人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

La cottura è piacevole♪

La cottura è piacevole♪_e0156326_2125629.jpg
のんびりBrunchに久しぶりのPop-overを焼きました。日本ではあんまり馴染みがないものでしょうか?一番判りやすいたとえは「シュー皮のような」感じです。ウチにはポップオーバー専用の焼き型はないのでマフィン型で代用しています。今日は生地をなじませるの時間が短かったのとちょっとオーブンから出すタイミングが早かったみたいで早々につぶれてしまいました>.<;
La cottura è piacevole♪_e0156326_21392886.jpg
でもあんまり気にしなくて良いのがポップオーバーの良い所◎膨らんだら中になんか詰める事ができるし、つぶれたらつぶれたで「外はガリガリ、中もちっ」の食感を楽しめば良いのです(笑)
てきとーレシピ
ポップオーバー
La cottura è piacevole♪_e0156326_2147395.jpg
ボウルに卵1個、牛乳1/2カップ、塩ひとつまみ良く混ぜてそこに小麦粉1/2カップふるい入れてなめらかに混ぜたらラップして10~30分なじませます。オーブンは220℃に予熱。内側にたっぷりサラダ油をぬった焼き型も一緒に入れて温めておきます。生地を手早く注いで充分に温まったオーブンへ220℃で20分焼いたら160℃に下げてもう10~15分乾燥させるように焼きます。焼き上がったらオーブンのドアをいきなりは開けないで少しずつ開けて外気と庫内温度の差が急激にならないようにするとツブレが少ないです^^;
あたたかいうちにスープやお料理と一緒に食べたり、冷めてからサンドイッチ風に何か詰めても美味しいです。甘味を加えたり、ジャムつけたりして食べても美味しいです♡
卵と小麦粉(グルテン)のチカラだけでふくらむ面白さなのです♪残ったのをラスクとかにするとこれまた二度オイシイ^^;
La cottura è piacevole♪_e0156326_2215428.jpg
今日から世界フィギュアグランプリシリーズが始まったんですけど...My Angel Johnny Weirは「自分を見つめ直す」んだそーで昨年夏から世界大会には出ずに主にIce-showばかり。辞めていないだけ良いか☆
La cottura è piacevole♪_e0156326_22225890.jpg
やっぱり四回転飛べない(飛ばない)と闘えないんでしょうかね。美しさと回転数...納得いかない点も多々ありますが、やっぱり観逃せないスポーツです。My Angel Johnnyが出場しないこのシーズンは岩手の星:羽生結弦くん(16歳)に期待ですね♡ 男子選手には貴重な柔軟性でこのドーナッツスピンはもちろんの事ビールマンスピンもできるそうなので楽しみ◎しかもフリーの衣装デザインはMy Angel Johnnyがしてますのよ♡
La cottura è piacevole♪_e0156326_22254833.jpg
さて本日のお夕飯は明日の予習を兼ねて手打ちパスタです。
たまにしか使わないパスタマシンなので動くかのチェックも兼ねております。
パスタマシンを使っての手打ちパスタは生地の水分量が決め手です。
こねやすいほど柔らかい水分量だとパスタマシンでは上手く伸ばしたり切ったりできません。
La cottura è piacevole♪_e0156326_22313082.jpg

普段乾麺の歯ごたえ良く茹でたものを食べている感じからすると生麺のパスタをコシのある生地作りや茹で加減等かなり神経質にならないと納得いくモノはできません。

でも明日は児童館クッキングなので「おいしく、たのしく、あんぜんに」が優先です。

ちなみに粉は手に入りやすい普通の強力粉です。せっかくだからこれも載せときましょう◎
La cottura è piacevole♪_e0156326_224457.jpg
てきとーレシピ
手打ちパスタ
塩小さじ1/3を水50ccに良く混ぜて溶かし、鶏卵2個、オリーブオイル大さじ2と良く混ぜます。
ボウルに入れた強力粉300gに混ぜた液体達を注いで手でグルグル混ぜてしっかりこねます。
なめらかになったらラップでぴっちり包んで30分〜一時間程寝かせるとコシが出ます。
La cottura è piacevole♪_e0156326_22481937.jpg
この分量はパスタマシン向きなので麺棒で伸ばして包丁で切る場合は水10~20cc増やすと伸ばしやすくなります。

今夜は調子に乗って二種類のパスタにそれぞれのソースにしてしまいました。
タレッテリアにはつくり置きのトマトソースは炒めた茄子、甘唐辛子に加えて。
スパゲッティーニにはレトルトもののアメリケーヌソース(海老ソース)、ブラックタイガー二尾足して豪華に♡
もちろん全部は食べきれないので伸びちゃうけど残りは明日の朝ご飯(笑)

さぁて今夜も頑張るぞぉ☆

by takane-e | 2011-11-04 22:56 | 今日のごはん
<< 杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎ 이것은 무엇입니까? ¿Qué... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧