人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

「11日」を想う。

「11日」を想う。_e0156326_2303842.jpg
今日の教会おかずはソーミンちゃんぷるー(そうめん炒め)。
先週教会で献品の中にあった高級そうめん揖保の糸を一箱(800g)半分に折って茹で。にんじん、ブロッコリーの茎(昨夜のTree saladの残り)千切りにして炒め。キャベツもざく切りで炒めて混ぜました。味付けはIzumiさんの台湾土産、本場の沙茶醤(サーチージャン)。干しえびや牛肉などの旨味が脂に溶け出しているどろんとした半固形調味料。少し辛みの要素もあり、一さじ混ぜるだけで一気にアジアンエスニックの薫りただようのです。
「11日」を想う。_e0156326_23131186.jpg
礼拝後第二主日なのでいつもなら集会、会議もなくて一番早く帰れる日曜日ですが...なんたって教会最大の行事クリスマス目前。たかねの仕事はまず問屋さんでのあれこれお買い物。そして今日は教会入り口に立てるクリスマス礼拝案内の看板設置です。
その後は24日イヴ讃美礼拝後の愛餐会(食事)の打ち合わせ。
「11日」を想う。_e0156326_23144173.jpg
最近6年間はたかねがお仕事として一人分¥500でお弁当(クリスマスケーキ(マドレーヌ)一個、スープ付き)で承っていたのですが、今年は教会の女性陣全体で準備する事になりその打ち合わせでした。(写真は昨年のおかず、これと同じパックもう一つに炊き込みご飯)
「11日」を想う。_e0156326_23283672.jpg
6年前には「クリスマスのお祝いらしく」という要望だったのですが、今年からは「お腹いっぱい食べてもらう」というコンセプトに変わったための変更です。
この6年間やらせていただいた経験は本当に貴重なものでした。
今年たかねは唐揚げ8kgを揚げて持っていく担当となりました。他の女性会員が教会のキッチンで豚汁を作り、おむすびを一人あたり3個行き渡るように作る事になりました。
「11日」を想う。_e0156326_23331966.jpg

帰宅後午後6時にキャンドル点灯☆
facebookやTwitterでつながっている友人:杉浦恵一くんたちのイベントに参加です。

3月11日の地震のあと、突然の停電や計画停電で活躍してくれたキャンドルをつけて、想いをひとつにします。

毎月11日を「被災地に希望の光をともし続けよう」と題して 竹明かりやキャンドルを利用して被災地に明かりをともす「ともしびプロジェクト」を東北各地(気仙沼、塩釜)で行っています。

そして、東北だけでなく、“あなたのいるそれぞれの場所”でキャンドルに火を灯し、震災で亡くなった方への鎮魂と、東北の復興を祈って頂きたいと思います。
実際にキャンドルを使わなくても、あなたの心の中でやって頂けるなら、是非参加ボタンを押してください。
少しでも誰かが、誰かと一緒に
被災地について、僕らの日本について語るきっかけになればと願わんばかりです。
"keep on lighting a candle of hope for Tohoku" on the 11th of every month.
join this project in your place and in your mind.
※これは、どこかに集まってキャンドルナイトを行うというイベントではありません。あなたの居る場所で、大切な人と一緒にゆっくりとした時間を過ごしてください。
底上げJAPAN一同
http://www.facebook.com/pages/%E5%BA%95%E4%B8%8A%E3%81%92JAPAN/162937367105036

「11日」を想う。_e0156326_23403290.jpg
途中からは最近お気に入りのシェリー酒飲みながらちょっと(いや^^;かなり)ぼんやりしました。

やっぱりたかねの中には農耕や狩猟かは判らないのですが、目の前で火を焚いてるのがなんだかしっくりくる何かがあるようです。キャンプファイヤーで興奮するというよりはほっとする感じ。
「11日」を想う。_e0156326_2347946.jpg
やっぱり早く地面に暮らして薪ストーブ生活だなぁ〜◎

カリフォルニアでか、鎌倉でかどこでかは自分でもまだ判らないけど^^;


Meguちゃんはfacebookしていないけど、ともしびプロジェクトに参加してくれました。

さっきupしたらもう既に5人のかたから「イイね♪」いただいておりました◎
理解してくれてありがとうね♪
とっても嬉しいです。Thanks♡

by takane-e | 2011-12-11 23:53 | いろいろ
<< 幸せな忙しさ♪ 恵津さんの絵画教室☆師走&Pa... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧