人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

晴→豪雨→晴れ◎

晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_22302050.jpg
昨日吉祥寺駅までの途中でこのブラウニーを買いました。MRは大切(笑)ビルの角に酒屋さんの配達で使う様な自転車の荷台部分に商品ケース(といっても外からは見えません)を置いての路上販売。たかねのブラウニーと違い柔らかな生チョコ風な仕上がりのものでした。柔らかいので手で持っては食べられずスプーンでいただきました。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_2239643.jpg
昨日購入した作品です。
このカメさんモチーフ付きは西丸(さいまる)久美子さん作です。
丁寧なつくりです。釉薬の色合いも持った感じも大好きなテイストです。
2月に戴いたのとはとても印象が違うのですが、それが面白いのです。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_22453567.jpg
陶芸の面白さはたとえ同じ作家さんが同じ土で同じ釉薬掛けて同じ窯で焼いたとしても決して同じには出来上がらないのです。陶土や釉薬の成分や水分、窯の中の状況...いろんな要素がこの色や艶、手触りを生み出すのです。

以前陶芸家さん数名と飲みながら話し込んだとき、陶芸作品のこの「二つとして同じものはできない」事をどう思うか人の捉え方も色々だと伺いました。例えば何個か組でご購入の場合「同じものを○個」などと望むお客様がいたりするというのです。口の悪い仲間は「そうゆうひとはさ、企業が作るモンでいいじゃん。だって陶芸ってそうゆうモンだってわかってないんだもの」確かにそうも思います。特に日本の方はいろんなものを「ひと揃い」揃っている事を良しとしたり、「同じ形、同じ柄や配置」を『揃い』ととらえる事が多いですね。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_22492610.jpg
このフリーカップとぐい飲みは西丸太郎さん作です。

たかねは「ひとつひとつ違って『みんないい』」が大好きなので陶芸の世界を知ってからは大量生産タイプの焼き物は買わなくなりました。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_22593119.jpg
どうしても必要なお仕事用の白い型もの(柔らかい陶土を石膏型等に流し込んで成形する)は買う事がありますが、それ以外は二つとして同じものがない作品を買います。ビンボーですけど、食材と食器、本は我慢しないのです^^;でもそうしてからの毎日の食卓はほんとうにHAPPYなんです。たとえ買って来たオカズでも炊きたてのご飯に梅干しだけだとしても、その器を作った陶芸家さんや友人などの顔が浮かび一人だけどひとりじゃない食卓なのです。

三枚目の写真の右側の太郎さん作ぐい飲みの内側です。
艶のある黒い釉薬の底に光る違う色。飲むお酒の色やその時の気分等でも感じられる色や模様は違う事でしょう。それが素敵だと思うのです。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_239524.jpg
明日のPartyメニューを決めてお買い物に...と思いながらお昼がすぎ午後になると雲行きがかなり妖しくなってきました。

web上にはもっと壮大な雲の写真がいくつもupされていました。TVでは大雨注意報が各所に出ています。

数分しないうちに大粒の雨が降ってきました。
晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_23165812.jpg
止むまでちょっと現実逃避◎

先日から読んでいる文庫本。
舞台はお江戸のファンタジー時代小説。たかねホラー系は好きではないのです。
でもこのシリーズにでてくる人ではない数々の妖(あやかし)という存在がハリー・ポターの中のドビーや首なしニックなどのように主人公を支え物語をすすめて行くのがなんだか不思議に怖さがなくて愛らしいのです。
主人公の幼なじみが菓子職人だったり、今回読んだものには「豆腐百珍」や「卵百珍」なども出て来たり食べ物ネタも多いのも楽しい理由かもしれませんね♪

晴→豪雨→晴れ◎_e0156326_23493855.jpg

雨も小降りになったのでお買い物に行きました。
雨のせいか気温がグンとさがってくれたので仕込でガスコンロ使ってもそんなに汗だくにならずLucky♡

1~2枚の鶏肉ならレンジで蒸しますが明日の分は5枚なので蒸し器でちゃんと「蒸し鶏」
これもそのうちレシピupしますね〜◎
鶏ハムも人気だけどコレも美味しいんです♪

by takane-e | 2011-08-26 23:53 | いろいろ
<< お知らせ♡今日(27日)は.. 気分転換♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧