人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡

杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_2311529.jpg
今日は杉並区高井戸西児童館おもしろクッキングでした。
毎回書いておりますが^^;高井戸西児童館がたかね児童館指導debutの児童館でした。
12年前です。まだ洗足学園附属第一高等学校で家庭科教えていました。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23164799.jpg
当時たかにし(高井戸西児童館のことです。どの館にもなんとなくこうやって短縮して呼ぶ愛称があります)では「シェフに挑戦」といって地元のケーキ屋サンのパティシェに来ていただいて教わったりもしていたそうです。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23191488.jpg
今日はライスクリスピーバーです。
日本だと雷おこしとかに近い感じですが、ちょっと食感が面白いお菓子です。アメリカでは子供の時にクッキーを初めて作るのと同じ位一般的な初歩のおやつです。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23232393.jpg
マシュマロを溶かした所にチョコクリスピー(ライスパフにチョコ味がついているもの)と砕いたピーナッツ混ぜて平に伸ばして冷まし、切ります。
アメリカでは電子レンジでやります。マシュマロも柔らかいまま瓶に入ったものが売っているのでそれをレンチンしてボウルに入れておいたライスパフとナッツにざぁ〜っとかけて混ぜて...って簡単さ☆
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23253663.jpg
毎回児童館でこの混ぜるときの見た目が
うわ〜☆
なっとうみた〜い☆

かなりのインパクト。
さらにはどろ〜んと溶けたはずのものが、出来上がるとさくザクッとした食感になるのがオドロキの様です。
今日はちょっと溶かし方がもうちょっとだった班もあって柔らかい出来上がりの所もありましたが、ザクザク出来た班のや見本を分けたりしていろんな食感を楽しめたと想います。

更に今日はスペシャル♡
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_2328163.jpg
溶かしたチョコやカラースプレーやアラザンで飾りました。

じゃあ試食の時間もあるから、デコレーションは10分くらいでやってね〜♪
はーい♡
って感じだったのに...
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23311738.jpg
子供達そうとうデコレーションが楽しかったらしく...試食も終わって帰るころに...
もっとデコレーションしたかったなぁ=☆なんて声も聴こえてきました(笑)

参加人数9人と目のとどく人数でしたのでひとりひとりともあれこれ話せて楽しい時間でした。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_2336578.jpg
更には帰りの挨拶時、参加しているコの2歳の弟クンが乱入。といってももう何する訳ではないので姉のとなりに同じように椅子をおいて
じゃあ、終わりのご挨拶するからちゃんと座ってね〜
といったらちゃんと座ってニコニコしています。
一緒にご挨拶も大きな声でできて、
はい、じゃあ最後に椅子は壁際によせてから帰ってね〜♪
といったら弟クンも必死に自分で椅子持ってたかねの所に持ってくるではありませんか(^-^)v
もう褒めまくってついでにちょっと遊んでからバイバイしました。
はぁ〜可愛かった〜♡
数年後に小1になって教えられたら嬉しいな〜♬

by takane-e | 2012-05-19 23:42 | 楽しいお仕事
<< 充実の日曜日☆ お出掛け♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧