人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

Dinner営業「お誕生日月間Part2」

ようこそたかね工房へ♬
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_2351189.jpg
O野様のご友人を集めてのPartyも数える事7回目です。
ホントありがとうございます♡
お誕生日月間二回目のお集りは初Dinner timeよって併設(?!)Bar Takaneも開店。
シェーカーあげちゃったからナイ事忘れていました★
まずはAstyで乾杯♬

初めましての方も二度目ましての方もヨロシクなのです^^;
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0295785.jpg
本日のテーブルセットはこんな感じ◎
今日もPatsyがプレゼントして下さったテーブルランナーがアクセント。

本日のO野様からのお題は「うずまき」そして「ささみ」さぁてどこでどう登場するでしょうか?この「お題」をいただいてのメニュー考案は毎回ホント楽しいです。
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0362087.jpg
前菜:各種プチパイ

チーズを巻いたもの(うずまき1号◎
ゴマねじり
青のりねじり
プチマフィン型でパイをケース状に焼き上げた所にハーブソルト混ぜたクリームチーズを絞り出し(うずまき2号◎?

Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0405567.jpg
トマトサラダ

くし形切りの良く冷したトマトをくし形切り、うずまき型のBBQ串に刺し岩塩、黒こしょう、E.V.O.O(エクストラバージンオリーブオイル)、レモンゼスト(レモン果皮)
うずまき3号◎
バジルはウチのベランダで育ったコで〜す♡嬉しい♬
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0442773.jpg
竹輪うら巻
竹輪に縦に切れ目を入れて裏返し(白が外側、焼き色が内側)シソ、梅肉、きゅうり巻とカニかま、クリームチーズ巻の二種類。カニかま、クリームチーズ巻には味のアクセントになるようにユズスコ(柚子こしょうで作ったソース)1滴入り。一見面倒そうにみえますが、最近の竹輪は厚みがないので巻きやすく、中に詰めるよりもヴォリュームがでます♡うずまき4号◎?
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0503092.jpg
豚ロースシソ巻焼き
豚ロース薄切り肉に軽く塩こしょうしてシソをのせて端からクルクル巻きます。4~5枚重ねて行くとこの位(5cm)の直径になります。巻いてちょっと冷蔵庫(冷凍庫でもok)で締めてから厚さ8mm~1cm位に切って楊枝で巻き終わりを止めます。温めたフライパンに並べたらしばらく触らずに置いて、外側ガリッと焼き上げた方が美味しいです。
うずまき4号◎
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_0555281.jpg
ささみチーズカツ
ささみも今日のお題でした^^;
ですがささみは敢えて巻かず(笑)ささみらしくない見た目になるように開いてチーズをちょっと挟んでわざとゴツい感じになるように串にさして揚げました。
ささみの食感に合うようにパン粉は微細粉のもの。
付け合わせはえびせん◎
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_143036.jpg
いつもの浅漬け☆
もう夏場定番の浅漬け。茄子、きゅうり、みょうが、しょうが、しそ。茄子はスライスしたらしばらく水にさらしてから水切って塩。きゅうり今日のは太めだったので半割後水分の多い種部分はとってからスライス後に塩。5分後茄子ときゅうりそれぞれ軽く絞って千切りみょうが、しょうが、しそも加えて混ぜる。味見て足りないようなら昆布だしや塩で調味。
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_19385.jpg
Wrap♬
トルティーヤ生地でマスタードリーフ、クリームチーズ、ハム、トマト、グァカモレ(アボカド)を巻きました。今日のハムはお東明屋さんの手作りハム。
うずまき5号◎
付け合わせはもろきゅう用の可愛いきゅうりをおつけものにして◎

Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_1125384.jpg
デザートに合せて挽きたてコーヒー☆今日はグァテマラ2とブラジル1で混ぜて入れてみました。
皆さんデザートに盛り上がって下さっております♬
うずまき6号◎が並んでみなさんを見ているのです(笑)
始めに思いついたデザートはもちろんロールケーキでしたが^^;それではあまりにもフツー★
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_1202189.jpg
ラムチョコボール
アフロ族☆

ハマダルコラさんと大森いく子さんの「笑うスィーツ」(2004/学研)からです♬

もうこの本の面白スィーツはどれも作れば大当たり◎
見てにっこり、食べてにんまり♡
うずまき7号◎?
これも作りながらニコニコしてしまうのでした♬
Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_1254358.jpg
もちろん本日も食べきれない分はお持ち帰りいただきました♡

パックに入ってうずまきアフロがつぶれた姿もカワイイ←自画自賛♡

はぁ〜本日も楽しいお仕事、ありがとうございました。
また来月♬
ご予約ありがとうございま〜す(^-^)v

Dinner営業「お誕生日月間Part2」_e0156326_1283436.jpg
本日は浴衣でもなくトレードマークの赤コックコートでもなく★白シャツに黒パンツ、黒ギャルソンエプロン。
「お酒を出す」と決まった瞬間にコレを着る気になりました(笑)

でも足下はいつもの裸足に布ぞうりだから...決まらないのさっ(爆)

by takane-e | 2011-09-14 23:10 | 楽しいお仕事
<< 第23回親子クッキング♬ 炭水化物三昧★ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧