人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

箱詰め職人@白楽(横浜)☆

箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_2025762.jpg
6時起床。4時間半眠れたから今日は元気です^^;
今日から三日間箱詰め&箱開け職人のたかね。つまりはお引っ越しお仕事なのです。火曜日からの出費に備えてがんばります◎東急東横線は土曜日の朝だというのにそこそこ混んでいます。よく見るとどうも「幼稚園の運動会」に向うご家族率高し☆園児は体操着でおじいちゃんおばあちゃんに手を引かれ、パパママはお弁当や折りたたみ椅子など大荷物。
そんな中、爆睡中の若者がドア前にオチておりました(爆)こちら側のドアも開きますので乗り降りの時結構な人数がよけきれず若者にぶつかってしまうのですが...若者ビクともしません。困ったね〜★
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20102140.jpg
今日は駅から徒歩で現場のお宅へ行けるというので歩いて行くと、駅からすぐに妖しい「造形」を生業とする会社発見。ビルの上の方に会社がある様なのですが、一階にその案内を記した懐かしい形のポストとニャアさんとポッポさん♪
この階段上がって会社にいくのかなぁ〜◎なんて見上げると....
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20143888.jpg
階段の踊り場らしき所にも造形物が...その先にもなんだかいろいろ...薄暗くなったタイミングで見ちゃったら...怖そうだな〜
>.<;

でも蔦の絡まる感じやビルと階段のバランスはイイ感じなんだけどな♪


親戚が住んでいたので子供の頃に何回かは来た事あるハズな街なのですが、記憶なし^^;

白楽駅前の神奈川大学へつづく路の側は商店街もあるのですが、反対側(山側)のこちらには商店はぽつぽつでほぼ住宅街。
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20233219.jpg
集合住宅もありますが、素敵なお庭の一軒家や驚く程の大豪邸もあります。お庭だけじゃなくて「雑木林」や「竹林」も所有されているお宅もあります。

とあるお宅の彼岸花。お寺さんでみたクリーム色よりもっとぱっきりした黄色です。なんとなくインンドネシアやタイなんかイメージしちゃう大輪のお花でした。
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20274636.jpg

別のお宅の雑木林的な部分に生えてきていたアザミ。けっこう背高のっぽさんに育っていました。

他にもハギや葛(たぶん^^;)、すすきに柿の木。
葉っぱは色づいていなくても涼しい風とどこからともなく薫る金木犀にもうすっかり秋満喫◎
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_2031793.jpg
本日のお客様宅はなんと四世代八人暮らし☆立派なお宅はまだ築25年程だそうですが、ひいおじいちゃんのためにバリアフリー住宅への改築なんだそうです。敷地内には築40年近いというアパートも所有されていてそれらをすべて取り壊しての改築は約半年かかるそうです。引っ越しを取り仕切っていたのは50歳代と想われるがルックスは40代と見える若くて元気な「おばあちゃん」
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20354672.jpg
今回の梱包に備えて二週間以上前からもう長年の不要品はガンガン捨てたとおっしゃるお宅は、広いながらもかなりスッキリお荷物でした。それでもご家族八人分★そう簡単には終りません。
ランチは商店街側に出てドトールさんでレタスドッグとミルクレープ。
これで午後も頑張れる♡
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20405586.jpg
せっかくなのでランチ後商店街を20分程散策。
車が通れる様な商店街と平行してこの「六角橋ふれあい通り」という所が面白いのです。
にゃあグッズばかり置いているお店やTVの街歩き街紹介番組や新聞等でも取り上げられるような個性的な珈琲屋さん、食玩フィギュアがずらっと並んだお店もありました。
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_20501224.jpg
海苔や鰹節も置いたお茶屋さん、しゅうさんのお鍋や梅酒用保存瓶なども並ぶ瀬戸物屋さん、まん丸の入れ物もガラスのショーケースにも各種あられやお煎餅に満たされたお煎餅屋さん、半分は焼き鳥や焼豚などの調理済みオカズが並んだお肉屋さん。2011年ですがここだけ見事に「昭和」色でした。

大変残念なことに先日火災が起きて、商店街の数店が燃え取り壊され空き地になっているのとまだ真っ黒な壁が見える建物もありました。涼しくなって秋を喜んでいましたが、コレからは乾燥して火災の危険も心配しなければならない時期なんですよね。
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_2104238.jpg
お客様宅へ戻る路すがら別のお宅のそれはそれは広〜いお屋敷&蔵。そして圧巻♡こちらのお宅をぐるっと囲む生け垣はなんとなんと金木犀
そんなにお花を楽しめる時期は長くない樹なのにホント見事でした。

横をすり抜けるわずか数秒ですが「秋のお花見」させていただきました♡
箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_2154652.jpg
午後3時には梱包が終わり、川崎に戻ってみると駅前が凄いひと・人・ヒト◎

第26回(←いつの間に??)川崎阿波踊りなのでした。
今年は13の連(踊り手と鳴りもの演奏集団)が参加だそうです。
この赤いハッピのちびっ子は近所の幼稚園年長さん。

箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_21105696.jpg
こちらの青いハッピはたかねも卒業した小学校の小学3年生から6年生までの選抜106名で参加だそうです。
他にもお隣大田区からの連やさいたま、下北沢、えびす、大和と共に地元川崎の連も参加。
ついさっきまで鳴りものの元気なリズムがベランダにつづくドアを開けている11階まで楽しげに響いていました。

箱詰め職人@白楽(横浜)☆_e0156326_21192549.jpg
今日のお夕飯♡
秋鮭のポワレ。焼いただけですが帰りがけに購入のローズマリーの薫り◎付け合わせは玉ねぎとしめじのソテーと「ちりめんキャベツ」のソテー。ちりめんキャベツは固めのものなのでホントは1時間程コトコト煮ての方が美味しいんですが、今日は「敢えて」のざっくりソテー。良く噛むメニューです♪

今日は横浜っていう都会なのに自然を満喫した一日でした◎

by takane-e | 2011-10-08 21:24 | 楽しいお仕事
<< 礼拝後→箱開け職人@大和♪ 誰かのための自分でありたい◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧