人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

陶芸work shop 第3日目♬

陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22174644.jpg
天気予報通りグンと気温が下がった感じ。風の薫りが秋なのです。
ですが今日の益子もよいお天気で朝陽の強さには夏の名残が感じられます。

今年こそ「早起きして散歩を♬」と想いつつも連日爆睡でした。
川崎と違い虫の声のBGMはホント安らかな眠りです。
あ!飲み過ぎ^^;ってのもありますね◎
いろんな話して楽しくて飲み過ぎてしまうのです★

陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22211399.jpg
二日目の朝食は残りのパン。スコーンとバターロールは二重にしたアルミホイルで包んでオーブントースターで10分ほど温めました。
きゅうり&トマトは味噌マヨDipで。たっぷりスライスチーズ入りとろりんスクランブルエッグ、ベーコン添え。
デザートにナシ&リンゴ。
昨夜炊いたけど一口も食べなかったご飯は昨夜のウチにおむすびにしましたので、足りない所はコレで^^;
昨夜使える食材は全て使い切ってしまったのでこんな感じです。

器が良いとシンプルなおかずも本当に見栄えがします♡
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22282210.jpg
さて最終日はたいていロクロでひいたものの「削り」をします。
高台(糸底)を鉋で削りだします。
益子陶芸倶楽部では削りもお願いしていけますが、たかねはできるようになった5~6年前からできる限り自分でします。高台削りはとっても大好きで、でも調子に乗って削りすぎてしまい作った作品点数がココで1/3以下になることもしばしば
>.<;
今日は初めて自分ひとりで「飛び鉋」もやってみました。
うれし〜♬♪
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22324255.jpg
ランチは完全に Left over Only♡
おむすびにお夕飯のおかずの残り。
それでもこの空間で皆で食べればご馳走なのです♪

もちろん本日も「ランチビールあり◎」
西丸夫妻☆差し入れありがとうございま〜す♡ごちそうさまです♪

陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22395136.jpg
食後シャワーなんぞ浴びたりしながらのんびり帰宅準備。
はぁ〜贅沢☆極楽☆
そして「さんぽ市最終日」がんばっている陶芸家友人達にサヨナラを言いに共販センター(たぬきさんの所)の裏の駐車場へ歩いて行きました。午前中の汗だくが夢かと思う程の秋風に吹かれながらの散歩です。
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22465814.jpg
途中「古窯 いわした(岩下製陶)」さんに立寄り、町指定文化財の登り窯が二基を見学。
震災で崩れたと聞いていましたが目の当たりにすると胸が苦しくてたまりません。
もちろん益子では他にもたくさんの登り窯や焼き物屋さんの工房や自宅が部分損傷や半壊など震災の被害を受けました。
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22504788.jpg
伺ったお話では登り窯自体への補助金や再建支援はわずかではあったそうですが、登り窯を維持するには窯本体だけではなく護るための屋根や周りを支える整備が必要なのです。もちろんそれの材料や建設にもお金がかかります。
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_22584625.jpg
復興支援募金やサポートプロジェクトが立ち上がり動きだしているのは益子参考館の浜田先生の窯などのみ。個人で他の銀行などからの融資という選択ができる焼き物やっている方は本当にホントごく一部。工房をたたんで職替えを余儀なくされた作家さんもやはりいらっしゃるという現実もうかがいました。
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_2311128.jpg
それでも益子はけっして立ち止まっていない感じです。毎週末や今回の様な連休にはたくさんのイベントを開催し、地元民も県外からの観光客もワクワクさせているのを見てちょっと安心しました。
応援していきましょう◎
一緒にがんばりましょう♪


帰りの宇都宮まで出るバスを待っていると向かい側の益子参考館の窯から元気よく煙が上がっています。
次回は久しぶりに中も見学に行きたいです♡
陶芸work shop 第3日目♬_e0156326_2335966.jpg
バスに一時間揺られ、宇都宮駅に着くとちょうど良い電車がくるまで約30分。
せっかくなので有名な「宇都宮餃子」を味見◎
普通の餃子に肉餃子、しそ餃子、海老餃子の4種盛りを注文。
一人6個は「味見」です^^;
お夕飯ではありませぬ★


帰宅してから雨が降り出しました
^^;
やっぱりアタクシは護られている◎
感謝です♪


N里さん&A坂さん夫妻、S里ちゃん&Kazさん夫妻、T澤さん、Kumiko,Midoriちゃん、Ayaちゃん、Megu お疲れ様でした〜♡

最後まで読んで下さったアナタ☆
来年はご一緒にいかがですか〜♪お待ちしています☆


全部の写真は http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2215054989338.117896.1636485958&l=e1ca695640&type=1
でどうぞ♬
by takane-e | 2011-09-19 23:11 | お出かけ
<< お買い物日記?! 陶芸work shop 第2日目♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧