人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区善福寺北児童館♬

杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_21244519.jpg
Santa Cruzから届いたCard.
Soul mateの一人 
Allan.B.Allenから♪
嬉しくて涙が止まらない程、幸せな気分にしてくれる言葉が書いてあった。

早くThank you card仕上げて送らなくちゃ☆

一緒に行ったArboretum,UC Santa Cruz(科学的、教育的研究植物園)の写真の絵はがき。
広い敷地で今年全部は観れていないから来年も行けたらいいなぁ♡
きっとあのeucalyptus tree(ユーカリノキ)は変わらず待っていてくれるだろう。絶対逢いに行こう◎
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_21391852.jpg

今日は再び夏らしいお天気が戻ってきました。
電車やバスの中で冷房が効いているので、降りるとジワ=っと汗が流れます^^;

児童館ご近所のお宅でぐぅんと伸びたひまわりサン達に遭遇。
蝉達も元気に鳴いてます♪
やっぱり八月はこうでなくちゃ☆
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_21474265.jpg
本日お邪魔したのは杉並区善福寺北児童館です。
夏休みスペシャルウィーク企画のクッキングスペシャル♪アイスクリーム
幸い火曜日にも上高井戸児童館でやっていますので段取り等は完璧☆
ただしこちらの児童館で子供達との「クッキング」がお初なのでちょっとキンチョー(笑)
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_2233750.jpg
今日はアイスクリームだけですが、それでもきちんと準備をしないと子供達とのクッキングでは2時間なんてアッ!という間なのです。
担当A瀬先生と一緒にもちろん他の職員さん&館長さんもお手伝いしていただいてスムーズに進められるように子供達を会場(今日は遊戯室使用)の準備をします。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_2271424.jpg
本日の参加者は25名。始めの打ち合わせでは用意できた缶の数などで6班に分ける予定でした。
ところが月曜日の上高井戸児童館で余った空き缶を分けていただけたので確認した所8班でも作業が出来るようなので一班3~4人で作る事にしました。
やはり一班の人数は少なければ少ない程子供達の作業を「やった◎感」が増すので、道具や作りやすい分量など考慮した上でなるべく少人数班にしています。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22142336.jpg
さぁ子供達に遊戯室に入ってもらいましょう♪
ガムテープ名札を胸に貼ってもらってから班分けの確認。
そして元気にご挨拶◎たかねはどうしても始まりに「全員で大きな声でご挨拶」を強要してしまいます。たとえ「初めまして☆」の皆さんの前でもです。だから最近の子供達とだと大抵始まりの挨拶は二回以上する事になります(爆)
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22193135.jpg
古臭い教え方かもしれません。でも子供達(時にはお母さん達にも^^;)にたかねの説明する「声」をしっかり届けるには最初の挨拶で『たかね』の方を向いてもらい意識してもらい引きつけるというのが必要だと想うのです。
さてアイスクリームの素を作ります。練乳、生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを混ぜます。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22245592.jpg
混ぜるときボウルの下には滑らない様に濡れ布巾。さらに班員がしっかり押さえて良く混ぜます。

ボウルから小さい缶へは注ぎにくいので一旦計量カップにいれてから小さい缶へアイスクリームの素を移します。

落ち着いて出来たので今日はひっくり返したり、こぼしたりする班はありませんでした。
小学一年生だってゆっくり落ち着いてやればできるのです♪
さぁ次は大きい缶に砕いた氷と食塩をたっぷり入れながら小さい缶の回りにぎっしり氷を入れてガムテープで口を閉じます。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22302229.jpg
ビニール袋に入れて保冷と安全のためのエアーキャップ&バスタオルで包んでもう一度ビニール袋で包んでガムテープでグルグル巻。

さぁ後は想いっきり振ったり、転がしたりして小さい缶の中のアイスクリームの素が充分冷えるようにします。
もうこの「動き」については子供達の発想には本当に感動します◎
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22325114.jpg
転がしあうだけでなくて、自分の手元に来たら必ず10回振ってから次に投げる...とかいろんなルールをどんどんクリエイトして約10分しっかり冷していきます。

ホントにこんなんでできるの〜?とつぶやいてたりする子もいましたが、美味しい冷たいアイスクリームをイメージしてみながんばりました。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22361027.jpg
一番始めに冷し始めた班のを開けてみました◎

うぉ=♪
出来てる〜☆


このアイスクリームを見た瞬間の子供達はびっくりしてポカ〜ンとする子あり、食べたくてウズウズニコニコしている子あり☆
ホント??とか言ってたコも笑顔でした♪
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22393985.jpg
あるイミ最大の難関はココかもしれません。小さい缶からしっかり冷え固まったアイスクリームを取り出すのは至難の業なのです。市販のアイスクリーム等に入ってる事の多い増粘剤など一切入っていませんから、カチコチに固まっているように見えてちょっと経つとすぐ溶けてしまうのです。スプーンの柄やお菜箸なんかも動員して急いで盛りつけます。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22453039.jpg
今日はちょっとカラースプレーや色付きグラニュー糖などでちょっと飾り付けしてから食べました。

これも10年以上前に児童館クッキング初期のころからしている事です。
クッキングの時に安全ピン等で止めるタイプの名札や職員さん手作りのオリジナル名札をお使いの児童館もあれば、今日の様にガムテープで...という館もあります。
ガムテープ名札は終って子供達がはがして遊んであちこちに散乱>.<;という状況を避けるためにたかねに貼って帰って〜★と言います。
クッキング中もなるべくひとり一人に声をかけたり触れたりしますが、それでも話しそびれたりするコも要るかもしれません。でも最後にコレをする事でドコにはって良いの?とか美味しかった〜♪とか自然とふれあう時間が持てるのです。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_22513748.jpg
クッキング終了後11月に企画している小学校の視聴覚室を下見させていただきに伺いました。
小学校、幼稚園のPTA&児童館にいらしてるママ達向けの食に関する講習会を予定しています。
内容はこれから話し合い方向性など決めます。

廊下にならんでいたのは「マイマイハウス」(?あってるかな?)子供達が作り上げたこの一人用段ボールテントを近くの公園まで背負って(ちゃんと背負う紐も付いてます)などのイベント後学校の体育館で実際に宿泊するという行事だそうです。
ひとつひとつ本当に個性的で窓やドアがあったり、呼び鈴チャイム?らしきものが付いていたり。天井部分に星座柄を開けて中でプラネタリウムみたいになっていたり...もう全部写真撮りたい^^;
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_2345217.jpg
午後始まりの児童館クッキングの時は移動時間、準備等もあるのでどうしても早めに食べて出るか、ランチ抜きになってしまいます>.<;

なので夜ご飯はしっかりボリュームあるゴーヤチャンプルー。今日は鶏胸肉そぎ切りにして片栗粉をまぶしてガリット焼き上げたものを炒めあわせてみました。
杉並区善福寺北児童館♬_e0156326_2381558.jpg
いつもの薄味仕上げな訳ですが^^;
ちょっと物足りなく感じたのでチョルーラ(メキシコのホットソース)をかけながらいただきました♡
60mlなんてもうあっという間になくなりそうです^^;

今日も幸せな一日でした◎

by takane-e | 2011-08-04 23:10 | 楽しいお仕事
<< 高円寺北児童館クッキング☆ 庭師たかね♪〜未年魚座の会☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧