人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

気がぬけた...。

気がぬけた...。_e0156326_21175031.jpg
目覚ましかけずに思い切り寝よう!!と意気込むも..そんな日に限って朝8時前の間違い電話で起される。時間的にはたかね父が良く電話かけてくる時間だけにスルーできなかった。
ウチの寝室の子機にはND機能がないのです^^;
変なタイミングだったせいか寝直す事もできず起床。
気がぬけた...。_e0156326_21243922.jpg
しょうがないので起きてお片づけ。
陶器が多いウチの食器は食器洗い器で洗って拭いたあとこうやってちょっと乾燥させます。たかねが作ったものは特に高台(底)が厚かったり面積広かったりするので^^;拭いただけだと釉薬かかっていない所の水分がカビたりするのです。
気がぬけた...。_e0156326_21292349.jpg
←これまでに何度も使おうとしてテーブルに置いたらテーブルクロスが黒くなる>.<;っての経験済み★
不思議と益子の作家さん達のものはそんな事あんまりないので、焼成の仕方とかかなぁ〜?と想ったり。でもそんな手がかかったとしてもこれらの器にお料理が載せられるのはホント幸せだな〜♡と想います。
なので普段使いのお皿達も収納はこんな感じに立てて風通しよくしています◎
たかね宅壁が少ないので食器棚は置いてなくて、ご飯茶碗やボウル(小鉢類)、小皿達はキッチン流し台上の吊り戸棚。お茶飲茶碗やカップ類はガラスケース、お皿達がカウンター下に..と一見バラバラで使いにくそうですが^^;自分ではもうすっかり慣れてしまって当分変更する予定なしなカンジです。
気がぬけた...。_e0156326_21392295.jpg
昼間突然インターホンで来た。「経済センサス活動調査」?!?なんじゃそりゃ?だったのでオートロックはあけずにインターホン越しで対応。なにより驚いたのは調査員の女性のお話の仕方がまったく的を得ていない。仕方ないのでこちらから順番に質問して答えてもらう感じでようやく「経済の国勢調査」であるということを確認。『提出する義務がある』を何度も言うので、ポストに入れていただき、記入した調査票は郵送という話をつけて終了。
すっごい疲れた★たぶん5分位だったはずだけど。

疲れでまたちょっとウトウトしてたら今度は出版社担当さんから電話◎
ハイハイ☆がんばりますよ〜◎
さっき1Fに降りた時ポストから書類出すとまたもや驚き(&ドッと疲れたわ)。
誰よ?高橋さんって★
ダイレクトメールが高橋さんで来る事は結構あるし、たかねは少ない名字だからしょうがないとは想うが、さんざん「たかね工房たかねサン」をインターフォン越しに連呼していた調査員さんが書いたと想うとホントがっくり来た。
気がぬけた...。_e0156326_21561137.jpg
そして数分すると笑えてきた。

人ってホントに思い込むと見えてない事が多いんだろうな...
自分もそうならない様に気をつけよう◎

残り物でお夕飯◎
気がぬけた...。_e0156326_21575828.jpg
ポストに取りに入ったメインはこちら♡
愛するミュージシャンの一人My icon(idol)でもあるRolly様New CDが届く予定だったのです。
二十数年前別のアーティスト目当てで参加した日比谷野外音楽堂でのライブで当時彼がメインヴォーカルのバンド「すかんち」を聴いてもう気になってしょうがない存在。とにかくLovableなMCだったのです。衣装も♡
子供の頃経験した事が似ている事もあり勝手に身近に想っている方の一人です。
数年前のシャンソンのCDも素敵でしたが、今回は当時はアイドル歌謡と呼ばれた楽曲をグラムロックテイストで完全にRollyの世界♡...って言ってもまだ中身は先行で聴いた2曲しか聴いてません。

そう 原稿終わったらのお楽しみ♡
他にも真夜中にポチッと購入してしまった本が4冊、DVDも待っているので...


がんばります。
by takane-e | 2012-01-19 22:11 | いろいろ
<< 初雪◎ Lunch営業「新年会♪」 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧