人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

教会学校第6回料理教室♪

教会学校第6回料理教室♪_e0156326_22352489.jpg
三時間しか眠れなかったわりにはスッキリ起床いたしました。
トースターは教会に持って行くためにパッキングしてしまったため、朝ご飯のトーストをガスコンロに小型のお魚焼き網(弱火の『遠火』になるように二段仕様になっているby○イソー←相変わらずときおり大ヒット☆調理器具あり)で弱火で直火トースト。

晴れて良かった〜♪
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_22403083.jpg
校長!何撮ってるんですかぁ?(笑)
今日は教会学校の年に一度の料理教室の日です。
教会学校校長は記録用にとカメラ片手にあちこちへ。
普段は大学の教授です。ホントならこの時期は入学説明会などで大学お忙しいのでしょうが...(笑)
もちろんこの後子供達のクッキングに集中している姿もいっぱい撮ってくださっていました。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_22483018.jpg
最近は本当にいろんなお花がありますね。
このポインセチアにはMerry Christmasの文字や雪の結晶マークが金ラメ銀ラメでスタンプされていました。
たかねが昨日買ったポインセチアも斑入りとピンクですものね。

さて子供達到着前にアレコレセッティング。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_22572851.jpg
児童館でのクッキングと一緒で「キッチンではナイ所で料理」ですので、メニューチョイスが肝心です。

今回は「教師の友」という教会学校教師が参考にする月刊誌に教会学校でのお勧めレシピといって載っていた冷凍パイシートを使ってのミニパイ。クッキー型などで抜いた後にオーブントースターで焼きます。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_231528.jpg
子供達は8名、そのお母さんが2名ご参加下さいました。

なんと今日の参加者で最年少2歳(2月で3歳になるそうです)の女の子も小学生のお兄さん、お姉さんたちと全部同じにやりました♡
二時間立ちっぱなしでしたのにグズることも一度もなくてびっくりしました。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_2353032.jpg
冷凍パイシートは半解凍で型抜きするととっても扱いやすいです。
二枚一組になるように抜いて、内側には糊代わりに卵白を塗ります。
チョコやジャム、小豆餡を適量入れてもう一枚を少し伸ばしながらかぶせます。
指でふちを一周挟んで閉じてから、更にしっかりくっつくようにフォークで押さえます。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_2394421.jpg
この頃にはオーブントースター(1300w)を予熱しておきます。ホットクッキングシートを敷いた天板にのせてから溶いた黄身を塗って、グラニュー糖を振りかけて焼きます。
温まっているオーブントースターにいれて10分。焼き色が充分ついていたらアルミホイルかけて650wに温度下げてもう10分ぐらい焼きます。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23131477.jpg
いかがです?

オーブントースターでもちゃんとパイが膨らんで美味しそうに焼けているでしょう?

なにより焼いている時にただようバターの溶ける薫りは至福です♡

型抜きした残りは練り「直さない」でそのまま溶き黄身塗ってグラニュー糖や塩こしょう、粉チーズ、青のり、胡麻...お好みのものを振りかけて焼くと美味しく食べられます♪
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23163897.jpg
さて、パイを焼いている間はヒマになってしまうので、もう一品つくりました♪
ジップロックバッグにクッキーを入れて手で粉々にします。
今日はクリームが挟まったココアクッキーですが、プレーンなバタークッキーでもビスケットでもOK
同じ重さ位のクリームチーズ(練乳や蜂蜜などでも出来ます。)を混ぜます。
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23205539.jpg
丸めてまわりに粉砂糖、ココアパウダー、ココナッツファイン、カラースプレー、みじん切りにしたナッツ...などなどお好みのものをまぶしたらできあがり。

今日のはココアチーズトリュフ♡って感じ。口に入れると甘味と酸味、なめらかさと時々残ったクッキーの固まりがザクっと良い食感♪
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_2324629.jpg
小学一年男児が丸めている途中で飽きてきたのかつぶしたり遊び始めたので球状じゃなくても良いよ♪といったらこんな形になりました。

本人いわく

かえる

だそうです。

恵津先生〜◎ココにもかえるLoverいましたよ(笑)
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23284246.jpg
さてそれでは皆さんご一緒に♡

いただきま〜す♡

焼きたてのパイも丸めただけの面白クッキーもおいしくできました◎

たかねが昨日作った手作りステッククッキーチョコかけも持って行き皆で食べました。

売っているのの何倍も長いので皆喜んで食べてくれました♡

お家に持って帰る分はクリアパックに入れて、ラッピングしました。

教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23323689.jpg


皆様 お疲れ様でした。


集まって下さり、ありがとうございました◎


また来年、楽しみましょうね♪

教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23344439.jpg
お片づけして帰宅後、ちょっと疲れたのでぼぉ〜っとしてから午後3時くらいにようやくお昼ご飯。
つくり置きミートソースを使ってエンパナーダを焼きました。
南米やスペイン、ポルトガルでは一般的な簡単ミートパイです。
これも時間できたらレシピupしますね♪
簡単だけどおもてなしにも使える一品です。

教会学校第6回料理教室♪_e0156326_23405231.jpg
夕方すっかり忘れていた明日の教会のお味噌汁具とおかず材料を買いに慌てて行きました。
お魚屋さんで鰤のカマが特売になっていたので照り焼き◎
今日はちゃんとご飯も炊いて久しぶりにお夕飯らしいテーブルセットとなりました。
小松菜は韓国海苔と和えただけ。
最近また右手の腱鞘炎がちょこちょこ痛むのでご飯は左手で食べているのですが...左手でお箸使えますが右手よりはのんびりになるので30分以上かけて食べ終わりました☆

今日のSpecial♪
教会学校第6回料理教室♪_e0156326_2351199.jpg
赤ちゃんのころから仲良しのNくん、現在小学校6年生。

いや、生まれる前からの仲良しだね(笑)

毎週教会で逢うたびにぐんぐんのびてるな〜とは想っていたが、今日背比べしたら...ココまで大きくなっていました◎抜かされるのももう時間の問題だね^^;

嬉しい様な切ない様な...。
でもどんなに大きくなっても変わらず愛しているよ♡

by takane-e | 2011-11-12 23:56 | 楽しいお仕事
<< 教会〜郵便局〜「菊まつり」♪ 秋スキップされた? >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧