人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡

杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_19585845.jpg
今年はどのお花もちょっとのんびりさんのようですね◎児童館に向かう途中の植え込みの木瓜もまだ堅い蕾です。
でももう色が見えているってことはもう数日ですね。
本日の堀ノ内東児童館クッキングは中高生委員会の交流会。同じ杉並区の高井戸児童館の中高生が堀ノ内東児童館に来て合同のクッキングです。
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_2023189.jpg
昨年末にも交流会はあったそうでその時はバレーボール?ドッジボール?伺ったけど忘れちゃった^^;ゴメンナサイスポーツを一緒にして仲良くなったそうです。
なので今日はもう顔も知ってるので班はメンバー混在にしてさらに交流を深めてもらいました。
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20122153.jpg
まずは挨拶をしてそれぞれの児童館のメンバーを委員長が紹介。
がっつり握手なんかもしたりして(笑)
イベントっぽくてイイ感じです☆

杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20175031.jpg
今日はおひな祭りですので「お雛様おむすび」を作りました。
中高生なのでもっと凝ったものやっても良かったかな〜とは想いましたが、終わってみれば余裕あるぶんあれこれお喋りして良い交流が持てた様なので簡単なメニューで良かったみたいです。
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20205154.jpg
N中先生が炊いておいてくれたご飯に鮭フレークや塩昆布など混ぜて小さめの三角おむすびをつくあす。薄焼き卵は卵を広げたら半分に青のり、半分にさくらでんぶを散らします。
焼き上がったら半分に切って、おむすびを包みます。
うずらの卵を顔にしますが、何となくだけど男びなは卵の尖った方を下にするとらしくなります。
逆に女びなはしもぶくれのほうが優しく可愛い感じに仕上がります。
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20264662.jpg
完成です。
ひとりひとり工夫があって個性がでてますね♡

茹で菜の花やプチトマト、カニかまなどで飾りました。
海苔は屏風なんだそうです。


自分の作品を記念撮影◎
みんな楽しんで作ってくれて良かったです。
ちょっと高校生のランチには分量かなりもの足りない量でしたね^^;
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20293572.jpg
両方の児童館の先生が記録用に写真を取ろうとするとすぐさまこのノリです。

なんだかこのノリ懐かしい感じ。
洗足学園勤務時代をちょっと想いだしちゃいました。

杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20351998.jpg
学校やクラブ活動とはちょっと違う人間関係、友人関係というのもとても良い経験なんだろうな〜と感じました。

高井戸児童館のF君が皆にブラウニーを焼いてきてくれました。食べやすい縦長一口サイズに切ってあり、一個一個ちゃんとラッピングされています。

彼は高校生なのでこっちの路に進むの?と聞いたらそうではないそうなのですが、こうやって作って皆に喜んでもらうのは楽しいのだそうです。お菓子焼くの趣味なんだそうです。

ブラウニー以外にもモチモチ一口ドーナッツも作ってきていてちゃんと可愛いピックまで用意してきてくれてました。
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20402017.jpg

いつもはもっと凝っているのだそうです。

携帯アルバムの写真をいろいろみせてもらいました。

これはカップケーキをデコしたそうです。
楽しんでる様子がわかります◎
これからも美味しいモノで回りを笑顔にしてね♡
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_2043485.jpg

ブラウニーの美味しさに感動した堀ノ内東児童館のコがF君にレシピを聞いて、メモっています。

麗しい〜☆
これからのスィーツ男子は食べるだけじゃなくて作るのがハヤリですね^^;



杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_20453816.jpg
杉並区堀ノ内東児童館♬中高生クッキング♡_e0156326_2048469.jpg
帰り道本屋さんに寄りました♪

☆本日より発売でございます☆
たかね二冊目の本
「食べる韓流」(リーダーズノート出版)
レシピとその料理にまつわるエッセイが19本。
さらに新大久保の韓国スーパーで買える食材でつくる韓国で人気の屋台メニューもレシピ載せてます。

明日の材料仕入れに行って見つけてしまいました。
ひなあられ替わりに購入。

さぁ 三時間仮眠して調理に入ります♪
by takane-e | 2012-03-03 20:50 | 楽しいお仕事
<< 新企画☆「医食同源 たかいど亭... お誕生日二日目♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧