人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

7th of June 2012.

7th of June 2012._e0156326_1411580.jpg
この綺麗な朝食用のお皿はJudyのお母さんのコレクション。Judyのお母さんもかなり食器集めていたそうで、中には昔、日本の電車の中で売られていたお茶の入れ物もあった。たかねが小学校の時には新幹線で見かけた気がする(今はたぶんない?)蓋がぐい飲みくらいの大きさのお湯のみになるもの。
7th of June 2012._e0156326_149316.jpg
Pea pod(スナップえんどう)のソテー。イタリアンパセリ、ゆで卵、ハム、トッピングにアーモンド。

9時からJudyが指導の太極拳を約一時間、そのあとはSouth poolでAnnが指導のWater aerobicsが一時間半くらい。黄色や緑の紐状に見えるのはその名もNoodle。浮き輪の様に使うのです
7th of June 2012._e0156326_14154186.jpg
Water aerobicsの後、有志はHot tub(ジャグジー)に入ります。今日は参加者の1/3くらい。たかねはあんまり熱いお湯に浸かるのが得意ではないのでけっこう早めに上がってプールサイドのチェアでのんびりしました。
昼間はもう日焼けするくらいに強い日差しですが、朝晩はまだ長袖着たい感じです。
7th of June 2012._e0156326_142029100.jpg
ここScotts Valleyはどちらかと言えば山に近い感じなので朝晩霧がまくこともあります。
比較的雲も多いので、ここまで青空はけっこう貴重かもしれません。

Noodleつかってプールにぷかぷか浮いてこの青空を行き交う鳥や飛行機をただただ眺めるのも幸せな時間です。
7th of June 2012._e0156326_14241365.jpg
12時からは火曜日にあるWoman's group主催のLuncheonのためのミーティング。といっても笑っちゃうのが肝心な話は5分もかからず決まり、後は別のイベントの話やらこの夏来る家族の話やらで30分程があっという間にすぎました。去年もこのランチョンはありましたが、今年はどうももうちょっとこじんまりした感じみたいです。いろんなサラダが観られることでしょう♪http://takanekei.exblog.jp/14957623/
7th of June 2012._e0156326_14314654.jpg
サラダの話をしていたので自然とLunchはサラダになりました。ロメインレタスにイタリアンパセリ、スナップえんどう、セロリも混ぜて、絞りたてライムとホワイトバルサミコ酢、Judyが作った澤クリームとハーブのDipなどなど混ぜてドレッシングに。こちらではまだトマトはもうそろそろらしいのですが、まだないので缶詰のトマト。ブルーチーズとクルトンも散らして完成。このサラダボウルはGeorgeの作品♡
7th of June 2012._e0156326_14362356.jpg
気づけばdavenport(大型ソファー)で寝てしまっていて^^;
Judyがお向かいに行くわよ〜♪と。
そうです、お向かいのBarbaraお宅にお夕飯呼ばれていたのでした。
全員赤ワイン好きなので大きいボトル持参です。
さすがカリフォルニア♪お手頃なのにかなり美味しい赤です。←すでに毎日コレを戴いています^^;

7th of June 2012._e0156326_14405332.jpg
今年は手作りのお土産が一つもできなかったのですが、皆さんから戴いた古い帯などをshareして喜んで戴いてます。Barbaraにはこの帯をプレゼント☆もう見た瞬間私のベッドルームにぴったり♡といって飾り始めました。去年までは白だった壁が本当に見事に同じトーンの水色になっているではありませんか☆
7th of June 2012._e0156326_14445841.jpg
Henryが秘密基地を見せてくれると言うのでついて行きます。Barbaraの家の裏庭。4年くらい前まではいろんなハーブやお花で埋め尽くされ、左側の斜面には小さな滝もあるお庭でしたがモグラが荒らしていっぱい枯れてしまいそれ以降は孫二人が思いっきり遊べる状況で、お花はみなDeckに移動してしまいました。
7th of June 2012._e0156326_14495476.jpg
子供達も一緒に食べるのでシンプルにいろんな野菜もハーブもお肉もたっぷり入ったミートソースにパスタを混ぜて、サラダも添えて..のシンプルでそれでいて笑いの絶えない幸せなDinnerでした。
Barbaraは若い頃幼稚園の先生で、現在は椅子に座ってするヨガの先生です。お料理も洋裁も陶芸も工夫して手作りするのが大好きなので何のお話をしても止まらない程楽しいのです。
7th of June 2012._e0156326_14533258.jpg
仲良くなったきっかけは7年前、孫のForrestをたかねが1時間程ベビーシッターした所からはじまります。そのForrestも今日で小学校の一年生の一年間が終わり通信簿のような先生からのリポートとこの一年にやった課題、絵や詩の練習したもの見せてくれました。
7th of June 2012._e0156326_14574917.jpg
これは最近お気に入りのポケモンの事を書いたもの。他にも丁寧にファイルで閉じてある作品集など担任の先生がとてもがんばっている事もわかります。見せてくれている写真は去年の9月一年生生活がスタートしたときの写真。現在のForrestは歯が抜け替わり中(笑)
Henryも経った一年ですっかり赤ちゃんっぽさが消えてます。
7th of June 2012._e0156326_1514847.jpg
あう>.<;たのしく美味しいお夕飯でしたのに、しゃべるのに夢中で写真が一枚しか!!しかもヒドいブレ★でも本当に子供達も含めて全員で楽しくしゃべりながら食べられる幸せな時間でした。
子供達が食べ終わったので学校から貰ったこの一年の課外活動(遠足や農業体験など)の写真をDVDも見せてもらいました。
7th of June 2012._e0156326_1555289.jpg
デザートはベリー類。Barbara特製のショートブレッドは彼女自身が小麦アレルギーがあるため、玄米粉などで作られたもの。レシピを貰う約束しました♪ベリー類はKerriの実家からのもの。今年初のアプリコットもいただきました♪
パスタのおかわりを我慢した^^;のでデザートはちゃんといただきました♡
7th of June 2012._e0156326_15101562.jpg
貯まっていた新聞を何気なく見ていたら、こちらに住む友人のNaokoさんが子供達に太鼓を教えていることが新聞に紹介されていました。16日のJapanese Cultural Fairでもパフォーマンスが楽しみです♡

今日もながーいのを最後まで読んで下さり、ありがとうございます。facebookの方でも写真upしています。Keiko Takaneで探してくださればみつかります。
by takane-e | 2012-06-08 15:13 | いろいろ
<< 8th of June 2012. 6th of June 2012. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧