人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

教会〜原稿〜自由が丘♪

教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_2354161.jpg
今日の教会おかずはモヤシ3kg,緑豆春雨500g,豆苗2パック,にんじん3本,鶏ハム600gでサラダ◎
味付けは粉末昆布だし、藻塩、仕上げにごま油少々♪
びっくりなんですけど^^;お酢がNonちゃんにいただいた蜂蜜入りリンゴ酢しかなかった★いつ使い切ったか記憶ナシ^^;なので教会帰りにいつもの1.8Lペット穀物酢購入☆
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_022895.jpg
教会から帰宅すると留守電が光っている◎
出版社のKさんからで、折り返しお電話しあれこれ伺う。
速攻、頭に浮かんだ言葉と情景とあれこれメモること小一時間。
よし☆続きは明日♪
待ち合わせよりかなり早いけど、ここに寄りたかったので明るいうちに自由が丘到着。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_073075.jpg
自由が丘南口から大井町線ニコタマ方面に2分歩くとある「トレインチ」
今回queenanneboyさんに教わって、知ったケド☆
こんなとこできたとはまったく知らず
^^;

あんなに通っていた自由が丘だったけど考えたら教員辞めたらホント寄らなくなっちゃってましたからね★

でもなんだかご縁ある感じです◎
ブランジェ浅野屋さんは軽井澤でも行っていたし、LOBROSロブロスさんは契約農家からの有機野菜でカリフォルニア料理を出すオープンダイニング&カフェ。
そして雑貨屋D-coutureにはウチに連れて帰りたい可愛いものだらけ♡
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_02737.jpg
でも一番来たかったのはこちら「VOM FASS」さん♪ドイツ式量り売りのお店です。以前池袋のお店で良くE.V.O.O.(エクストラバージンオリーブオイル)やバルサミコ酢など少量ずついろいろ試させていただいたり、中々手に入りずらいシェリー酒など買っていました。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_03321100.jpg
今回自由が丘店がある事を知りbag持参で伺いました。久しぶり過ぎなのでボトル持参は止めておいて正解^^;すっかりデザイン変わっていました(爆)
こんなふうに樽や陶器製の瓶、ガラスジャーなどに様々なオイルやリキュールなども置いてあります。
酸化しやすいオメガ3系のオイル類は冷蔵庫に入っていて、お願いすると遮光ボトルに計り入れてくれます。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_035251.jpg
大好きなシェリーアモンティラートは調子に乗って500ccボトル♡フィノドライはちょっとカッコいいスリムなボトルに☆スペイサイドエリアの醸造所のオリジナルシングルモルトスコッチウィスキー♪♪♪はお試しなので100ccボトルに◎ゴルチェのパフュームボトルのようなのにはプレゼントのグラッパリゼルバ♪樽で一年熟成かけたグラッパです☆
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_0433191.jpg
お会計しているタイミングでqueenanneboyさんから「どこ〜?」callが来ていたのに気付かず^^;sorry折り返し電話するとなんと既にお茶してるとな☆Patisserie Paris Seveille2003年6月オープンというパリセヴェイユさん。ホントにしっかり「焼いて」ある焼き菓子がたくさん、おいしいケーキもパンも◎店内カフェスペース中央の商品が並ぶキッチンカウンター、ガラス棚...全てがステキなお店です♪お洒落なカップで珈琲いただき、今日のDinnerのお店に向かいました◎
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_0541535.jpg
奥沢駅からちょっと歩いた所にある「La Coupe」さんに伺いました。
地元の皆さんに愛されている感じの可愛いお店です。
2~6人がけテーブルが6~7という店内。コースは3つあってプリフィクスなんですけど、なんと良心的な事にメニューに書かれているものドコからチョイスしてもOKなんだというご説明。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_1102365.jpg
もう既にHPで冬のメニュー前菜に「牡蠣のグラタン」を見つけていたのですがマダムの丁寧な説明で他のメニューもどれもいただきたい気分になってきます◎
ま、お財布との相談で前菜2皿とメインをいただくコースに決定。

テーブルには素敵なメッセージが♪
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_114665.jpg
速攻真似しちゃう〜♡
う=★お習字自習がんばります◎


たかねの選んだ前菜1真鯛のカルパッチョ。千切りの大葉がふんわりどっさり、ピンクペッパーの彩りも綺麗。パルミジャーノ(たぶん)のアクセントも美味しい〜♪お魚がありがちな透ける程の薄切りではなく、美味しい歯ごたえが感じられる充分な厚みでした。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_1174819.jpg
ラタトゥイユ好きのqueenanneboyさんが選んだ前菜1。???
ドコにラタトゥイユ?って想うでしょ☆

なんとスモークサーモンに包まれているのでした。
中に入ってるんだからお野菜の切り方小さい?
うん◎細かい感じって聞いてる間に食べ終わってた★
いつもながら早いZE(笑)
バジルソースも美しい〜。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_1295746.jpg
前菜2 牡蠣のグラタン

目の前にお皿が置かれた途端にふわ〜っと薫るパルミジャーノチーズ(たぶん^^;)の香ばしく焦げた薫り。上あごやけどしないように...とゆっくりいただきました。
ホワイトソースとかでまとめた感じではないので野菜の味も牡蠣の味もしっかり感じます。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_1354691.jpg
新ごぼうのスープもいただいて、メインはヒラスズキのブイヤベース風。ヒラスズキは冬が旬のお魚。
教会〜原稿〜自由が丘♪_e0156326_1455748.jpg
スズキは夏なんですけどね★スズキは上手にお料理しても見た目の黒っぽいスジや河口付近の魚特有のクセ(淡水魚にあるような泥臭い感じ)が少々あるのですけど、ヒラスズキは荒れた寒い海を泳ぐからか脂肪分も適度にあってクセもなくて美味しい。もちろん最高の火の通りでふんわり&しっかりしたソースのお味で。その冬のお魚に春をつげる筍♡素敵な一皿でした。

デザートプレートも最高☆好きなものばかり選んだみたいな(笑)クレープシュゼット、バニラアイス、クレームブリュレ、フルーツ(←ありがたい!たかねアレルギー物質のMはなかったので全部いただけました。)

デザートと一緒の珈琲の後にお食後にすっきりしますので...とハーブティーも出してくださいました。撮り忘れました^^;

懐かしいことを想いだしました◎
27歳のお誕生日に一冊目の本を一緒に書いた今井理恵先生(婦人科医師)に連れて行っていただいたフレンチレストランでも最後にハーブティー出して下さったのでした。
確かその時にあれこれお話ししたところから韓国料理による病気治療食メニュー作りは始まったのでした。

今日もおいしいご飯が笑顔で食べられて、幸せな日でした◎

by takane-e | 2012-02-05 23:58 | お出かけ
<< 難産...再び★ 杉並区高井戸西児童館♪おもしろ... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧