人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

秋スキップされた?

秋スキップされた?_e0156326_2213281.jpg
急に寒くなりましたね〜◎

たかね大好きな木綿の長袖シャツ一枚で過ごす日がないままに半袖Tシャツで汗だくの日々から一気に冬が来てしまった感じです。
火曜日に新大久保で買ったお餅もそろそろ食べ切らないとイケナイ感じ。電子レンジで温めて再度モチモチになってもらって美味しく完食◎
秋スキップされた?_e0156326_22321896.jpg
冷たい雨の中、明日の材料を仕入れに行きました。
一軒目で揃わず少し歩いてもう一軒へ..。

最近いろんなお店がすぐに置いている商品を買えてしまうのでちょっと不便だなぁ〜★

でもそのおかげでこんな可愛いコたちと出逢いました。

ココの所全く収入がないというのに衝動買い^^;
でも元気をくれて笑顔にしてくれるんだから...いいよね♡

秋スキップされた?_e0156326_2247933.jpg
冷えた身体を温めるお昼ご飯はつくり置きのお粥。今日は鶏手羽中をよけて取り分けて温め、レンジ加熱したれんこん、かぼちゃを加えました。長ネギと小海老もいれてみました。
いつものベランダAで写真撮っても雨で暗いのでこんな感じ>.<;
世界最強晴女も太刀打ちできない日ってのもあるのです★
秋スキップされた?_e0156326_2343493.jpg
やらなきゃイケナイ事山積みだけどそれを夜中に回してでもやりたくなる事を思いついたりしてしまうのです。
そして大抵この事が後で役立ったりするから面白いのです^^;
本日は11月11日Pockyの日です☆
なので作ってみました♡手作りポッキー◎
 ネタもとは漫画クッキングパパに出てくるのですけど、たかねアレンジとしては伸ばしたクッキー生地を包丁で切った後手で転がしてポッキーっぽく丸みをつけた所です。
てきとーレシピ
ステッククッキー
ビニール袋に薄力粉150g,ベーキングパウダー 小さじ1/4,塩小さじ 1/2,砂糖 大さじ2を入れて口を閉じて良くふり混ぜた所へバター40gをもみこんで小さいツブツブになったら牛乳 大さじ3を入れてさらにもんでひとまとめにします。打ち粉をした所で3~4mm厚に伸ばして端から3〜4mm幅に切り打ち粉をつけた手でそっと転がして丸く棒状に成形。オーブンは180℃に予熱。焼くときは170℃で焼き色見ながら12〜14分位色よく焼きます。冷めてから湯煎で溶かしたチョコかけます。スプリンクル(ココナッツやカラースプレー)つけるならこのタイミングで。クッキングシートの上につかないように並べて冷蔵庫で冷してチョコ固めます。クッキーはとっても折れやすいのでチョコつける時は常にクッキーは縦に持って持っている所にチカラがかからないように注意してね◎。
秋スキップされた?_e0156326_23313100.jpg
今夜のお夕飯は순두부 찌개(スンドゥブチゲ)です。
純豆腐は豆乳200ccに小さじ1のにがりを良く混ぜてレンジで2~3分。スンドゥブチゲ出来ちゃってから冷凍ご飯ストックがない事に気づいたのでしかなく先日の残り辛ラーメン(半割)を添えてみました(爆)
レンコンのきんぴら味噌味は先日MRで行ったお店のが美味しかったのでさっそく真似マネ♡

さぁ!!明日の仕込とレシピ印刷終わらしてあったかいお風呂に入ろう〜♪
by takane-e | 2011-11-11 23:37 | 今日のごはん
<< 教会学校第6回料理教室♪ 唄いながら踊りながら書いてますZE♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧