人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第23回親子クッキング♬

第23回親子クッキング♬_e0156326_232332.jpg
三時間半睡眠でなんとなく身体に熱がこもっている感じ>.<;
なので冷たく冷してあったナシとリンゴの朝ご飯◎

午前6時過ぎだけどこの陽射し★

毎日暑すぎですから^^;
夜は結構涼しいのに朝はもう陽が射したら..暑;

第23回親子クッキング♬_e0156326_2352478.jpg
本日のたかね工房は親子クッキング☆
幼稚園児Taiga&Yugoは欠席だけど保育園児Haruhito&Reira姫は参加です。
8月は皆お出かけやら帰省などがあったのでレッスンなしでしたから約一ヶ月半ぶり◎

本当にすっかりお嬢となりましたReira姫♡

お兄ちゃんHaruhitoもなんだかまた背が伸びてます。

そして幼稚園児のママたちIkuちゃん&Hakoさんは現在妊娠7~8ヶ月になりどこからどうみても立派な妊婦さん姿になっておりました◎
第23回親子クッキング♬_e0156326_23103958.jpg
とにかく汗が引かないのでレッスン前にまずはストロベリージェラートでクールダウン★

食べながらいつも通りあれこれ報告&世間話◎

楽しくって一時間なんてあっという間に過ぎちゃいます

第23回親子クッキング♬_e0156326_2313109.jpg

溶けかかったジェラートを器から直接ごっくんしたReira姫には可愛いピンクのおヒゲができちゃいました♡

小花柄のスタイも可愛い♪

さぁ幼稚園児のお迎えに時間がありますからそろそろ始めないと行けません!

第23回親子クッキング♬_e0156326_2317610.jpg
先に今日のデザートのライスクリスピーバー(マシュマロを溶かしてチョコライスフレークと砕いたピーナッツを混ぜたもの)をさっと作って冷まします。

気温の高さを利用して今日の主食久々にパンを焼きます。
一次発酵までは済ませておいたので皆は成形から♪

第23回親子クッキング♬_e0156326_2321144.jpg
Haruhitoも作りたいものをEmikoママの協力の下に作り上げて行きます。

成形の参考に今日は絵本からすのパンやさん(かこ さとし/偕成社)を見ながらつくりました♡

てんとうむしパン、かたつむりパン、ぶどうパン...etc.

第23回親子クッキング♬_e0156326_23293841.jpg
その横でReira姫はせっせと別の調理(のシュミレーション)なぅ◎

このあとが面白くって一同大爆笑☆

まぜまぜのあと、カップに口を付けてゴクゴク飲むマネ。

そして「プハ〜♪」って言った☆

動画で撮れば良かったと想う様なシーンでした♡他の写真はfacebook albumでどうぞ〜
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2201077159901.117386.1636485958&l=1945d3f899&type=1
第23回親子クッキング♬_e0156326_23352580.jpg
パンをオーブンで焼いている間に今日のおかずは「ジューシーハンバーグ」
みじん切りにしたたまねぎはサラダ油少々をかけて良く混ぜたら「ラップなし」で電子レンジ2分×2〜3回。冷ましておきます。よく冷しておいた合挽肉は塩を入れてねばりが出るまでしっかり混ぜたら胡椒、ナツメグほか好みのスパイスも加え溶きほぐした卵も混ぜます。均一に混ざったら玉ねぎ、牛乳たっぷりでふやかしたパン粉をさっくりと混ぜます。成形は基本通りまずは一個分の生地を手に取ってキャッチボールをするように片手に打ち付けながら中の空気を抜きます。あとは好きな形ちに成形。大きさ揃えると火に通りが均一ですが、まお好みで♪
第23回親子クッキング♬_e0156326_23433995.jpg
両面色よく焼いたら天板にのせてオーブントースターで10~12分焼くとふっくらジューシーに焼き上がります。
今日は中にクリームチーズとか入れちゃいました。
しかもパンが先に焼けてしまったので慌てて焼いたらちょっと色づき良すぎに焼けました^^;
しかもだいぶ食べてから写真撮影★スミマセン
第23回親子クッキング♬_e0156326_23473926.jpg
ソースは今日は大根おろしにポン酢というさっぱり仕上げ。
付け合わせはモロッコインゲンしょうが醤油和え。
他にはきゅうりに味噌マヨ。
プチトマト。
浅漬け他。

さぁ 急いで食べないと幼稚園お迎えの時間だ=★

楽しい時間はホントあっという間

第23回親子クッキング♬_e0156326_2351752.jpg
Reira姫も皆と殆ど同じもの(味付けはなし)

おっきくなったものです♪

お兄ちゃんHaruくんもですが2人とも本当に野菜もお肉もパンも偏る事なくホント良くパクパクと食べます。

このままなんでも美味しく食べていこうね♪
第23回親子クッキング♬_e0156326_01793.jpg

そうだ◎

Emiちゃんの秋田帰省土産。

近年各地B級グルメ開発に余念がないようです(笑)

後日ゆっくり戴く事にしましょう♡
いつもありがとうございま〜す☆
第23回親子クッキング♬_e0156326_035116.jpg

HaruくんEmiママと協力して完成させた「かぶとむしパン」

躊躇する事なく頭からパクッと食べていました。
(爆)

イマ時のお子様はカメラへのアピールも上手です☆

第23回親子クッキング♬_e0156326_081023.jpg

今日のモデルさん(笑)

なぜかまるでファッションショーのランウェイ正面でのポージングかの様に、片足重心で数十秒静止して皆にアピール...なのです。

まるまるした赤ちゃん顔の面影は笑うとあるんですけど、この顔つきはお姉さんモード☆
第23回親子クッキング♬_e0156326_0121239.jpg

両手両足全開でのお昼寝は赤ちゃんのときと変わらずで一安心。

そんなに急いで大人にならないでね〜♡

今日もしあわせな一日でした♪

by takane-e | 2011-09-15 23:55 | 楽しいお仕事
<< 庭師たかね♪2011秋. Dinner営業「お誕生日月間... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧