人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆

電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_2326799.jpg
「無腸公子」と呼ばれる上海蟹、いままさに蟹のシーズン♪
そう思ったらいてもたっても居られない!
今の時期は、メスが最高◎でももう一段寒くなると雄が食べごろに。蟹味噌のほかに雄蟹の「膏」と呼ばれる白い精子の部分が徐々に成熟してくるのです。電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_23294081.jpg 
そして上海蟹を選ぶ鉄則は、まず活きている蟹を探すこと☆間違っても死んでしまった蟹を食べてはNG。それこそ食中毒の危険性があります。なので自分で蟹を選ぶ場合のポイントは、まず蟹を裏返しにして起き上がることが出来るかどうかが目安です。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_23405912.jpg
こちらのお店は蟹の足が縄でむすばれているのでほどいて裏返しにおいてもらい、自分で起き上がってくるかを見せてもらってから「ではこれを蒸して下さい♪」となります。
そうそう!
蟹は体を冷やすので、紹興酒や生姜と一緒に食べると身体にいいですよ〜^^;

美味しい蟹は身もしっかりと詰まっているし、甲羅もごつい。ただ、一概に大きい蟹に味噌が詰まっているというわけではなく、『腹部に畳み込まれている尾の部分を見るのが重要』味噌が詰まっている蟹は尾の部分が若干盛り上がっている。
あれ?また縛られちゃった?!
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_23451079.jpg
はい^^;
失礼しました。上海蟹は食べておりません。生きて売っているのを目撃しただけでした。

実は美味しいお昼ご飯を食べにソウルは明洞に...というのも妄想で
^^;
川崎から電車で行ける東京都新宿区は新大久保にきました。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_2352912.jpg
先月28日にも仕入れにきましたけど、今日はまたまたMR(市場調査)です。
でもこの二枚の写真だけだったらまるでソウルからみたいでしょ?(笑)それにしても韓国料理、身近になったものです。高校生が学校帰りに寄るレベルですよ☆ま、こちらのお店は600円でミッパッチャン(つくり置きおかず)4品がついてピビムパプやククス(麺)が食べられる良心的なお店ですからね。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_2356504.jpg
ワタクシ達二人は980円のランチメニューを二種類注文しました。
まずは石焼き豚プルコギチーズピビムパプ、ワカメスープ。
Kumikoは熱いのも激辛も苦手なのに...でも味は程よい辛さでしたし、取り皿に一旦とってから食べたので大丈夫でした(笑)

ワタクシ達は頼まなかったのですが、こちらのお店は石板で焼くサムギョプサル(豚三枚肉厚切り焼き肉)が有名なのです。あっためた石板でまずキムチをちょっと焼いて8mm厚位のお肉をじゅぅう〜っ♪と
他のほとんどのテーブルの方が頼んでいるので、頼まなくっても薫りで満足してしまう程^^;
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_016445.jpg
もう一つはアサリ入りのカルククス(手打ち麺)とブリキ弁当(小)のセット。
さらにツナキムパプ(ツナのり巻き)も別オーダーしたので二人とも超満腹☆
カルククスとブリキ弁当のメニューには更にこれにシュウサンのミニ鍋で作った辛ラーメンの半サイズがついてくるとありましたが...
きませんでした(爆)

ま、食べきれないほどでしたので^^;追求しませんでした。

電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_022317.jpg
ランチだけど〜
飲んじゃったよぉ〜♪

昼間に飲むビールも最高ですが^^;マッコリも最高です(笑)
Kumikoは柚子マッコリ(ま、底に柚子茶が入ってるというものでした)、たかねはシャーベットマッコリ。お料理待っている間に来る途中のお店で購入のハングルシールでKumikoの携帯にハングルで名前on♪
母音と子音の大きさのバランスが微妙なシールだったので、一緒についてきたカエルちゃんシールも動員してデザインしました☆
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_0304022.jpg
ブリキ弁当の中身はこんな感じ。

でも残念な事になんだか冷めていて振ったけど上手く混ざらなかった◎

ドラマじゃガンガン振って良く混ぜて食べていたのが美味しそうだったから...真似してみたけど>.<;
結局スッカラ(スプーン)でピビダ(混ぜて)食べました♡
たかねが必死にお弁当箱振っている姿はfacebook albumにてどーぞ♪

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2377136761281.123346.1636485958&type=1&l=ceda830c1a
やっぱりこのままクリックしては飛べないみたい^^;
申し訳ありませんがコピー&ペーストして行ってみてくださいね◎
facebook friend requestもお待ちしていま〜す♪

電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_0334075.jpg
ホントココ最近の新大久保の変化は凄い。
どんな隙間もお店になっている。
こちらなんてお店とお店の間「駐車場だったんじゃない?」ってスペースにテント張って冷蔵ケース何台もおいてキムチ、冷凍お惣菜、お菓子に乾物そしてもちろん韓流スタア(←「スタア」がポイント!)グッヅがぎっしり。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_0374978.jpg
そして手前に並んでいるみなさんはこの韓国屋台でも人気メニュー「ホットク」の焼き上がりを待っている。このお店は古くからこの新大久保でやってるお餅屋さんの屋台。たかねが昔初めて立ち寄ったときは韓国伝統のお餅をパック詰めにしたものを店頭に少々並べるくらいでほとんどは他のお店に卸しているような感じの店頭だった。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_042070.jpg
この辺の細い路地は新宿駅に近い職安通りと新大久保駅をつなぐルート。
ほんと数年前まではいわゆるホテル街って感じで明るい時間帯でもなんだか通り抜けにくい感じだった。
なのに今じゃきっとホテルの利用者のが出入りしずらい程の観光客。

新宿警察署&新宿区からのお知らせもハングルと日本語併記◎
お見事♪


で、冗談でなくってこの路地をお店に商品を運ぶバンやこのエリアにお住まいの方の自家用車(大きめの外国車等)が観光客スレスレに通るのであります。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_050315.jpg
お店の人のお話だとココ数日TVの何番組かで新大久保が紹介されたそうで、「テレビやると混みますね〜」だそーです(笑)
もちろん今回も観光バスでお見えになっているバッチをつけた団体さんにも遭遇いたしました。
ランチの時には大阪からのお姉様二人組とも出逢いました。
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_0593035.jpg
新しいお店も一応チェックしてみました。別にお兄さんがメインではないんですけど、どうも最近できるお店はその様に見えてしまって申し訳ない...でもそんなカンジなんだもん。オヤジなたかねにはチョット理解不能だった★故にKumikoが必死に説明してくれたよ^^;なぜ「女子」がこのシチュエーションで喜んでいるかを★
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_1113828.jpg
見知らぬお嬢様達でしたが笑顔で写真を撮らせて下さったので遠慮なく♪
手にしているフローズンヨーグルトはLサイズ。こちらのお店では5種類のフローズンヨーグルトをさっきのお兄さんが盛ってくれて、お客さんがたくさんあるドライトッピングを5種類かけられるそうだ。韓国ではBaskin-Robbins(31アイスクリーム)とかの味がいろいろ選べるアイス屋さんでも一人が個別にそれぞれの食べたいのを食べるというよりは友達とPint cup(500cc位入る)を一緒にスプーンを入れる手をぶつけながら(笑)食べるのです。1994年に初めて韓国行った時はこれが面白くって毎晩飲んでホテルに帰る途中にアイス買いに寄って食べました♡
電車に乗って上海〜ソウル旅の巻☆_e0156326_1245542.jpg
Kumikoは今回の新大久保で探していたものがありました。
♡無事発見♡
10月初めの韓国旅行の時に見かけていたお菓子なのですが、買おうとしていたのに最後になって寄った数件では出逢えずとても残念がっていたのです。
オリオン製菓の붕어빵(直訳:ふなパン)です。プンオパンはホットクと同じ様な人気屋台メニュー。日本で言う「タイ焼き」です。でも日本のたいやきより生地は軽さがあってパリッとしていておいしのです。で、これはそれの形を模したお菓子です。
食べるのは明日の朝ご飯にしま〜す◎
by takane-e | 2011-11-08 23:42 | お出かけ
<< 亀サンか蝸牛クンぐらいの歩みです◎ またもウチから出ない一日☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧