのカクテル作りたいがために、Nob hillでプラスティックマルガリータグラスを、その隣りのリカーショップでマルガリータ用お塩を購入してきました♡グラスの口径が大きすぎてお塩が上手くつけられなかったり、グラスの容量が把握できず4人の分量がまちまちなのは許してね^^;
カクテルパーティー☆_e0156326_29416.jpg
続きまして第三回目の乾杯はJungmi언니イチオシ 南米の食前酒「ピスコサワー」(←??名前合ってる?)ピスコ (Pisco) は、ペルー原産のブドウ果汁を原料とした蒸留酒。色は無色透明、あるいは淡い琥珀色でアルコール度数は約42度。16世紀にカナリア諸島からペルーへブドウが持ち込まれ、気候等の条件が合っていたため栽培が盛んに行われ、ピスコの製造が始まった。カクテルパーティー☆_e0156326_292181.jpgペルーとチリの間で、ピスコの定義を巡って争いがある。しかし正式には、ピスコはペルーにあるピスコ地方で栽培されたブドウを伝統製法で作られたものをのみピスコと呼ばれている。by Wiki
Jungmi언니は前回の南米旅行でこのピスコサワーがいたくお気に入りとなり、ピスコのこのボトルを何本か購入。そんな貴重なものなのに計りもせず惜しげもなくこんな感じ♪とミキサーへ注ぎ、あとレモンジュースと甘味と卵白♪って感じでガ=っと回してできあがり♡美味しかった〜♪
カクテルパーティー☆_e0156326_2103242.jpg
さらに続くカクテルパーティー☆

お次ぎはズブ・キュカンバー。ズブロッカ(ジュブルフカ Żubrówka)とは、ウォッカにバイソングラス(ズブロッカ草、ヨーロッパバイソンが好んで食べる)を漬けて香りを移したアルコール飲料のことである。桜餅のような香りがする。ポーランド産のものが有名だが、ロシア産のものも存在する。アルコール度数は40度のものが多い。by Wikiズブロッカにきゅうり、氷、ガムシロップでガ=☆
カクテルパーティー☆_e0156326_2105044.jpg
Chisatoちゃんが福島へvolunteerに行って知り合いになったKeiichiさんとそのお友達Wakanaさんも到着して皆で第四回目の乾杯♡
WakanaさんはYogaのインストラクター。モデルさんのように美しい先生だと生徒もがんばるよね〜♡
Keiichiさんはこれまで「ヒッチハイクで日本三周☆」を掲げ地元愛知県を出発して日本半周位の所で東日本大震災。震災一週間後自衛隊等が引き上げるのと入れ替わりに支援物資を積んで現地入り。
カクテルパーティー☆_e0156326_211888.jpg
様々なご縁、出逢いがあって現在は復興支援団体 earth-oneに属して「支援物資マッチングシステム」や被災現地での雇用促進事業等様々な事に尽力されているとのこと。現在東京近郊に滞在は大学や各所での被災地の現状をお話しする講演依頼などに応えてだそうです。
震災から4ヶ月。
カクテルパーティー☆_e0156326_212298.jpg
ニュースで取り上げられる事は本当にほんの一部分になってきていて、でも現地では困っている事や足りないモノが多様化してきているとの事。
原子力発電所事故問題も含めてやはり「知る」ことから「動く」へと繋がって行ったらいいなぁとしみじみ想った夜でした。
22時近くなっってようやくHaRuも到着♪
カクテルパーティー☆_e0156326_2125862.jpg
乾杯ラストはDirty Martini.
この写真はHaRuが撮影。やはり映像のプロが撮るとちがうね〜♪

他にもHaRuが撮った写真はいつもの様にfacebook Albumにありますのでよろしかったらご覧下さい☆

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2054349331797.110688.1636485958&l=d6662bed6b
カクテルパーティー☆_e0156326_213237.jpg

そうだ〜♪

こんな素敵なラベルの白ワインもいただきましたのよ♡

冷した白ワインは夏の暮れて行く夕方にはホントぴったりですよね〜☆
つくり置きのラタトゥユとかでね^^;

カクテルパーティー☆_e0156326_2134864.jpg

今日のParty Host☆
Chisato & Kazでした〜♪

ピクルスに豚スペアリブ煮、梅しそチキンロール、鹿肉煮などなど美味しいモノもたくさんありがとうございました☆

真夏の楽しい一日でした♡
Thank you, Chisato & Kaz.
by takane-e | 2011-07-16 23:43 | いろいろ
<< いつもの日曜日 泣いて笑っての一日◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧